超高速!参勤交代 【Huluにて痛快・疾走コメディー時代劇!】

概要

第38回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞、優秀監督賞、優秀主演男優賞を獲得した、痛快・疾走コメディー時代劇です

理不尽なことは、江戸時代にもあった!しかし、知恵と人望と体力で、悪事を暴いてしまう爽快さ!時代劇ならではの安心感のある結末なはずが、意外な展開と爆笑の渦を引き起こし貴方を画面から放しません。

新しい時代劇を見たい方は、お見逃しなく。

%e5%8f%82%e5%8b%a4%e4%ba%a4%e4%bb%a3

あらすじ

時は江戸時代、徳川吉宗が8代将軍の統治下にありました。磐城国(現在の福島県いわき市)の小藩、湯長谷藩は参勤交代から戻り、故郷の良さをかみしめていたのです。

しかし、そんな平和な時間もつかの間、「5日以内に参勤交代しなければ、藩をおとり潰しとする」と幕府からの命令を受けるのでした。それは、老中、松平信祝の策略だったのです。

参勤交代から帰ったばかりで、金も食料もないと言うのに!と家臣たちは諦めかけていたのでした。そんな時でも、殿は「金は無くとも、知恵があると」相馬に無理難題を持ちかけたのです。

果たして、無事5日間で参勤交代を終える事が出来るのでしょうか?そして、藩のおとり潰しから逃れる事が出来るのでしょうか?!
%e8%b1%aa%e8%8f%af%e4%bf%b3%e5%84%aa2

視聴して

歴史好きじゃなくても爆笑

時代背景や歴史を熟知していなくても、子供から大人まで爆笑できる映画です。また、豪華俳優陣が個性的な演技で、役を際立たせています。一瞬たりともよそ見が出来ない面白さです。

その上、アクションも本格的で、ただのチャンバラではありません。正義は勝つと分かっているのに、ハラハラ・ドキドキ、そして、たまに涙がほろりとしてしまいます。最後は、爽快感さえ感じて時代劇だということを忘れてしまうかもしれません。

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

内藤政醇の人望に救われる

雲隠段蔵(くもがくれだんぞう)の場合

参勤交代の山道案内を買ってでた段蔵は、途中で湯長谷藩を裏切ろうとします。ですが、藩から奪った金を見て、後悔の念にさいなまれます。それは、袋に入っていた金が、百姓の泥まみれで辛抱して貯めた金だと分かったからです。段蔵は、すぐさま政醇の下に戻り、政醇の命を助けたのでした。それは、政醇の人望が政醇自身の命を救ったと言っても過言ではないのでしょうか。

段蔵は、反対に命を助けられる場面もありました。政醇は、山道案内の礼に家紋入りの短剣を段蔵にあげたのです。その短剣のお陰で、隠密との格闘シーンで命拾いする段蔵でした。それは、その場にはいない政醇の人情の厚さが段蔵を守ったように感じました。

%e6%ae%b5%e8%94%b5%e5%88%80

内藤政樹の場合

磐城平藩が飢饉の時に、政醇は米を送って政樹を助けたことがありました。もう少しで取手関所という時、大名行列の雇手がボイコットしてしまいます。そんな絶望していた時に、政樹の行列と遭遇したのです。そして、政樹の行列を政醇の行列として、取手を通過することが出来たのです。やはり、これも政醇の思いやる心があってこその助け舟ではないでしょうか。

%e6%95%91%e3%81%84%e7%b1%b3

登場人物/キャスト

湯長谷藩

  • 役:内藤政醇(ないとうまさたか)/湯長谷藩4代目藩主
    演:佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
    庶民派でお人よし、人望が厚いお殿様。
  • 役:相馬兼嗣(そうまかねつぐ)
    演:西村雅彦(にしむらまさひこ)
    知恵を絞り、藩を切り盛りしている家老。
  • 役:荒木源八郎(あらきげんぱちろう)
    演:寺脇康文(てらわきやすふみ)
    剣の達人で藩のリーダー格。
  • 役:今村清衛門(いまむらせいえもん)
    演:六角精児(ろっかくせいじ)
    槍の名人でもある食事係。
  • 役:秋山平吾(あきやまへいご)
    演:上地雄輔(かみちゆうすけ)
    論理的にものを考える執筆(しゅひつ)と呼ばれる、武家の秘書役。
  • 役:鈴木吉之丞(すずきよしのすけ)
    演:知念侑李(ちねんゆうり)Hey Say Jump!
    側用人(そばようにん)として、将軍の命令を老中に伝える役割。
  • 役:増田弘忠(ますだひろただ)
    演:柄本時生(えのもとときお)
    馬廻(うままわり)として、殿の馬や馬具の手入れや護衛。

湯長谷藩を支える一行

  • 役:お咲(おさき)
    演:深田恭子(ふかだきょうこ)
    宿屋の飯盛女(めしもりおんな)、毒舌だが人情に厚い乙女。
  • 役:雲隠段蔵(くもがくれだんぞう)
    演:伊原剛志(いはらつよし)
    戸隠流(とがくしりゅう)の忍びで、山中の案内役を買って出る。
  • 役:琴姫(ことひめ)
    演:舞羽美海(まいはねみみ)
    江戸屋敷に住んでいる政醇の妹。秋山に恋心を抱いている。
  • 役:内藤政樹(ないとうまさき)
    演:甲本雅裕(こうもとまさひろ)
    磐城平藩の藩主で政醇の本家。飢饉の時に、政醇は米を送っている。

江戸幕府

  • 役:徳川吉宗(とくがわよしむね)
    演:市川猿之助(いちかわえんのすけ)
    8代将軍。政醇の献上した大根の漬物が好物。
  • 役:松平信祝(まつだいらのぶとき)
    演:陣内孝則(じんないたかのり)
    湯長谷藩に金山を狙い、隠密を手先に政醇の一行を妨害する。

江戸時代ミニ知識

参勤交代とは

各地の大名が1年おきに、江戸に出向いて君主に忠誠を示す事です。莫大な資金、食料、人手が必要な為、幕府にとっては各地の反乱を押さえる為の策と考えられています。さらに、大名の妻子は、江戸屋敷に住まわせることも条件となっていたのです。それは、反乱を起こさない為の人質でした。

「下にぃ~、下にぃ~」とは?

大名行列が、宿場町を通り抜ける時によく聞くフレーズです。一体どういう意味なのでしょう。

「下にぃ~、下にぃ~」は、「下に居れ」しゃがむや座るという意味を略したもの。大名のような位の高い人より頭を下げるという事です。他にも、行列が通るから路の脇に寄りなさいという安全面を考えた言葉でもありました。

石高とは

湯長谷藩は、1万5千石の石高でした。石高とは、今でいうGDP(国内総生産)の地方版といったところでしょう。つまり、その藩の米の収穫量を表しています。

石は、容積を計る単位でした。1石は、180リットル。俵に入れた米を1石とすると、約150キロ。1万5千石は、約22万5千トンの収穫です。当時、1石は1両とされ、現在の約10万~12万円程に換算され、15億~18億位の石高となります。

多くは、公:民=4:6の割合で分配されたので、その範囲から、政治資金、藩士の年俸、参勤交代などの経費が使われました。

 超高速!参勤交代の魅力

ロケ地の美しさ

自然豊かで実際に存在する、撮影場所をご紹介します。一度は行ってみたくなりますね。

  • 湯長谷城は、兵庫県篠山市北新町にある篠山城(ささやまじょう)跡。

%e6%b9%af%e9%95%b7%e8%b0%b7

  • 吊り橋は、福井県池田町にあるかずら橋

%e3%81%8b%e3%81%9a%e3%82%89%e6%a9%8b

  • 長い木造橋は、静岡県島田市の蓬莱橋(ほうらいばし)。

%e9%95%b7%e3%81%84%e6%a9%8b

きめゼリフがカッコイイ

武士の名言

荒木源八郎をリーダーに政醇の家臣たちは、武士としての誇りを持っていました。笑っていたかと思うと、カッコイイセリフできめたりします。このセリフの場面は、気合が入ります。

荒木:「我ら、武芸百般を極めし雄藩。おめいらのような野良侍とは違う。」
今村:「我らは、1人1人が一騎当千。」
増田:「飛んで火にいる夏の虫とは、お前らのことだ!」

%e6%ad%a6%e5%a3%ab%e5%90%8d%e8%a8%80

内藤政醇の名言

「時には侍、時には百姓。移り行く世を楽しむのみじゃ。」

殿が身分など関係ないという事と、時代によって各々が変化していっても良いのではないかと言っているように思いました。このセリフは、現代社会にも適用できそうですね。

実は、このセリフ、取手関所前で行列を作る雇人のリーダーが言ったものでした。政醇は、その場には居合わせなかったのですが、全く同じセリフでした。製作者の強いメッセージだったのでしょうか。

「金はなくとも、知恵はある。」

どんな窮地でも、相馬の知恵があれば鬼に金棒。簡単なトリックなのに、ユニークなアイディアで場を乗り切る知恵があるのは羨ましい限りです。

「貧乏は誠に辛いのう。」

笑顔で側室となったお咲に言った言葉が印象的でした。お咲も笑顔でこの言葉に応えるところは、今の幸せに感謝しなければと気づかされた一言です。

シンデレラストーリー

時代劇でコメディーなのですが、シンデレラストーリーが隠されているのです。幼少期、ひもじく辛い思いをしたお咲は、丁寧に接してくれる政醇に心を開いていきます。また、政醇もトラウマだった閉所恐怖症を克服させてくれたお咲に惹かれていくのでした。

身分の低いお咲が、小藩とは言え、殿の側室になったのです。これは、日本版シンデレラストーリーと言っても良いのではないでしょうか。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください