深夜枠の放映にも関わらず大好評でシリーズ化しているお笑い番組「有吉の壁」はHuluで絶賛配信中です。

番組概要

「有吉の壁」は日本テレビの深夜枠で不定期に放映される特番。
毎回30名前後の旬の若手お笑い芸人たちがひたすら「笑い」を追求し、MC有吉弘行の用意する数々の「壁」に体当たりで挑む、新時代のお笑い番組です。
ルールは単純で、MC有吉を笑わせることが出来たら1ポイントゲット。最後に一番ポイントを得た者が発表されますが、 それとは別に有吉の独断と偏見で優勝者が決定します。
深夜枠の不定期放送ながら放映される度に絶賛され、2016年12月24日には第6弾の放映が決定しています。

Huluでの配信

2016年12月22日現在では、「有吉の壁3」「有吉の壁4」「有吉の壁5」と、それぞれのダイジェストと未公開映像が配信中です。また、2016年12月24日放送予定の「有吉の壁6」のダイジェストが先行配信中です。
なお、「有吉の壁3」「有吉の壁4」は2016年12月28日で配信停止しますのでご注意ください。

出演者

MC 有吉弘行

1974年5月31日生まれ。
1994年お笑いコンビ猿岩石ボケ担当としてデビュー。1996年「進め!電波少年」の企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅」で話題となりブレイクしました。しかしブームが過ぎると人気は低迷。その後、2004年に猿岩石を解散しピン芸人として再出発し、「内村プロデュース」への出演や「あだ名の命名」や毒舌や辛口コメントで人気復活、2016年現在では12本のレギュラー番組や特番で大活躍しています。
「有吉の壁」では○×の音が出るおもちゃでリアクションが面白いかどうか判断し、面白くなければ容赦なく柄杓で汲んだ熱湯をかけたり、熱いお茶の入った水鉄砲で撃ったりというどSキャラで芸人たちを翻弄します。

ちなみに、有吉が持っている○×のおもちゃの正式名称は「○×ピンポンブー」と言います。(参考:Amazon)

アシスタント 佐藤栞里

1990年7月27日生まれ。雑誌「ピチレモン」「PINKY」「non-no」の専属モデルを経た後「MORE」「mini」「sweet」「ar」「Soup.」で活躍中のファッションモデル。現在はテレビに活動の場を広げ、数々の番組のMCやアシスタントを務めています。
佐藤栞里さんは先日NHKのコント番組「LIFE」のスペシャルで、「LIFE」のコントを完コピして個人的にビデオに撮影していると公表していたほどガチなお笑い好き。「有吉の壁」でも芸人たちのリアクションや下ネタにも動じずに返してくれるというナイスなアシスタントぶりを見せてくれます。

先輩の壁

「有吉の壁」では若手芸人達のお手本となる中堅芸人が登場します。

ほぼ常連のオードリー・春日俊彰ロッチ・中岡創一アンガールズ・田中卓志の他、ロバート・秋山竜次、オアシズ・大久保佳代子、麒麟・川島明、森三中・黒沢かずこ、バイきんぐ・小峠英二、千鳥、中川家・礼二、出川哲朗 、博多大吉、ナイツ・塙宣之、ハライチ、レイザーラモンRG、渡辺直美 等 錚々たるメンバーが若手以上に体を張って笑いを取りに行きます。

挑戦者・若手芸人

若手の中でも、M-1グランプリやキングオブコントの優勝者やファイナリストといった、今が旬の次世代のお笑い界を引っ張っていく芸人達が「壁」に挑戦しています。
パンサーとにかく明るい安村あばれる君トレンディエンジェル三四郎 、おかずクラブ 、チョコレートプラネット 、さらば青春の光は常連として毎回大活躍。その他、シソンヌ、タイムマシーン3号、メイプル超合金、やさしい雨、ジャングルポケット、永野、厚切りジェイソン 、アルコ&ピース、お侍ちゃん、コロコロチキチキペッパーズ 、クマムシ、馬鹿よ貴方は、ゆりやんレトリィバァ、ピスタチオ、ブルーリバー、アイクぬわら、ぐりんぴーす等、新進気鋭たちが有吉や先輩芸人達に喰らいついていきます。

超えられるのか?!用意された数々の「壁」

では、有吉が用意する壁とはどんなものがあるのでしょうか?第1回から5回までに登場した「壁」をご紹介します。

「一般人の壁」

お笑い芸人たちがロケ地内にちらばって「面白い人」を演じ、有吉を笑わせることができたらポイント獲得です。
現在までのロケ地は商店街、遊園地、大学のキャンパス、江戸の町(日光江戸村)など。物ボケ、場所ボケをはじめ、その場に居合わせた一般の人も巻き込んでまで抱腹絶倒のネタを披露します。

「季節の壁」「寒さの壁」

気温8℃のビーチで水着姿で障害物競走をしたり、極寒のスキー場で裸で「だるまさんが転んだ」をして紙に書かれたむちゃブリ指令をゲットして回答をします。お笑い芸人達は過酷な状況下で笑いを取ることはできるのか?!

「ごちそうの壁」

旅館の大広間で豪華料理をかけて大喜利対決。面白い回答をすれば鍋の具材やお寿司、時には女芸人との熱いキスなどを貰えることができます。なぜか毎回ゲスな展開になりがちです。

「ドキュメンタリーの壁」

NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」のパロディ「カベフェッショナル〜仕事の流儀〜」と題して、事前に収録したナレーションに合わせて即興で動き、ドキュメンタリー番組を完成させます。ナレーションの内容はもちろんむちゃブリばかり!

「なりきりの壁」

有名人になりきりお寿司屋さんに入店し、有吉に認められれば美味しいお寿司をゲット。偽物だと判定されたら熱々あがり(お茶)鉄砲を撃たれます。用意された100点以上の衣装やカツラで有名人になりきることはできるのか?似ているものから「え?誰?」と思うものまで沢山登場します。

伝説のむちゃブリ番組

若手芸人たちに対して過酷ともいえるむちゃブリをしてはリアクションや即興ネタを求める「有吉の壁」ですが、この「有吉の壁」に繋がる伝説のむちゃブリ番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」「内村プロデュース」をご存知でしょうか?

「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」

1989年1996年かけて日本テレビ系列で放送された特別番組です。
MCはビートたけし。日テレの看板番組「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」のお笑い芸人版のクイズ番組としてスタートしましたが、クイズとは名ばかりの超過酷なゲームに芸人やタレントが挑戦するという番組です。
たけし曰く「売れない芸人をテレビに出す」為の番組で、正解を応える事よりも芸人としてのリアクションが重視さていました。ゲームは爆破やカースタント、バンジージャンプに人間ロケット、熱湯や粘着物質にダイブ、生きたワニをけしかける、など非常に過激で危険の伴うものばかり。実際大怪我をする出演者もおり、視聴者からのクレームが多数寄せられていました。
しかし、日本のお笑い界に「リアクション芸」というジャンルとダチョウ倶楽部や出川哲朗といったリアクション芸人を誕生させた番組として今もなお語り継がれている伝説の番組です。

「内村プロデュース」

2000年から2005年まで放送されていたテレビ朝日系列のバラエティ番組です。
MCはウッチャンナンチャン・内村光良。レギュラー放送終了後はスペシャル番組として不定期に放送されていました。
その場で与えられたお題に対して大喜利や即興ネタ、アドリブコントなどを披露するという形の芸人の真の実力が問われるような企画内容が人気を博しました。
一見過酷な番組に思えますが、MC内村の人柄もあって非常に和気あいあいとした番組で、 さまぁ〜ずやくりぃむしちゅー・有田哲平、バナナマン、有吉弘行など当時の若手~中堅芸人はこれらの企画によって力をつけ、その後のバラエティ番組出演のきっかけを掴むことになりました。

気になる第6回の内容は?

2016年12月24日に放送される第6回は深夜枠を飛び出し、エンタの神様と合体して22時台に放送予定です。
今回用意された壁は
「一般人の壁」を越えろ! おもしろ遊園地の人選手権
「季節の壁」を越えろ! サンタさんが転んだ選手権
「なりきりの壁」を越えろ! なりきりすたぁツアーズ選手権
「クリスマスの壁」を越えろ! プレゼント争奪おもしろ選手権  の4つ
また今回は、平野ノラライスどぶろっく 横澤夏子と言った今旬の若手芸人達も初登場します。
テレビでの本放送もですが、Huluでの配信が楽しみですね!

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ