2017冬アニメ『ēlDLIVE エルドライブ』はHuluで見逃し配信あり!

Huluでは『ēlDLIVE エルドライブ』の見逃し配信あり!

作品概要

『ēlDLIVE エルドライブ』は、集英社『少年ジャンプ+』に連載されている漫画を原作としたTVアニメです。原作者は天野明。本作以外では2004年から2012年まで連載された『家庭教師ヒットマンREBORN!』の作者でもあることで知られます。TVアニメは2017年1月8日(日)の深夜から放送がスタートしました。Huluでは2017年1月11日(水)から配信開始。

以降、毎週1話ずつ配信されていきます。地上波を見逃したときや、外出先で視聴したいとき、過去のストーリーを再視聴したい場合などに便利ですね!

あらすじ

主人公の九ノ瀬宙太 (ここのせちゅうた)は地球に済む中学生。彼には幼いときから自分にしか聞こえない「声」があった。彼はその「声」によって「いつも独り言をつぶやく人」とレッテルを貼られ、集団に馴染めないでいたのである。

ある日、宇宙警察エルドライブのマザーコンピューターから選ばれ、スカウトされた宙太は採用試験を受けることになる。試験の最中、「声」の正体が共生体モニタリアンであることが明らかになった!40億年前の遺物で、特殊な力を持つ共生体モニタリアン(ドルー)と、その力を引き出す地球人。その組み合わせはエルドライブの貴重な戦力となる可能性を秘めている…。

宇宙の平和と秩序を守るために活動しているのが「宇宙警察エルドライブ」である。同じ捜査2課でクラスメイトの其方美鈴(そのかたみすず)や、チップス警部補などとともに、宇宙の平和と秩序を守るため、エルドライブのメンバーとしての宙太の日々が始まった!

感想

共生技が楽しみ!

ドルーとの最初の共生技は「なみ縫い」でした。相手の体型を見て、「雑巾を縫い付けるようなイメージ」でと言っていたのは、いつも家事の手伝いをしている宙太らしい発想だと思います。共生技が発動するのは、宙太のイメージとドルーのイメージが一致したときだけです。

イメージが一致したとき「シンパシー!」という声とともに、ドルーが宙太のイメージを具現化してくれるのです。したがって、宙太の発想次第で、今後は別の「共生技」が現れるかもしれませんね!

 

ドルーとチップスがかわいい

モニタリアンのドルーはまだ幼いのでしょうか、宙太との会話の内容や語彙を見る限り、知能レベルはそれほど高くないのかもしれません。まるで子供のようです。でも滑稽には映らず「かわいい」と思えるキャラクターになっています。ドルーをそんな風に演じている釘宮理恵さんはさすがだと思います。

そして、チップスは「~っちゅ!」という語尾はもちろんのこと、「緑茶を飲むと酔っ払う」という設定がいいですね!第2話のエンディングでは早速酔っ払っている様子が伺えます。手ざわりも良さそうです。

 

宙太の過去は…?そして彼の成長はあるのか!?

いま、宙太には両親がいないようです。そのためマフィン屋のおばの家に住んでいます。宙太の両親の過去には何があったのでしょうか。また、「何かをすれば良くないことがおこる」「人に迷惑をかけないように生きてきた」という宙太には、なにか過去にトラウマとなるようなできごとがあった様子。

第1話では、さっそくC級犯罪者シャブロール星人に、クラスメイトの「タテヤン」が命を狙われます。最初は「何かをすれば良くないことがおこる」と、助けることをためらった宙太でしたが、彼は大きな一歩を踏み出します。ここから彼の成長が始まるのかもしれません。

いかにも「ジャンプアニメ」という感じになりそうなので、今後のストーリー展開には大いに期待したいところです。

 

主題歌情報

オープニング主題歌は、+α/あるふぁきゅん。の「Our sympathy」です。もともとはニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿していましたが、現在はレコード会社からCDをリリースするに至ったようですね。「規格外の超実力派女性シンガー」との宣伝文句に偽りはありませんでした。歌詞とメロディーもアニメのOPに相応しいものになっていると思います!

エンディング主題歌はThe Super Ballの「キミノコエガ…。」です。こちらもデビューして間もないユニットですが、それぞれの経歴を見るとわかりますが、本人たちの実力が高いようで、いま、じわじわと指示が広がっています。こちらは疾走感のあるオープニングとは対照的に、優しい気持ちになれるメロディーと純真でまっすぐな歌詞がとても心地良いです。

 

登場人物/キャスト

九ノ瀬宙太/声:村瀬歩

本作の主人公で、中学生。幼い頃から宙太にだけ「声」が聞こえる。

モニタリアンのドルーと共生技を発動させることができる。美鈴のことが気になるようだ。

宇宙警察エルドライブにスカウトされたことで、内気で自信を欠いた彼の人生は少しずつ変わっていくのかもしれない。

 

其方美鈴/声:早見沙織

宙太のクラスメイトで、エルドライブ捜査2課の所属。テニスをやっている(プレー歴12か月)。

口癖は「あとかたもなく~」であり(例:あとかたもなく死んでください)、宙太に対しては容赦ない毒舌を見ることができる。

成績や運動神経もよく、その見た目も相まって密かなファンも多いようだ。リング型のSPHを使って戦う。

 

レイン・ブリック/声:鈴木達央

宇宙警察エルドライブの太陽系方面の隊長。

豪快で意外と大ざっぱなところもある。細かいことは気にしない。

しかし、部下からの信頼は厚く、実は最速で署長に抜擢された実力者でもある。

 

ドルー/声:釘宮理恵

幼い頃から宙太にだけ聞こえていた「声」の主。宙太と「共生技」を出すことができる。

その正体は、40億年前に文明を築いた「グリフィス星人」が監視のために各惑星に配置していた「共生体(モニタリアン)」の末裔だった。

人間には不可能な、「SPHを嗅ぎ分ける」という能力をもっている貴重な存在。

 

チップス/声:小林大紀

エルドライブ・太陽系方面署の警部補。所属は宙太や美鈴と同じ第2課。

宙太を最初に地球からエルドライブへ転送したのはチップスによるもの。

緑茶を飲むと酔うというのがチャームポイント。真ん中に3つめの目がある。

 

ベロニカ/声:飯田里穂

宇宙警察エルドライブの所属で、捜査5課。

第1話の冒頭で宇宙人犯罪者を追い詰めていたのは彼女とニノチカである。

援護にかけつけた美鈴に対して「ちょっと!援護なんか頼んでないんだけど!?」と噛み付くなど、どうやら美鈴に何か思うところがあるようだ。

 

ニノチカ:声/Lynn

(※左側がニノチカ)

ニーナ・ミハイロヴナ・パーヴロヴァという本名だが、長いのでこう呼ばれている。

宇宙警察エルドライブの所属で、捜査5課。話し方からわかるように、しとやかな性格。

髪が長いのは、SPHを使ったときに身体が露出するのを隠すためだという。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください