焼きたて!!ジャぱん【huluで全話配信中】

「焼きたて!!ジャぱん」はパン作りに適した手「太陽の手」を持つ少年、東和馬がパン職人となり「日本人の日本人による日本人のためのパン」を作るべく奮闘する料理リアクションアニメです。
Huluでは全話配信中!!

title

原作

原作は橋口たかし氏の焼きたて!!ジャぱんです。週刊少年サンデーで2001年から2007年まで連載されていました。当初はある程度は真面目な料理漫画だったのですが徐々に荒唐無稽な料理ギャグ漫画なっていきました。

制作会社

制作会社はサンライズです。同社の作品では他にもカウボーイ・ビバップ」や「銀魂などがお楽しみいただけます。

huluでの配信

このアニメは2004年から2006年までテレビ東京系各局で放送されました。huluでは現在全69話すべてが配信されております。

あらすじ

パン作りに適した温かい手「太陽の手」を持つ少年、東和馬は幼い頃に姉に連れていかれたパン屋で聞かされた「日本人にとってごはんより美味いパンを作る」というあるパン職人の夢を聞いたことから、自らもパン職人を志すようになる。中学を卒業した和馬は国内最大級の大手パンベーカリーである「パンタジア」の東京本店採用試験を受ける。結局、本店採用は叶わなかったが、南東京支店での勤務が認めらた和馬は、自らの理想とする「日本人にとってごはんより美味いパン」つまり『ジャぱん』を作るべく、仲間たちとともに奮闘していく。

登場人物

東和馬

kazuma
CV:小林由美子
16歳。パンタジア南東京支店勤務。
物語の主人公。
パン作りに適した温かい手「太陽の手」を持つ少年。幼い頃からパン職人になるという夢を持ち、中学卒業と同時に地元新潟を飛び出して、パンタジア採用試験を受けます。
パン作りの腕は作中でも随一であり、その常識を覆す発想と行動力でライバルたちとの戦いを乗り越えていきます。しかしパン以外の料理は苦手で、物語当初は焼きそばすらまともに作れませんでした。
実家が米農家であることから米に関する知識も豊富です。
性格は優しくマイペースですが時に悪意無く毒舌を吐くことも

河内恭介

kawachi
CV:阪口周平
パンタジア南東京支店勤務。
口癖はこのアニメを代表するセリフ「なんやて!?」。リアクション役の一人。
父親もパン職人でしたが不注意から家事になり焼死。父の遺志を継ぐべく、パンタジア採用試験を受けていましたが中々結果は出ませんでした。東と共に臨んだ採用試験で東の協力もあり見事合格しましたが和馬の純粋な思いに触れて辞退、以降は南東京支店で勤務します。
熱血漢で努力家ですが他の天才肌なキャラクターに比べるとどうしても見劣りします。しかしそのことは本人も自覚しており努力で未熟な部分をカバーしています。

梓川月乃

tukino
CV:大塚ちひろ(現:大塚千弘)
この物語のヒロイン。
パンタジアオーナーであり、元南東京支店店長代理。クールでいつも笑みを絶やさない少女ですが、いつの間にかボケ役に回されています。
本人もパン作りは見事な腕ですがそれを披露する場面は少ないです。
またリアクションやツッコミの被害にあうことが多く、およそヒロインとは思えないような仕打ちを受けることがあります。

木下陰人

kinoko
CV:佐藤せつじ
パンタジア南東京支店勤務。
影の薄い店員です。出番もそう多くは無いので視聴者も時々忘れてしまいます。さらに東たちの試合中は南東京支店で留守番を任されてばかりで、不幸な役回りと言えます。

松代健

matusiro
CV:東地宏樹
パンタジア南東京支店店長。
およそ正気とは思えないような格好ですがその実力は日本一のフランスパン職人と言われるほどの腕前。
月乃の元師匠であり、パンやその他の食品に関する知識も並みではありません。それ故に黒柳のリアクションを補佐することもしばしば。
ちなみに元の顔は超美形です。

黒柳亮

kuroyan
CV:子安武人
パンタジア本社幹部。
ハーバード大学を19歳で卒業した天才。自らもパン職人でしたが松代のもとで師事していた時に自らの舌の才能を活かす為に審査員となることを決意、そのリアクションは本作の見どころの一つ、というよりも本作のメインと言っても過言ではありません。
リアクションに命を懸けており、時に物理、時空を超越したり、放送が打ち切られるようなリアクションを起こそうとしてしまうことも。
通称「黒柳のおっちゃ……お兄さん」または「くろやん」。

諏訪原戒

suwahara
CV:坂詰貴之
パンタジア本店勤務。
幼少期にから家庭の事情からパン屋で働いていたことをきっかけにパン職人になります。
パン職人であると同時に剣道家であり、自称「武士」。その為か言葉遣いも古風な言い回しです。パン作りに関する腕は大変優れており、東のライバル的存在ですが自分の才能を信じすぎるあまり、時にとんでもないミスを犯してしまうことも。

冠茂

kanmuri
CV:井上麻里奈
一件少女と見紛うほどの美少年です。ハーバード大学を黒柳より早い16歳で卒業した、まさに天才少年。見た目から女性人気も高いです。
その天才的頭脳もさることながら、東と同じく「太陽の手」の持ち主で様々なパンを作ります。
正体はパンタジアのライバル店、サンピエールに勤める月乃の姉、雪乃のスパイで当初は東達を探っていましたが、ある出来事をきっかけに南東京支店勤務となります。

感想

概要にも書きましたがこの番組は「料理アニメ」ではなく「料理リアクションアニメ」です。
登場人物たちが作る料理に黒柳やモナコカップ編に登場する審査員であるピエロがリアクションを行いますが、その部分がこのアニメのメインと言っても過言ではないでしょう。
そのリアクションも少しずつエスカレートしていき、ついにはテレビ東京系列で放送されていたのにも関わらず「同じ雑誌で掲載されているからセーフ」という理屈であの「名探偵コナン」を出してしまう始末(名探偵コナンは日本テレビ系です)。そして1話丸々リアクションに使う回も作ってしまうなど、どれだけリアクションがこの番組の胆であるかわかります。
もちろん作中のパンも必見です。実際に工程を具体的に教えてくれるものもあり、ご家庭で作ることもできます。放送当時は作中で作られたパンをコンビニで販売していたりなどもしていました。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください