アイドルマスター/THE IDOL M@STER【hulu】で全話配信中

title

概要

アイドルマスターは、ゲームTHE IDOLM@STARを題材にした青春アイドルアニメです。
13人のアイドルたちと2人のプロデューサーがトップアイドルをめざし奮闘します。

原作

原作は2005年に稼働開始のアーケードゲームTHE IDOLM@STARです。ナムコ(現バンダイナムコ)が開発したこのゲームは稼働当初から大変な人気でした。
2007年にXobx360版が発売され、10万本以上販売されました。その後も2011年にXbox360、PS3で『THE IDOLM@STAR2』、2014年にPS3で『THE IDOLM@STER ONE FOR ALL』、今年の7月には『THE IDOLM@STER PLATINUM STARS』が販売されています。
このアニメは2011年の『THE IDOLM@STAR2』をベースに制作されています。
現在のアイドルアニメ、ゲームの先駆けと言える存在です。

制作会社

制作会社は「A-1 Pictures」です。同社の作品では他にWORKING!!」シリーズがHuluでお楽しみいただけます。

OP・ED

OP1:READY!!

作詞:yura/作曲:神前暁/歌:765PRO ALLSTARS

OP2:CHANGE!!!

作詞:yura/作曲:NBGI(内田哲也)/歌:765PRO ALLSTARS

ED

エンディングテーマは毎回異なる曲が使用されており、アイドル個人の持ち歌が使われることが多いです。

huluでの配信

こちらの作品はTBS系列の各局で2011年7月~11月まで放送されました。
Huluでは全25話すべてが配信されています。

あらすじ

弱小のアイドルプロダクションの765プロダクション、通称『765プロ』に新たなプロデューサーがやってきた。アイドルとして未成熟な12人の『アイドル候補生』が所属する事務所で、プロデューサーはアイドル一人一人と打ち解け合いトップアイドルを目指していく。

キャラクター

天海春香

haruka
CV:中村繪里子
17歳。765プロ所属。
原作ゲームではメインヒロイン的立場に相当するキャラクターで、アニメも彼女は皆勤賞です。
明るく前向きな性格ですが少し天然でおっちょこちょいです。よくこけることがあり、その転びっぷりはアニメ第1話から遺憾なく発揮されます。
趣味はお菓子作りで普通の料理もそれなりにできる様子。

如月千早

chihaya
CV:下田麻美
16歳。765プロ所属。
歌に並々ならぬ情熱を注ぐ少女。とてもクールな性格で、歌以外の仕事を軽視しているようです。しかし料理や機械が苦手という意外な一面も。
歌にこだわるだけあって、その歌唱力は劇中随一。劇中で時折流れる「蒼い鳥」を彼女が歌うシーンはその歌唱力に驚かされます。
自身の体形を気にしているようであずさや貴音など豊満なバストを持つ仲間の水着姿などをみると「くっ」っと悔しがる様子もしばしば。

萩原雪歩

yukiho
CV:麻倉杏美
17歳。765プロ所属。
やや弱気な性格の少女。極度の男性恐怖症であり、肩をたたかれただけで幻覚を見て叫んでしまうほど。そんな自分を変えたいという願いからアイドルになることを決意したようです。
また穴掘り癖があり、怯えたり失敗したりすると「穴掘って埋まってますぅ!」というセリフと共にどこからともなくスコップを出して地中に潜ってしまいます。
また仲のいい真のことになると暴走しがちという一面も。

高槻やよい

yayoi
CV:仁後真耶子
14歳。765プロ所属。
明るく元気な少女で、経済的に厳しい家族のためにアイドル活動を始めました。
家計が大変なこともあってか、家事を任せられることもしばしばあるようで、765プロ内でも掃除やゴミ出しを行っている描写が時折見られます。
「うっうー!」という特徴的なセリフがあり、嬉しいときに思わず出てしまう様子。
同年代の伊織や亜美、真美と行動することが多いです。

菊地真

makoto
CV:平田宏美
17歳。765プロ所属。
ボーイッシュな少女。ショートカットや凛々しい顔立ち、そして本人の性格もあり「王子様」として売り出し中のイケメンアイドルです。通称「真王子」
一人称も「ボク」と本当に少年の様ですが、本人は「王子様ではなくお姫様になりたい」と乙女チックな一面もあります。
また作中随一の運動神経とパワーを誇り、アニメでも随所に真の超人的な動きが見られます。
同い年で自分とは対極的な雪歩と一緒に行動することが多いです。

星井美希

miki
CV:長谷川明子
15歳。765プロ所属。
アイドルになるべくして生まれてきた天才型の少女です。ボーカル、ダンス、演技、どれも簡単にそつなくこなせるのですが問題は彼女の性格。飽きっぽく、めんどくさがり屋。さらにとことんマイペースでやや世間知らずと手のかかる少女です。しかし本気にさせると激変、その才能を遺憾なく発揮します。
おにぎりと昼寝が好物でアニメも初期は寝ているシーンがしばしば。歌に対して真摯な千早にあこがれを持っているようで千早としつけに厳しい律子だけは「さん」づけで呼びます。

我那覇響

hibiki
CV:沼倉愛美
16歳。765プロ所属。
動物が大好きな沖縄出身の元気な少女です。沖縄から上京し一人暮らしをしていますが自宅にはたくさんのペットを飼っています。特にハムスターのハム蔵はよく連れ歩いているようでアニメにもしばしば登場します。動物の言葉を理解できるようで、ペットたちと言い争いをしているシーンも存在します。
自信家で楽天的な性格ですが時には弱気になることもあります。
口癖は「なんくるないさー」。

四条貴音

takane
CV:原由実
18歳。765プロ所属。
ミステリアスな少女。古風な口調で話し、プロフィールも謎に包まれています。出身地は「古都」とのことですが、その「古都」がどこかは「とっぷしーくれっと」だそうです。
律儀で気高く、王女とも言われています。
またその外見に似合わず大食いであり山の様に積まれたもやしが特徴の「ラーメン二十郎」の大盛りをいとも簡単に完食してしまうほど。
また横文字には弱いようでゲームでは多くの場合カタカナ表記の言葉がひらがなで表記されています。

双海真美

mami
CV:下田麻美
13歳。765プロ所属。
所属アイドルでは最年少の双子アイドルの姉です。ゲームとモノマネが得意で、作中でも春香のモノマネを披露しています。天真爛漫という言葉が似合います。
事務所のメンバーでは千早とあずさ以外はあだ名で呼んでいます。亜美との双子での仕事が多いですが亜美が後述する竜宮小町として活動を始めてからは減ったようです。
向かって左側の髪を結んでいる方です。
亜美と比べるとやや声が低め。

竜宮小町

秋月律子がプロデュースするユニットです。メンバーの名前に「水」に関するワードが入っていることからこの名前が付けられました。
劇中では他のメンバーに先駆けていち早く人気ユニットとなります。

水瀬伊織

iori
CV:釘宮理恵
15歳。765プロ所属。竜宮小町リーダー。
大財閥である「水瀬財閥」のご令嬢。テレビの前などでは猫をかぶっていますが、実際は我が侭でプライドが高く、思い通りに行かないと怒り出すことも。しかし仲間を誰より大切に思っています
シャルルという名前のうさぎのぬいぐるみを大事にしています。
またアイドル全員を呼び捨てで呼んでいます。

双海亜美

ami
CV:下田麻美
13歳。765プロ所属。竜宮小町メンバー。
真美の双子の妹です。彼女も真美と同じくゲームとモノマネが得意で、事務所のメンバーをあだ名で呼びます。
向かって右側を結んでいます。

三浦あずさ

azusa
CV:たかはし智秋
21歳。765プロ所属。竜宮小町メンバー。
おっとりした765プロ最年長のアイドルです。年上という事もあり事務所のみんなのお姉さん的な役割を果たすことも。結婚願望があり、アイドルになったのも「運命の人」が自分を見つけてくれるかもしれない、という願いからです。
極度の方向音痴で気付くとどこかに消えてしまっていることも。

秋月律子

rituko
CV:若林直美
19歳。765プロダクションプロデューサー。
元765プロの所属アイドルですがアニメ開始時には既に引退しており、プロデューサー業に専念しています。もともと裏方志望だったので現在の方が本人の望み通りの様です。
計算高く冷静ですが意外と現金な面もあります。

プロデューサー

p
CV:赤羽根健二
本名不詳。20代。
765プロに新たに着任したプロデューサーです。やる気はありますが空回りすることも多くアイドルだけでなく彼の成長もこのアニメの見どころです。
ファンの間では声優の名前から「赤羽根P」と呼ばれています。

高木順二郎

takagi
CV:大塚芳忠
765プロダクション社長。
アイドルのことをとても大事にしており、ケーブルテレビの小さなコーナーに出ただけで大盛り上がりするなど少々お調子者
かつては961プロダクションの黒井社長と共に働いていたようですが、現在は方針の違いから袂を分かっています。
ちなみにアニメでは常に顔が見切れています

音無小鳥

kotori
CV:滝田樹里
765プロ事務員。20代後半。
765プロを陰で支える事務員です。電話対応や書類整理などが彼女の仕事ですが人手不足の時には営業などもしていました。若干妄想癖が強く、自分の世界に入ってしまうこともしばしば。

黒井崇男

kuroi
CV:子安武人
961プロダクション社長。
765プロより大きな芸能プロダクション、961プロダクションを経営しています。
強引で卑怯なやり方で765プロを苦しめますが、仕事に対しては真剣な男です。
高木と同じく顔が常に隠れています

感想

アイドル一人一人がクローズアップされた群像劇で、アイドルマスターの入門にはとてもオススメです。
アイマスって聞いたことあるけど中身は知らないという方にはアイマス世界の入り口として非常に適していますし、デレステはやったことあるけど765組は知らないという人には765プロのメンバーを知るのにはとても良い作品です。

2015年に放送されたアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」はシリアスな展開が多いアニメでしたが、こちらの作品は終盤を除いてコミカルな展開を見せます。
シリアスな話が苦手だという方にもお勧めできます。

たくさんの魅力的なアイドルたちに惹かれたなら、ぜひアイドルマスターシリーズをやってみるべきです。アニメ以上に一人一人の魅力が深く描かれています。アニメはTHE IDOLM@STAR2」をベースに制作されているのでこちらがおすすめです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください