WWW.WORKING!!もHuluで見逃し配信中!!

title

概要

WWW.WROKING!!」は北海道某所にある架空のファミリーレストラン、「ワグナリア」を舞台とした日常系アニメです。
個性豊かな店員たちとお客さん、そしてその家族が様々な問題を引き起こし店をひっかきまわします。

原作

原作は高津カリノ氏の「WORKING!!」のWeb版です。作者は同名の作品をヤングガンガンでも連載していましたが、そちらとは別の作品で、作者はWeb版を「猫組」、ヤングガンガン版を「犬組」と呼んでいます。
2002年から2013年まで、あしかけ10年にわたる長期連載でした。ちなみに連載は犬組よりも猫組の方が先でしたが、商業誌で連載されていた犬組は既にアニメ化されています。
猫組のワグナリアは犬組の店舗とは別ですが、キャラクター間の交流はあるようです。

制作会社

制作会社は「WORKING!!」と同様に、A-1 Picturesが担当しています。同社の作品では、その他に「アイドルマスター」等がHuluで視聴できます。

OP・ED

OP:『Eyecatch! Too much!』

作詞:田形美喜子/作曲:大隅知宇/歌:宮越華(CV:戸松遥)・村主さゆり(CV:日笠陽子)・鎌倉志保(CV:雨宮天)

ED:『無重力フィーバー』

作詞・作曲:本田光史郎/歌:東田大輔(CV:中村悠一)・足立正広(CV:内山昂輝)・進藤ユータ(CV:小野賢章)

Huluでの配信

こちらの作品は、現在TOKYO MXをはじめとした地上波各局で放送中で、それに合わせて毎週配信されてます。
全13話を予定しています。
また猫組に先駆けてアニメ化された、犬組のWORKING!!及びその第2期のWORKING!!’も配信されていますので、こちらも全話お楽しみいただけます。

あらすじ

主人公の東田大輔は父の会社が倒産したことから小遣いと電話料金、さらには定期代まで自腹で払わなければならないことになり、しぶしぶアルバイトを始めることに。実家から近いファミリーレストラン「ワグナリア」をバイト先に選んだ東田だったが先輩方は男勝りなフロアチーフアホすぎて仕事ができない店長霊感持ち(無自覚)の女子大生消費者金融のご令嬢その債務者の青年等、皆一癖も二癖もある人間ばかりだった。

キャラクター

東田大輔

higasida
CV:中村悠一
16歳。東坂高校に通う1年生。本作の主人公。フロア担当。
父親の会社が倒産したことをきっかけにアルバイトを始めることになります。性格は極めて冷静でワグナリア在籍の他のスタッフと比べると常識人。家族の緩すぎる雰囲気に辟易しています。

宮越華

miyakosi
CV:戸松遥
16歳。高校生。フロア担当。
ワグナリアのフロアチーフを担当しています。性格は男勝りでやや暴力的、口調も男っぽいですがお客さんの前では猫をかぶっています。勉強が苦手で三角関数の問題を出されても化学の問題だと勘違いしてしまうほど。接客に問題は無いのですが料理の腕が壊滅的です。バレンタインに作ったチョコレートを食べた者はバレンタインデーの語源となった聖バレンチヌス様の幻覚を見てしまうほど。そのくせ母親は料理研究家なのが不思議なところです。

榊研一郎

tencho
CV:鳥海浩輔
28歳。ワグナリア店長。
人の良さそうな優しい男ですが、頭が悪い上に機械にも弱く、計算機を使っても計算を間違えるほど。なので仕事がまったくできずほとんど宮越に任せています。それゆえ宮越をはじめとしたスタッフには頭が上がらない様子。

村主さゆり

muranusi
CV:日笠陽子
19歳。大学生。フロア担当。
クールで感情の起伏がやや乏しい女性スタッフです。他のスタッフには見えない「お得意様」を相手しているように強い霊感の持ち主。彼女がしばらく店を開けただけで怪奇現象が起こるほど。しかし村主本人は幽霊を一切信じていないと言っており、東田以外のスタッフも特に気にしていない様子です。

近藤妃

kondo
CV:水樹奈々
20歳。大学生。フロア担当。
仕事はサボってばかりですが頭脳明晰でそれを利用して店長や宮越の仕事をしろという追求をはぐらかしています。既に一児の母ですが結婚はしていません。また娘の姫を心配して店まで連れてくるなど溺愛している様子。また東田の後に入ってくる店員である斉木をパシリとして使うなど中々の傍若無人っぷりを発揮しています。

鎌倉志保

kamakura
CV:雨宮天
19歳。大学生。フロア担当。
消費者金融のご令嬢です。口調は丁寧ですが高飛車でドS、同じくフロア担当の進藤とは幼馴染ですが彼の父親は彼女の消費者金融に多額の借金をしており、彼をあの手この手でイジメています。

進藤ユータ

sindo
CV:小野賢章
19歳。フリーター。フロア担当。
鎌倉の幼馴染で、彼の父親は鎌倉の消費者金融に借金をしています。そのため鎌倉には頭が上がりません。ワグナリア以外にもホストクラブや新聞配達等のアルバイトを掛け持ちしています。収入はホストの方が良さそうですがワグナリアのバイトはまかないや廃棄予定の食品を貰えるので続けているようです。

斉木恒輝

saiki
CV:細谷佳正
20歳。大学生。フロア担当。
東田よりも後に入ってきたアルバイトですが、長年外国で過ごしてきたので日本語があまり話せません。なので無自覚に酷い言い間違いをすることもしばしば。店でまともに英語が話せるのは近藤だけなので必然的に彼女のパシリにされています。

足立正広

adachi
CV:内山昂輝
20歳。フリーター。キッチン担当。
基本的には常識人ですが村主関係になると途端にポンコツになります。またやや空気が読めないようで周囲を凍り付かせることもしばしば。ちなみに犬組の佐藤とはバンドを組んでいるという設定の様です。

河野拓哉

kono
CV:下野紘
20歳。大学生。キッチン担当。
お調子者でトラブルメーカーです。ただ村主関係でポンコツになる足立に対してツッコミ担当になることがあります。ただ本人は「俺にツッコませないで!」と嫌がっている様子。

柳葉ミリ

yanagiba
CV:麻倉もも
16歳。高校生。
東田のクラスメイトですが引きこもりで登校拒否中です。常に引きこもりオーラが火の玉のように出ています。また村主だけが見える「お得意様」は彼女の祖父であるようです。また周囲に変なあだ名をつけます。例:東田→ひがしー

感想

やはり「WORKING!!」シリーズなので安定して面白いです。
同シリーズが好きだ!という人は楽しめるはずですし、また今回は登場人物が一新した別店舗での話なので、同シリーズを見た事がないという人でも安心です。
ファミレスというちょっと特殊な舞台で繰り広げられる、非常に独特でゆる~い日常に、ついニヤッとしてしまうこと間違いなし。

元々犬組が好きだという方は、犬組で描かれたのと同様に、今作でも彼らの恋模様にやきもきさせられるでしょう。
村主と足立、そして進藤と鎌倉などのカップリングは、まるで犬組の伊波と小鳥遊、佐藤と轟を見ているようで懐かしさすら感じます。
またWORKING!!といえばOPとED。こちらも犬組と変わらず、思わず口ずさんでしまうリズムで作られています。

また先述した通り、Huluでは既にアニメ化されている犬組の第1期「WORKING!!」と、第2期「WORKING!!’」も配信されています。
そして第3期の「WORKING!!!」も11月3日から配信です。これを機に犬組アニメを見てみるのもお勧めです。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください