【日テレ×WOWOW×Hulu】ドラマ「銭形警部」完成披露試写会で一足先に見た感想

2017年2月10日(金)夜9時日本テレビ系列にて、日本テレビ×WOWOW×Huluの3社共同製作のスペシャルドラマがスタートです。
放送終了直後には、Hulu版「真紅の捜査ファイル」が独占配信されます(全4話)

Hulu版とWOWOW版の違い

日テレ金曜ロードSHOW!(1回)

2017年2月10日(金)21:00放送(金曜ロードSHOW!)

銭形が警視庁に現れ、桜庭(前田敦子)、国木田(三浦貴大)の両名との出会いから、連続爆弾事件の捜査、そして解決までが一つの物語として放送される。。
このストーリーが始まりとなり、HuluとWOWOWでは、それぞれ別の物語が描かれる。

Hulu「真紅の捜査ファイル」(全4話)

2017年2月10日(金)日テレ版放送終了後、即配信開始

銭形(鈴木亮平)の相棒(バディ)となるのが桜庭(前田敦子)
人情味溢れる感動作に仕上がっている。

  1. 「凶弾から少女を守れ!」
  2. 「謎のドクロ犯罪集団を追え!」
  3. 「立てこもり事件の人質を救え!」
  4. 「銭形の愛した女」

WOWOW「漆黒の犯罪ファイル」(全4話)

2017年2月19日(日)22:00放送

銭形の相棒となるのが国木田(三浦貴大)

ハードボイルドシリアスなドラマになっている。

  1. 「友よ静かに眠れー前編」
  2. 「友よ静かに眠れー後編」
  3. 「高度一万メートルの陰謀」
  4. 「過去を捨てた男」

試写会で一足先に視聴

今回、管理人はドラマ「銭形警部」完成披露試写会に行ってまいりました。
こちらで日テレ金曜ロードSHOW!版を先行で視聴。

  • 日程:2017年1月25日(水)
  • 時間:18:00〜20:15
  • 会場:NEW PIER HALL(ニューピアホール)
    東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー1F
  • 舞台挨拶:鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大
    スペシャルゲスト:栗田貫一

作品概要(日テレ版)

  • 原作:モンキー・パンチ
  • 脚本:山浦雅大
  • 音楽:得田真裕

舞台挨拶の様子

オープニングでは、けたたましいサイレン音の後、50人のトレンチコートとハットに身を包んだ、銭形を思わせるいでたちの面々が会場内を埋め尽くす(ルパン三世原作50周年という事で50人らしい)
その後、前田敦子さん(桜庭)の声、鈴木亮平さん(銭形)の声が響くと、まさかのパトカーが会場内に突入するド派手な登場です。

司会進行は日本テレビアナウンサーの菅谷大介さん。

早速、主役を演じる鈴木亮平さんに「オファーを受けてどうだったか」「銭形を演じる苦労」などを聞きます。

初めは銭形というキャラクターを実写で見てみたいという、どちらかといえば客観的な立場で居たが、次第にあのキャラクターをどう演じれば良いのか?と相当なプレッシャーもあったそうです。

その点、前田敦子さんや三浦貴大さんは、

共演するのが鈴木さんなら、と一安心でした」と丸投げだった、と笑いながらに語って居ました。

一目見て銭形だと分からなくてはいけない

歩き方もそうだが、やはり重要なのは声。納谷 悟朗さんや山寺宏一さんの演じた声を、自分の中に取り込んで音域を調整したとおっしゃっていました。

また「アニメでは登場する場面がそれほど多いわけではないのだが、主演のドラマともなると出ずっぱりになる。そうなった時に、アニメと同じようにずっとテンションが高い声のままでは、5分でチャンネルを変えられてしまう

冷静に語りかけるシーンなど、鈴木さんが想像する銭形像を思い描きながら演じたそうです。

鈴木さんが銭形の声を練習している声が、楽屋から響いてきて面白かった」(三浦貴大さん)

ただ弊害として、ずっと銭形を演じていたことで「普段話す声まで低くなってしまった」と言います。
今だに喉もわずかに枯れていたりと、銭形の声を作り上げることの難しさ、大変さが伝わってきますね。

スペシャルゲスト

今回、ドラマ銭形警部の完成を祝うために、アニメ「ルパン三世」にてルパン役を現在演じている栗田貫一さんが、緑のジャケットに赤のネクタイを身に纏い、大きな花束を持って登場。
まさしくルパンの格好ですが、自前の衣装というから驚きです。

山寺宏一より良い

栗田さんは冗談交じりに、アニメで銭形を演じる山寺宏一さんを引き合いに出して、鈴木さんの銭形を絶賛。
ドラマでも栗田さんはナレーションを担当しましたが、鈴木さんは完成版を見た時に初めて栗田さんが声で出演していた事を知り「ルパンから許可を貰えた」と感じたそうです。

桜庭がカワイイ

クールなキャラクターなんだけど、この子、絶対良い子なんだろうなぁ

と、鈴木亮平さんは前田敦子さん演じる桜庭の可愛さ、そして小さめのリュックを肩に背負うシーンがお気に入りと明かしてくれました。

銭形を演じる意気込み

最後に鈴木亮平さんが語っていた、
「モンキーパンチ先生の描く銭形警部は、この銭形をモデルにして出来たんだ。そう思わせるぐらいの意気込みを持って挑んだ」
アニメのキャラクターを実写で演じているのではなく、自分が演じるキャラクターがモデルになっている。
驕りではなく、役を演じる上では、そこまでの気持ちを持って、このドラマに挑んでいたということですね。

あらすじ

お宝はいただいた

犯行現場に残されたルパン三世からのメッセージ。
しかし名画が盗まれた美術館では、警備員の遺体が発見される。

ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平)は「ルパンは殺しはやらない」として、この事件の犯人がルパンではないと断言する。そして警視庁捜査一課の夏希(前田敦子)国木田(三浦貴大)とともに、ルパン逮捕に意気込む警視庁の刑事たちとは別に、独自の捜査を開始。

地道な現場検証から真犯人を突き止めていく銭形たちだが、ある日警視庁捜査一課に”Mr.Q“と書かれた人形とカードが届く。
その後、ミスタークエスチョンと名乗る謎の人物からの電話で、

警察と知恵比べがしたい

と一方的にクイズを出題。
いたずらかに思えた電話だったが、その答え通りに爆発事件が発生してしまう。

まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてある

果たして銭形たちは、ミスタークエスチョンの出題するクイズに見事正解し、仕掛けられた爆発を阻止することができるのか…!?

日テレ版を視聴した感想

鈴木亮平さん演じる銭形警部、やはりアニメの実写化ともなれば不安しかありません。
ところが、銭形の声、かなり合っています
初めこそ似せているな、と思いながらの視聴でしたが、次第に鈴木亮平さんの声、銭形の声として全く違和感を感じずに見ていることに気付きます。

もう少し年齢が上の方が演じた方が、なんて思いも当初はありました。
しかしこれも、杞憂に終わります。

鈴木亮平=銭形警部

として完全に一致させることが出来たのです。

歩き方、話し方、仕草、相当研究したのでしょう。
私がアニメで見た銭形警部と、鈴木亮平さんが演じる姿を重ねる事は嫌じゃなかった。

これに関しては、実際に見て頂くのが一番です。
他にも見所は、山寺宏一さんが思わぬ役で登場しますし、パックンことパトリック・ハーランさんも特別出演しています。
こちらも意外な場面での登場ですので、地上波放送を見てのお楽しみです。

物語はルパンの犯行メッセージから始まる最初の事件から、桜庭と国木田との出会い。そして映画「ダイ・ハード3」を思わせる内容で、犯人からの「謎かけ」そして「爆弾」が都内のどこかに仕掛けられている、という2つの物語が描かれます。

主役などのメイン以外にも、怒りに震え吐き捨てる上川隆也さん渾身の演技、渡辺いっけいさんの熟練した、どこか笑いと温かみのある表情渡部篤郎さんの渋く謎めいた雰囲気など、それぞれがドラマをより魅力的に高めています。

これがスペシャルドラマなのが勿体無い、素直にそう感じました。
HuluやWOWOWで続き、別の物語を見ることはできるのですが、ぜひ地上波で1クールのドラマとして放送して欲しい。いつか更なる続編が来ることを早くも期待しつつ、今は地上波での放送、そして新たな物語真紅の捜査ファイル」が配信される日を楽しみに待ちたいと思います。

出演者/キャスト

  • 役:銭形幸一
    演:鈴木亮平
    警視庁刑事部 国際捜査課所属。
    ルパン専任捜査官としてICPO(国際刑事警察機構)
  • 役:桜庭夏希
    演:前田敦子
    警視庁捜査一課所属 刑事。
  • 役:国木田 晋太郎
    演:三浦貴大
    警視庁捜査一課所属 刑事。
  • 役:設楽 浩
    演:袴田吉彦
    警視庁捜査一課所属 警部(係長)
  • 役:城ヶ崎 等
    演:渡辺いっけい
    警視庁捜査一課所属 管理官。
  • 役:小津勇一
    演:上川隆也
    謎の男
  • 役:阿部貴弘
    演:渡部篤郎
    警視庁公安部外事特務課
  • 役:渕上丈三郎
    演:山寺宏一
    爆弾犯
  • [特別出演パトリック・ハーラン(コンビ名:パックンマックン)]

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください