「瀬戸の花嫁」huluで全26話配信中

title

概要

「瀬戸の花嫁」は平凡な中学生「満潮永澄」と、彼の命を救った人魚の任侠である少女「瀬戸燦」、そして彼らを取り巻く人々がと織りなすドタバタラブコメディです。

原作

原作は木村太彦氏の「瀬戸の花嫁」です。月刊ガンガンWINGで2002年から2006年まで、そして二年の休載を経て月刊ガンガンJOKERで2010年まで合計足掛け7年連載されました。

制作会社

制作会社はGONZOAICです。huluでお楽しみいただける同社の作品は、「GONZO」の方が銀魂」の制作協力を行っており、「AIC」はダンガンロンパの制作をしております。

huluでの配信

このアニメは2007年にテレビ東京系列各局で放送されました。huluでは現在テレビ放送された全26話が配信されています。またテレビ放送後に販売されたOVAもありますが、こちらはhuluでは未配信となっております。

あらすじ

埼玉に住む満潮家の一人息子「満潮永澄」は、夏休みを利用して家族と祖母の実家である「瀬戸内」を訪れていた。テンションの高い父にそそのかされて海水浴に行った際、永澄は足がつっておぼれてしまう。薄れゆく意識の中で彼が見たのは人魚の少女であった。
気が付くと浜辺に打ち上げらていた永澄が祖母の家に戻ると、どう見ても堅気とは思えないような面々が永澄の元に現れる。彼らは人魚の任侠「瀬戸内組」の組員であり、おぼれていた永澄を救ったのは組長の一人娘である「瀬戸燦」であった。
人魚の掟には「身内以外に人魚であることが発覚した場合どちらかが死ぬか、身内になる」というものがあり、永澄に人魚であることがバレてしまった燦は永澄に結婚を申し込む
「瀬戸に流れて夕浪小浪、命救われ中坊永澄、義理を立てりゃあ道理が引っ込む、笑ってやって下せえ、青い恋の始まりでございます」

登場人物

満潮永澄

nagasumi
CV:水島大宙
主人公。磯野第八中学校二年生。
夏休みに訪れた瀬戸内で、彼が燦に命を救われたことからこの物語は始まります。燦が人魚であること知ってしまい人魚の掟に則り、燦の夫となることを選びます。当初は突然の婚約に戸惑うこともありましたが、物語が進むにつれて燦の献身的で一途な想いに惹かれていきます
任侠たちに影響されてか男らしい一面がありますが、やはり中学生、年相応の頼りなさも。
物語開始当初は普通の人間でしたが、人魚たちと過ごしていくにつれて、耐性が付いたのかおよそ人間とは思えないような能力を持つようになります。

瀬戸燦

san
CV:桃井はるこ
人魚の少女。瀬戸組一人娘。
海でおぼれていた永澄を救ったことで、彼に人魚だとバレてしまい、永澄に結婚を申し込みます
当初は瀬戸内の中学校に通っていましたが、永澄と共に埼玉へ移住、以降は永澄と同居しながら彼と同じ中学校に通っています。
極道一家で育っただけあって、仁侠にこだわりますが、それがもとで暴走してしまうことも。
普段は天然な少女であり、人当たりもいいのですが、怒ると一転して手が付けられない程暴れます。永澄がさらわれた際には日本刀一本でカチコミに行くほど。
ちなみに劇中で彼女が話す方言は、讃岐弁がモチーフとなっております。

瀬戸豪三郎

gozaburo
CV:三宅健太
瀬戸内組組長。
燦の父であり、彼女を溺愛しております。なので結婚相手である永澄を事あるごと始末しようと画策したり、どうにか二人の仲を引き裂こうとします
燦が永澄と共に埼玉へ引っ越すと、彼女について行く形で自身も埼玉へ移住。さらに二人の通う中学で、二人の担任として赴任してきます(担当教科は国語)。
腕っぷしが強く傍若無人ですが、妻の蓮には頭が上がらない様子。

瀬戸蓮

ren
CV:鍋井まき子
豪三郎の妻で、燦の母。燦と永澄の結婚を勧めたのも彼女です。
豪三郎以下瀬戸内組の組員たちは彼女に頭が上がらず、実質的に瀬戸内組の歯止め役となっております。
結婚を勧めたこともあってか、燦と永澄の仲を応援しており、彼らの邪魔をする豪三郎を止めることもしばしば。

永澄父

nagatiti
CV:伊丸岡篤
永澄の父ですが本名は不明。瀬戸内は彼の実家です。35年ローンで建てたマイホームを度々破壊されては呆然としております。自身の命が大事なのか瀬戸内組に狙われた永澄を差し出すこともしばしば。

永澄母

masahaha
永澄の母ですが、父と同じく本名は不明。常に笑顔の優しいお母さんですが、笑顔のままで毒舌を吐くこともあります。政の男気に惚れており、度々不倫関係に持ち込もうとします。

masa
CV:村瀬克輝
瀬戸内組若頭。
男気のある人物で、瀬戸内組の中では珍しく燦と永澄の仲を応援しております。
瀬戸内組に行く際におぼれた永澄に人工呼吸を施したことから、永澄のファーストキスの相手であり、永澄も彼が現れると少女漫画のような顔になります。
燦が埼玉へ移住したのをきっかけに豪三郎と共に埼玉へ移住。燦と永澄が通う中学校の数学教師として赴任してきます。

maki
CV:桑谷夏子
瀬戸内組ヒットマン。
体は非常に小さいですが戦闘力は高く非常に凶暴です。
燦を大変慕っており、彼女の前では猫を被っておりますが永澄の前では素に戻り、かなり凶悪な顔つきで暴言を吐きます。

江戸前留奈

runa
CV:野川さくら
若者に大人気のアイドルですが、その正体は燦と同じく人魚の任侠の娘。燦をライバル視しており、アイドルを始めたのも幼い頃に燦との歌勝負で負けたことからです。
彼女から永澄を奪うために彼女も磯野第八中学に転校してきた上に、満潮家で暮らすようになります。
テレビの前では可憐な少女ですが本性は高飛車で負けず嫌いな性格。永澄や燦の前ではその本性を露わにします。
人気アイドルだけあって仕事が忙しく学校の成績が良くないので、永澄に教えてもらうこともあります。

猿飛秀吉

saru
CV:矢部雅史
永澄の小学生時代からの親友で、中学でもクラスメイト。
中学生らしくかわいい子には目がなく、燦や留奈にも興味津々。あだ名は見た目通り「猿」です。

銭形巡

meguri
CV:森永理科
永澄の幼馴染で彼のクラスメイト。父親が警視総監であることから正義感がたいへん強いです。家が警察関係であることから、当初は仁侠である燦や留奈は恐れていましたが交流を深めていくと、いつの間にか普通に過ごすようになっていきました。

感想

普通の中学生とヤクザの娘というだけでも特異な関係なのにも関わらず、さらに人魚で婚約者という色んな要素がてんこ盛りです。
何も考えずに気楽に見ていられるアニメで、要所要所に挟まれる人気漫画や有名な映画のパロディに笑わせられます。
また魅力的なヒロインが多いのでハーレム系のギャグアニメとしても大変おもしろいものとなっております。

また、燦たちが話す讃岐弁には所謂方言萌えの方にはたまらないでしょう。

ただ10年近く前の作品ですので絵や構成に若干の古臭さがあることは否めませんが、それを補ってなお余りある面白さは間違いなしです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください