「SKE48のエビカルチョ!」限定映像もhuluで配信中!

「エビカルチョ!」とは

エビカルチョ!

SKE48のエビカルチョ!は、2014年から2015年にかけて放送された同グループの冠番組です。前番組としてSKE48のエビショー!があり、エビショー!終了から2週間後にエビカルチョ!がスタートしています。

番組の告知はエビショー!の最終回で行なわれ、この時はメンバーにも知らされていないサプライズとして発表されました。また、当時は放送決定という告知だけで、内容については一切説明されていませんでした。

ちなみに、エビショーの最終回(第12回)が9月29日、エビカルチョ!の第1回が10月11日に放送されたので、SKE48はこの放送枠で半年間にわたってレギュラー番組を持っていたということにもなります。

クイズ番組風のロケ企画

エビカルチョ!

MCは前回に引き続き大久保佳代子さん。クイズ番組風の進行になったものの、番組内で行なわれる企画自体も大きく変わったわけではありません。

ただ、メインの撮影場所は洋館のようなハウススタジオに変わり、各メンバーが大食いや男装などを行い、ロケメインの番組へと変更されています。

一応おしおきという名の罰ゲームも用意されているのですが、おしおきの内容自体は非常にゆるく、後半になると痛くも痒くもない刑が執行されるようになります

huluオリジナルコンテンツ

土屋敏男

エビショー!の時と同じく、エビカルチョ!でもhulu限定のオリジナルコンテンツが配信されています。こちらも前回に引き続き、谷真理佳さんと松村香織さんの2人が担当。企画内容を告げる人も電波少年のTプロデューサーこと土屋敏男さんです。

今回はある飲食店で、ヒッチハイクの旅について記者の方が取材を行うところからスタートします。途中、記者が電話のために退出すると、注文した料理を持ってきた土屋さんと遭遇。再びアイマスクをして連れて行かれます。

いずれの配信動画も約10分前後で、ちょっとした息抜きに見る長さとしては調度良いのですが、今回は衣装がある意味過激なものになっているので、会社や学校などで見るのは控えたほうがいいかもしれません…。

huluでの配信

SKE48 エビカルチョ! #1
放送日:2014年10月12日

SKE48 エビカルチョ! #2
放送日:10月19日

SKE48 エビカルチョ! #3
放送日:10月26日

SKE48 エビカルチョ! #4
放送日:11月2日

SKE48 エビカルチョ! #5
放送日:11月9日

SKE48 エビカルチョ! #6
放送日:11月16日

SKE48 エビカルチョ! #7
放送日:11月23日

SKE48 エビカルチョ! #8
放送日:11月30日

SKE48 エビカルチョ! #9
放送日:12月7日

SKE48 エビカルチョ! #10
放送日:12月28日

SKE48 エビカルチョ! #11
放送日:2015年1月4日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #1
配信日:2014年10月11日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #2
配信日:2014年10月18日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #3
配信日:2014年10月25日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #4
配信日:2014年11月1日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #5
配信日:2014年11月8日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #6
配信日:2014年11月15日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #7
配信日:2014年11月22日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #8
配信日:2014年11月29日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #9
配信日:2014年12月6日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #10
配信日:2014年12月27日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #11
配信日:2015年1月3日

松村香織&谷真理佳のSKE48的懸賞生活 ~アイドルは懸賞だけで生きていけるか?~ #12
配信日:2014年12月28日

出演者/キャスト

松井玲奈、松井珠理奈
松井珠理奈…SKE48の顔とも言える存在で、明るいテンションからクールなイメージまで何でもこなす。

松井玲奈…努力でトップまで上り詰めたメンバー。松井珠理奈とのコンビで「W松井」と呼ばれることがある。

柴田阿弥、宮澤佐江、須田亜香里、高柳明音
柴田阿弥…SKE48の中ではファン対応が上手い「釣り師」と呼ばれる。大きな目などが特徴。

宮澤佐江…AKB48からSNH48に移籍後、SKE48へと移籍してきた。人見知りをせず、男勝りな明るい性格。

須田亜香里…アナログなアイドル像を全面に出すことが多い。大久保佳代子からは煙たがられている。

高柳明音…AKB選抜総選挙では上位に食い込む人気メンバー。ファンからは鳥好きとして知られている。

大場美奈、木本花音、古畑奈和、古川愛李
大場美奈…元々はAKB48メンバーだったが、兼任を経てSKE48専属に。体型に関する企画に複数回参加。

木本花音…SKE48の中では若手のメンバー。NMB48の山本彩と同様、アゴをいじられることがしばしばある。

古畑奈和…軽音楽部などに在籍した経験があり、アルトサックスの演奏が得意。当時はAKB48との兼任メンバーだった。

古川愛李…アニメ、漫画が大好きなメンバー。SKE48の非公式ユニット「二次元同好会」に所属している。

松村香織、大矢真那、北川綾巴、谷真理佳
大矢真那…SKE48の一期生でありながら、グループ内随一の天然キャラ。若いメンバーに目がない。

北川綾巴…当時は一番加入が遅かったSKE48の6期生。大久保佳代子からは溺愛されている。

松村香織…SKE48の研究生。キャバクラでの勤務経験などを赤裸々に語ったりと、型にはまらない活動を行う。

谷真理佳…HKT48から移籍してきたメンバー。ずば抜けて明るいメンバーだが、打たれ弱い一面もある。

大久保佳代子
大久保佳代子…SKE48のエビシリーズで通してMCを務めている。今回は館の主という設定。

感想

特技を活かした企画

宮澤佐江

第1回で行なわれたのは、男装をして女性をナンパし、誰が一番早く連絡先を聞けるかというものでした。

宮澤佐江さんはAKB48に在籍していた頃から男っぽさが際立っていて、他の冠番組でも毎回男性役として駆りだされていました。また、古川愛李さんは過去にコスプレイヤーとして活動していたこともあり、握手会でもしばしばコスプレを披露していたことから、今回の企画でも男性にしか見えない外見に変身。

このように、フィーチャーされているメンバーは自分の特技で企画に挑戦できるため、自分の魅力を活かすことも可能です。今後も大食いからエクササイズまで様々な企画が用意されているので、今まで選抜に入ることができなかったメンバーにとっては、テレビに映るチャンスを掴める番組でもあるのです。

萌えないスク水という武器

hulu

今回のhuluオリジナルコンテンツでは、谷真理佳さんと松村香織さんが懸賞生活に挑むという企画に挑戦しています。

電波少年でなすびさんが行っていた懸賞生活では、全裸で生活をしていました。しかし、こちらは仮にもアイドル番組であり、挑戦者も現役バリバリのアイドル。海外の某リアリティー番組のように全裸で生活するわけにはいかないので、スクール水着が支給されています。

少年誌などではスク水も立派な武器になりますが、この2人はバラエティー班として活動しているためか、特に何の支障もなくスク水での生活が始まっていました。2人ともグラビア経験がありますし、松村さんに至ってはセミヌードに近い写真集まで出しているのですが…。

ただ、逆に言えば他の人たちが行うと規制がかかってしまうようなことでも、この2人であれば問題なくこなせるという証拠。ある意味キャラのおかげで手に入れられた仕事とも言えそうです。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください