朝ドラの傑作「連続テレビ小説 カーネーション」をHuluで見た感想。

朝ドラことNHK朝の連続テレビ小説2011年度後半放映作品「カーネーション」。朝ドラ最高傑作とも謳われる本作もHuluで全話配信中です。

「カーネーション」作品概要

op

2011年10月3日~2012年3月31日 放送されたNHK連続テレビ小説第85作。全151回。

「カーネーション」あらすじ

日本を代表するファッションデザイナー、コシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ3姉妹」を女手一つで育て上げ、自らも晩年ファッションデザイナーとして活躍した女傑・小篠綾子をモデルに、大正・昭和・平成の激動の時代の中、着物の時代にドレスに魅せられ、洋裁に人生を賭けた女性の生涯を描いたドラマです。

主演は尾野真千子。彼女がエネルギッシュに演じた、従来の朝ドラヒロインの路線を大きく外れた破天荒なヒロイン・糸子の、女ゆえに与えられる数々の苦難や哀しみ、また、女だからこそ得る喜びに満ちた人生は非常にドラマチックで、視聴者の心を鷲掴みにしました。

また、糸子のみならず、戦争で傷ついた女性達が力強く立ち上がり逞しく生きていく姿が、戦前から戦後のファッション史と共に生き生きと描かれています。

「朝ドラの最高傑作」「脚本・キャスト・演出の三位一体の相乗効果で力強い吸引力のあるドラマ」と評され、
国内放送界最高の栄誉とされるギャラクシー賞の大賞を始め、2012年のドラマ賞を数多く受賞しました。

制作

脚本:渡辺あや
代表作「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)、「メゾン・ド・ヒミコ」(2005年)、「天然コケッコー」(2007年)

演出:田中健二
代表作は朝ドラ「純情きらり」(2006年)、大河ドラマ 「風林火山」(2007年)、「軍師官兵衛」(2014年)

主題歌

椎名林檎「カーネーション」
本作の為に書き下ろされた楽曲です。 当初別の楽曲が製作されていたそうですが、オープニングの映像と脚本を読んだ椎名林檎が改めてもう1曲製作、再提出したこの曲に決定したという経緯があるそうです。

第1週(1~6話)「あこがれ」

時は大正。大阪・岸和田にある小原呉服店の長女・糸子はやんちゃで負けず嫌いな女の子。男の子達にも負けない強さや才能を持っていて、夢はだんじり祭りの屋根上に乗る事と父の後を継ぐ事。しかし、どちらも女の子であるため許されず、むしろ周りの大人から叱られてばかり。そんなつまらない生活の中、神戸にある祖父の家で、それは美しい「ドレス」という西洋の着物に出会い、糸子の毎日が変わっていく。

感想

時は大正時代末期。だんじりに憧れるやんちゃで男勝りな少女・糸子が、当時の女性の地位の低さや行動の限界を知って「女」に生まれたことに絶望し、その中から「ドレス」=「洋裁」という新しい希望を見つける課程が鮮やかに描かれています。
男の子との喧嘩がきっかけで川に流されずぶぬれで帰ったところを父(小林薫)に張り倒され「お前はどうあがいたかって女なんじゃ、女が男と張りおうたってどないすんじゃい!」と怒鳴られる時のシーンの糸子(二宮星)の何とも言えぬ哀しみげな表情が切なくて、見ていて泣いてしまいそうになりました。

「カーネーション」登場人物/キャスト

※ストーリーの展開について記載している部分があります。
itoko2itoko1 itoko3

小原糸子(おはら いとこ) / 尾野真千子(10代~60歳)・二宮星(幼少期)・夏木マリ(72歳~)
大阪・岸和田にある小原呉服店の長女。明るく男勝りで負けず嫌い。だんじり祭りが大好き。呉服屋の娘でありながら幼い頃にドレスに興味を持ち、女性の社会進出が珍しい昭和の初め頃に21歳で自分の店・オハラ洋装店を立ち上げる。 その後、戦争による経営の危機や夫の戦死など、数々の困難に見舞われながらも、個性的な3人の娘を育てながら店を切り盛りしていく。「コシノ3姉妹」の母・小篠綾子がモデル。

zennzaku

小原善作 (おはら ぜんさく)/ 小林薫
糸子の父。小原呉服店の店主として一家の長として家族に対して威圧的な態度を取る怖い父親だが、実は商売下手の小心者。洋装の道を目指す糸子の最大の敵であるが、同時に糸子の気性や才覚を誰よりも理解している。

tiyo

小原千代(おはら ちよ) / 麻生佑未
糸子の母。元は神戸の富豪の令嬢だったが、花嫁衣装を納めに来た呉服屋の番頭だった善作と駆け落ち同然で結婚し、糸子を筆頭に4人の娘を産む。お嬢様育ちでおっとりのんびりしており日々善作に怒鳴られている。

masaru

小原勝(おはら まさる) / 駿河太郎
糸子の夫。糸子の修行先の職人だったが、糸子の真面目な仕事ぶりに好意を抱くようになり、 その後結婚。小原家に婿養子に入り、糸子が開いたオハラ洋装店で紳士服部門を支える。いつでも上機嫌な人だったが、糸子が第3子を妊娠中に召集令状が届き出征。その後帰らぬ人となった。

musume

小原優子 (おはら ゆうこ)/ 新山千春
糸子と勝の長女。初孫だったため善作に可愛がられて育った。努力家の優等生だが、糸子いわく「いけず」であり、すぐ下の妹・直子と喧嘩ばかりしている。東京の服飾専門学校を卒業し、母の店を継ぐことを決めるが、後に心斎橋に自分の店を持つようになる。「コシノ3姉妹」の長女・コシノヒロコがモデル。

小原直子(おはら なおこ) / 川原亜沙美
糸子と勝の次女。幼少時は手の付けられない暴れん坊で泣き虫だった。糸子いわく「意固地」。幼い頃から姉の優子に対し強いライバル心を抱いている。優子と同じ東京の服飾専門学校へ進学し、若手デザイナーコンテスト「装麗賞」を史上最年少で受賞。世界的なデザイナーとなる。「コシノ3姉妹」の次女・コシノジュンコがモデル。

小原聡子(おはら さとこ) / 安田美沙子
糸子と勝の三女。父が出征中に誕生。マイペースなのんびりした性格なため母と姉から「あほ」と言われて育つ。学生時代はテニスに没頭するが、短大卒業後はきっぱりと辞め、オハラ洋装店の手伝いをすることに。その後ロンドンへ渡り、現地でブランドを立ち上げる。「コシノ3姉妹」の三女・コシノミチコがモデル。

natsu natsu2

吉田奈津 (よしだ なつ)/ 栗原千秋・高須瑠香(幼少期)・江波杏子(晩年)
岸和田の高級料亭「吉田屋」の一人娘で糸子と同い年の幼馴染。家業を継ぐため女将としての英才教育を受けて育つ。高慢な性格で糸子とは反発しあっているが、常にお互いを気にかけ合っており、生涯不思議な縁で繋がり続けることになる。本作のもう一人の主人公とも言える存在。

suou

周防龍一(すおう りゅういち) / 綾野剛
長崎出身の紳士服職人。テーラーを営んでいたが原爆で店を失ったため、妻子と共に親戚のいる岸和田に移住。仕事がなく、泉州繊維商業組合の組合長・三浦の元で働いている所に糸子と出会う。後に糸子がデザイン監修をした婦人服工場の監督を務めることとなり、共に仕事をしているうちに互いに惹かれあい相思相愛の仲になる。しかし、妻子ある男性との不倫関係に糸子は周囲から非難されることになる。

朝ドラについて調べてみました

新作の制作発表がされるたびに話題になる朝ドラですが、そもそもどういった番組なのでしょうか。

長い歴史

正式名称は「連続テレビ小説」。1961年(昭和36年)に放送開始。
前身は戦後まもなくラジオで放送されていた「連続ラジオ小説」が、テレビ放送開始と共に「連続テレビ小説」に名前と形を変えて放送されるようになりました。
現在放映中の2016年後期作品「べっぴんさん」で95作目という大変歴史の長い番組枠です。

放送と制作について

原則1回15分・週6話・半年間(26週・156回前後)放送。
主人公は基本的に女性で、ヒロインの半生・生涯を中心にしたホームドラマです。
1年の前期(4月 – 9月)を東京にあるNHK放送センター制作する東日本が舞台の作品後期(10月 – 3月)は大阪にあるNHK大阪放送局が制作する西日本が舞台の作品となります。

ヒロイン

ヒロインは基本的にオーディションで決まるため、スターの登竜門とも言われ、若手・新人の女優にとっては知名度アップの場となり、朝ドラ出演を機にブレイクが期待されます。

また、NHKの朝ドラ制作現場は民放に比べて厳しいとされており、その丁寧な演技指導やリハーサルを長期間続けることによって確かな演技力を身に着け、実力派女優への道が開かれるとも言われているのです。

朝ドラ出身女優

歴代ヒロインを上げてみると、高畑充希、波留、土屋太鳳、杏、堀北真紀、井上真央、多部未華子、宮崎あおい、石原さとみ、古くは大竹しのぶ、鈴木京香、松嶋菜々子も朝ドラヒロイン出身です。

ヒロインの恋人や夫役にも注目!

ヒロインの配役と同じくらい大事なのはヒロインの恋人や夫などの恋のお相手役。多くの視聴者はヒロインに共感し感情移入するため、作品中で素敵な恋人・旦那様であればあるほど、その後の人気は高くなります。最近朝ドラ出演後人気が出た俳優と言えばディーン・フジオカが記憶に新しいですね。
「カーネーション」では、糸子と恋に落ちる紳士服職人・周防役を演じた綾野剛がここからブレイクを果たしています。長崎弁を話し三味線を弾く綾野剛、最高です。

尾野真千子の魅力

「カーネーション」最大の魅力は尾野真千子さんの体当たりの熱い演技にあると言えるでしょう。
大きな口を開けて笑い、顔を真っ赤にして怒り、涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら泣く、そんな全力投球の演技でフィクションの主人公・小原糸子に血を通わせ、視聴者を「カーネーション」の世界に引き込こませたのです。

尾野真千子主演「フジコ」もHuluで配信中

Huluでは尾野真千子主演のHuluオリジナル製作の連続ドラマ「フジコ」全6話も配信中です。
「カーネーション」見せた魅力とはまた違った、哀しき殺人鬼役の尾野さんをご堪能下さい。

紹介記事はこちら
フジコ【huluオリジナル】作品紹介
フジコ huluオリジナル 視聴した感想

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください