ガンズ&ゴールド/Son Of A Gun【オーストラリア映画も熱いHulu!】

概要

実在した銀行強盗、ブレンダン・アボットをモデルにしたクライム・サスペンスオーストラリア映画

ハリウッド映画とは一味違う、見れば見るほど心に訴える作品です。
「トレイン・スポッティング」で大ブレイクしたユアン・マクレガーを始め、「マレフィセント」や現在作成中の「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」のヘンリー役にも抜擢されたブレントン・スウェイツと豪華俳優陣揃い。

さらに、「エクス・マキナ」「リリーのすべて」で数々の賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデル演じるターシャの役どころも見ものです。

jrandbrendan

あらすじ

オーストラリアのパースにある刑務所に軽犯罪で入ったJR(ジェシー・ライアン)。しかし、新入りで若造のJRは他の囚人たちのターゲットとなってしまい、襲われそうになります。そんなJRを、オーストラリアでは有名な銀行強盗ブレンダンが救ったのでした。

チェスが得意なJRは、ブレンダンに気に入られて、出所後に協力することを交換条件に刑務所内での安全を約束しました。

半年で出所したJRは、約束通りブレンダン達の脱獄を手伝い深みにはまってしまいます。その後も、ブレンダンは、JRにその道でのノウハウを教えて、師弟関係を築いていくのでした。そして、JRは金塊を精錬所から強奪する計画を手伝う事となったのです。

そこへ現れた女性、ターシャに惚れてしまったJR。金を取るのか、愛を取るのか、それとも・・・。

%e5%88%91%e5%8b%99%e6%89%80%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97

視聴して

ユアン・マクレガーならでは

悪役なのに何故か憎めないユアン・マクレガー演じるブレンダン。それは、ユアンの元々持っている人間性が現れていたのではないでしょうか。

JRの事を、思い通り動く少年としか思っていなかったのかもしれません。ですが、いつの間にか、JRの悪に染まり切れていない純粋さや、ターシャへのひた向きな気持ちに、ブレンダンも心を緩めているように感じました。それは、キャスティングされたユアンの人柄がそのまま画面に出たよう思えてなりません。

ピンチはチャンス

ターシャのしていたネックレスのチャームには、”思い通りにはならない”と刻んでありました。それを貰ったJRは、行き詰った時にチャームを見てひらめくのです。

そう、全て”思い通りにはならない。” それは、自分の思い通りにならないのではなく、誰かの思い通りにはならないと逆転の発想。つまり、ブレンダンの思い通りには動かないという事です。

それは、どのような場面にあっても、考え方次第で、ポジティブな方向へ転換できるということです。まさしく、ピンチはチャンスに変えられるという事を伝えたいのではないでしょうか。

charm

自分の道は選択できる

JRが強盗仲間が銃で撃たれて血まみれになっているとき、移動する車の中で、自転車で遊ぶ同じくらいの年の青年たちに釘付けになりました。ターシャも、また、道端で縄跳びで遊ぶ子供たちを見て、笑みを浮かべるシーンがあります。

もし、犯罪を犯して刑務所に入らなければ、あの少年達のように自転車で遊んでいたのかもしれない。もし、欲に駆られて闇の世界に立ち入らなければ、あの子供たちのように縄跳びをしていたのかもしれない。

しかし、その道を選んだのは自分自身それを変えるのも自分自身。そんな意味合いが込められていたように思えてなりません。

dying

登場人物/キャスト

  • 役:ブレンダン・リンチ/Brendan Lynch
    演:ユアン・マクレガー/Ewan McGregor
  • 役:ジェシー・ライアン・ホワイト/Jesse Ryan White(JR)
    演:ブレントン・スウェイツ/Brenton Thwaites
  • 役:ターシャ/Tasha
    演:アリシア・ヴィキンデル/Alicia Vikander
  • 役:サム/Sam
    演:ジャセック・コーマン/Jacek Koman
  • 役:ジョッシュ/Josh
    演:トム・バッジ/Tom Budge

4倍楽しむポイント

ポイント1:実在した強盗がモデル

JRが刑務所でしきりにブレンダンを気にしたり、ブレンダンから話しかけられたら”貴方の事、知ってるよ”と言ったりしたのには理由がありました。なぜなら、ブレンダンは、オーストラリアでは有名な強盗だったのです。

ブレンダン・アボットという人物がブレンダン・リンチのモデルでした。彼は、「ポストカード・バンディット/The Postcard Bandit」という自伝的映画で取り上げられいたのです。男2組で同じ銀行を何度も襲い、旅の途中で写真を撮って当局にポストカードを送っていたと言われています。しかも、途中で出会った日本人観光客の男性と一緒に長い間、旅をしていました。

brendan

ポイント2:Son Of A Gunの意味

「ガンズ&ゴールド」の原題は、サン・オブ・ア・ガン/Son of a gunです。Son of a gunは、スラングで”お前”、”野郎”、”悪党”などという意味で使われます。あまり良い言葉ではありませんが、意外にも親しみを込めて言われる場合もあるのです。

19歳のJRは、父親がいませんでした。ターシャがブレンダンに”JRの父親代わりのつもり?”と言っている場面があります。それは、犯罪世界で力を持つブレンダンへの憧れが、歪んだ父親像となってJRの中に現れたように見えました。

Son of a gunの”gun”は、”盗人”という隠語だったのです。そうすると、son of a gunを直訳すると、”盗人の息子”とも訳すことができるのではないでしょうか。JRはブレンダン(盗人)のJR(息子)と捉えることができます。

息子は父親から学びます。このことを踏まえると、JRが最後、仰天するような展開に出たことは、ブレンダンから全てを吸収し成長した上でのことだと思えてなりません。

jrwithguns

ポイント3:チンパンジーとボノボ

ブレンダンは、人類には2種類しかいないと説いています。JRに攻撃的なチンパンジーとしてか、愛に生きるボノボとして生きるのか、人間の起源とされる霊長類を例に挙げてその決断を迫るのでした。それは、まさしくブレンダンとJRの人間性の対照的な比喩として伝えたかったのではないでしょうか。

  • チンパンジーは、ヒト科のチンパンジー属。石や木の棒などを道具として器用に使います。しかし、とても攻撃的で「子殺し」という習性があるのです。オスもメスも同じ集団、または他の集団の子供を襲うという行動が観察されています。
  • ボノボはヒト科のチンパンジー属でチンパンジーと一緒の系統なのですが、その生態は違っています。野生のボノボは、道具を使いません。また、雑食で小動物や他のサルを食べる事はありますが、闘争などの行動は観察されていないのです。

monkey-mask

ポイント4:チェスの重要性

チェスの動きがこの映画の隠れた意味を表現しています。チェスのルールが分かるともっと楽しめるでしょう。

チェスの駒

黒と白の2組の駒があり、2人で対戦します。
チェス盤は、縦の1~8と横のa~hで計64マスの中で駒を動かし勝敗をきめるのです。

記号 個数 価値 基本の動き
キング  K 各 1  無限  味方がいない全ての方向へ1マス動ける。
クィーン  Q  各1  9  味方がいない全ての方向へ何マスでも動ける。
ルーク  R  各2  5  遮る駒が無ければ縦横何マスでも動ける。
ビショップ  B  各2  3  遮る駒が無ければ斜めに何マスでも動ける。
ナイト  N  各2  3  味方のいないマスにL字型(上下左右に2マス+垂直に1マス)に動くことが出来る。又、他の駒を跳び越す事が出来る。
ポーン  P  各8  1  前に1マス動ける。最初の位置からの移動のみ2マス動ける。

駒の指示

作品内では、BxF3(ビショップをF3)とQxA8(クィーンをA8)へという指示がありました。2番目の指示で、サムに次の手を聞かれたJRは、PxK4(ポーンをK4)へ動かし、ビショップでナイトを捕ると答えたのです。それは、サムを唸らせる、ポーンを捨て駒にした作戦でした。

この事から、JRは当初、ブレンダンやサムから”捨て駒”として考えられていたのかもしれません。ですが、その後の展開からビショップはサムナイトはブレンダンを表していたことに気づきます。それは、ブレンダンがサムに報復に行った時に、ビショップをチェス盤の外に倒してあることからも伺えるのではないでしょうか。つまり、ビショップがナイトを捕る代わりに、ナイトに捕られてしまったのです

実は、ビショップとナイトの価値は同じ3ですが、チェスの局面によっては価値が変わることがあるのです。ビショップとして表されたサムナイトに見立てられたブレンダンの関係が良く分かる対戦でしょう。

chess

”Son Of Sorrow”

JRが密かに進めていブレンダンに対する最後の一手をサン・オブ・ソロー/Son of sorrowと表現しています。直訳すると、”悲しみの息子”となりますが、チェスの一手、ベノニ・ディフェンス/Benoni Defenseの事を指しているのではないでしょうか。

ベノニ・ディフェンスとは、駒を動かす最初の一手の1つで先の手を考えた防衛策の事です。Ben oniは、ヘブライ語の聖書に記載されている言葉で、英語ではson of sorrowの意味になります。それは、数多くのギャンビット/Gambitと呼ばれる防衛策の事を意味するのです。

Gambitとはポーンなどを捨て駒にする指し始めの手ですが、先の先まで計算された手の事です。JRは、”son of sorrow”を言った随分前から、先の手を考えたベノニ・ディフェンスを始めていた事を暗示しているのではないでしょうか。

tashaandjr

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください