テルマ&ルイーズ/Thelma and Louise【親しい女友達に会いたくなるHulu作品】

概要

スーザン・サランドンジーナ・デイヴィス、若き日のブラッド・ピットという大物俳優揃いの「テルマ&ルイーズ」はイギリス出身のリドリー・スコット監督作品。

この作品は、女性の強さと地位向上というメッセージを込めたロード・フィルムです。会社でのストレス家庭での問題。女性なら共感できるテーマを提示し、観る女性に勇気と爽快感を与えてくれます。

この作品を観たら、親友に会いたくなるかもしれません

thelma-and-louise

Hulu配信状況

  • 吹き替え・字幕
  • 2時間10分
  • Huluにて配信中

受賞

  • 第64回アカデミー賞
    脚本賞
  • 第49回ゴールデングローブ賞
    脚本賞

あらすじ

ウエイトレスとして働くルイーズ(スーザン・サランドン)は、親友で専業主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)ロードトリップに誘い出す。ルイーズは退屈な日常から、テルマは旦那のモラルハラスメントから抜け出して楽しもうしていた。

しかし、立ち寄った店で事件が起きてしまう。ダンスと酒で悪酔いしたテルマを酔っ払いの男が駐車場でレイプしようとしたのだ。それを見たルイーズは男を射殺してしまう。

そして、そこからルイーズとテルマの逃走劇が始まったのだ。

flying-car

視聴して

歯車は簡単に外れる

テルマとルイーズを追うハル・スローコム警部。周りが考えている程テルマとルイーズは凶悪犯ではないと警部だけは悟るのです。そして、テルマがレイプ未遂にあった事、ルイーズが男を撃った事は起こってしまった事実として受け止めていました。

しかし、もしその後J.D.がテルマを誘い、ルイーズのお金を盗まなかったら逃走劇には至っていないかもしれません。テルマが店を強盗しなかったかもしれない、警官をトランクに押し込めなかったかもしれないという予測がたちます。

勿論、そうなれば話は全く違う物になってしまうのです。だが、歯車は簡単に外れてしまうという事を、メッセージの1つとして表しているのではないでしょうか。

一度狂った歯車は、悪循環しか生まないのです。ルイーズも警部に電話で調子はどうだと聞かれて、”次から次へと雪だるま式にいろいろ(起こっている)”と表現しています。それは、犯罪の世界だけではなく、日常生活の中にも潜んでいるのではないでしょうか。

%e6%80%92%e3%82%8a%e7%88%86%e7%99%ba

救い人

ハル・スローコム警部は2人に、これ以上の罪を犯して欲しくないという”父親”のような立場で説得しようとしていました。どんな酷い状況でも、誰かが助けの手を差し伸べてくれます。

決して諦めずに、助けを素直に受け入れた方が良いのかもしれません。スローコム警部は、そんな希望の光に見えてなりませんでした。

talking-to-louise

登場人物/キャスト

  • 役:ルイーズ・ソイヤー/Louise Sawyer
    演:スーザン・サランドン/Susan Sarandon
    ウエイトレスとして働く独立した女性。
  • 役:テルマ・ディキンソン/Thelma Dickinson
    演:ジーナ・デイヴィス/Geena Davis
    専業主婦で旦那に束縛されている。
  • 役:ハル・スローコム/Hal Slocumb
    演:ハーヴェイ・カイテル/Harvey Kaitel
    ルイーズとテルマを心配する警部。
  • 役:ジミー・レノックス/Jimmy Lennox
    演:マイケル・マドセン/Michael Madsen
    ルイーズの恋人。
  • 役:ダリル・ディッキンソン/Darryl Dickinson
    演:クリストファー・マクドナルド/Christopher McDonald
    テルマの旦那。
  • 役:ジェイ・ディー/J.D.
    演:ブラッド・ピット/Brad Pitt
    自称、学生で行きずりのヒッチハイカー。

女たちの主張

ルイーズは仕事を持ち自由をも手に入れているかのように見えます。しかし、過去に起きた出来事で心に闇を抱いたルイーズ。一方で、専業主婦のテルマは旦那のご機嫌を伺い、彼からの束縛や高圧的な態度にも耐えていました。変えたくても変えられない、テルマとルイーズはそんな生活に不満を抱いていたのです。

explosion

女性の地位向上

テルマは、立ち寄ったバーで出会った男にレイプされそうになってしまいます。最初から、テルマに言い寄って来たバーの酔っ払いが気に入らなかったルイーズ。その男の挑発的な発言に堪忍袋の緒が切れて、ルイーズはテルマが家から隠し持ってきた銃で男を撃ち殺してしまいます。

レイプしそうになった男と銃で射殺した女。法的には第一級殺人を犯したルイーズなのでしょうが、ほとんどの女性はレイプ犯を射殺したルイーズに拍手を送るのではないでしょうか。

近年は、女性の体形や服装、独身女性へのコメントまでも、言われた本人が”セクハラ”といえば男性は訴えられ敗訴する確率の方が高くなってきました。しかし、ストーカーから受ける脅迫からは、未だに怯えて暮らさなければならない女性が多い事も事実です。そう考えると、リドリー・スコット監督は早くから女性の地位向上を訴える草分け的存在なのではないでしょうか。

louise-shot

女性だって楽しみたい

テルマの旦那、ダリルは仕事と嘘をついて不倫していました。そのくせテルマのことを弾圧して家政婦の様に扱っていたのです。テルマは自由と楽しみを奪われていました。

一方で、わがままなお客と口うるさい上司、おまけに仕事で足はパンパンになる毎日を送るルイーズ。常に冷静沈着、男性に頼らない独立した女性でいるのだって楽じゃありません。

そんな2人が旅に出れば、日ごろのうっぷんを晴らしたく羽目を外したくなるのも理解できますよね。この作品は女性が日ごろ言えない事を”代弁”してくれるかのようで、多くの女性は共感できる個所が多いのではないでしょうか。

louise

不思議な3シーン

①筋トレ男

J.D.のヒッチハイクを断ったテルマとルイーズが、猛スピードでバックしてガソリンスタンドに駐車しました。その横でムキムキのマッチョ男が筋トレをしているカットがあります。リドリー・スコット監督の意図は何なのでしょうか。

テーマが女性蔑視に立ち向かう女性という事を踏まえると、筋トレ男はステレオタイプの男性像を表していたのではないでしょうか。時代と共に変化する女性像と、変わらぬ男性像を対比していたのかもしてません。

macho-man

②おばあちゃんが見つめる

J.D.に金を奪われ呆然とテルマの買い物を車で待つルイーズを、家の中からおばあちゃんが見つめていました。ルイーズも何を見ているのという表情で、我に返ります。ガラスを隔てて、銃で人を撃たなかった自分現実には犯罪を犯し一線を越えてしまった自分を冷静に見つめていたように思われました。

old-lady-looking-at-louise

③カウボーイハットとジュエリー

ボーイフレンドのジミーから受け取った金を盗まれたお陰で、強盗まで働いてしまったテルマとルイーズ。立ち寄った店に老人がカウボーイハットを被って座っていました。ルイーズは、おもむろに近づくと老人に自分がつけているすべてのジュエリーを渡したのです。

ジュエリーと引き換えに、年季の入ったカウボーイハットを手にしたルイーズ。なぜ、それほど高価とも思えないカウボーイハットとジュエリーを交換したのでしょうか。

勿論、ジュエリーよりも実用的なカウボーイハットで暑さをしのぐ事をシンプルに考えたのでしょう。しかし、それ以上に今までの自分を過去に捨て、”今の自分”を受け入れたのではないでしょうか。そんなルイーズの眼は、清々しささえ浮かんだように見えました。

exchange-for-the-hat

知っておきたい3ポイント

①テルマ&ルイーズのモデル

この作品は、アイリーン・ウォーノス/Aileen Wuornosというアメリカの連続殺人犯がモデルになっています。とはいえ、アイリーンの犯罪劇は、1989年~1990年にフロリダ州で7人の男を殺した本物の凶悪犯です。その犯行理由は、アイリーンが娼婦として働いていた時にレイプされたと主張しました。しかし、その主張は認められず、6件の死刑宣告を受け薬物注射で死刑が執行されたのです。

「テルマ&ルイーズ」は、アイリーンの事件をかなり脚色しています。この作品の脚本を担当したのが、カーリー・クーリ/CallieKhouriというアメリカ人女性です。

カーリーは女性が性の対象として画面に現れる事に嫌気を感じていました。さらに、男性上司から卑猥な発言をされた経験も相成って、強い女性像を望んだ結果「テルマ&ルイーズ」という女性に勇気を与える作品が出来たのです。

chasing

②足の指にタグ

テルマはJ.D.の強盗武勇伝を基に、店の金を奪いました。その時に、店内の人質に”足の指にタグを付けられたい?”と脅します。

足の指にタグとはなんでしょう。それは、死んだ人の名前や事件番号を書いて死体安置所で保管し、故人を見分けるタグの事です。すなわち、”死にたいの?”という脅し文句でした。

jd

③警察に止められたら

テルマとルイーズは、スピード違反で警察に止められてしまいます。そんな時アメリカでは、速やかに路肩に自動車を止めてエンジンも切るのです。そして、車の中で警官が来るのを待ちます。

もし、車から降りたり、バックやダッシュボードに手を動かすと銃を隠し持っているのかと警戒されます。いつ警官に撃たれてもおかしくない状況を作ってしまうのです。

ですから、テルマとルイーズも警官が車でじっとしていました。万が一、海外で警察に止められたら、警察の指示に従うことをおススメします。

pulled-over

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください