ドラマ版「猫侍」Huluにて癒し系時代劇はいかが?

概要

こちらは2013年10月から12月まで地上波で放映され、2014年3月には劇場版も公開されている。

小さな幸せを気づかせてくれる、そんな優しいドラマです。

ストレス社会に生きる貴方へ送る、癒し系時代劇
きっと、見終わる頃には、眉間のシワが消えていますよ。猫好きも、犬好きも、そうでない方も、猫侍の虜になること間違いなし。
クルーは「ねこタクシー」「幼獣マメシバ」を手掛けた、動物映画のプロ。
熟練のアニマルトレーナーの基、猫へのストレスを減らし、安全な現場での撮影が徹底された。猫にも優しい映画です。
たまのじょう着物の中

あらすじ

時は、幕末。
元加賀藩剣術指南役班目久太郎。かつては、「まだら鬼」と恐れられ、無双一刀流の免許を持つ刺客だった。だが、リストラされ、家族を置いて、士官の仕事を探しに江戸へ。1人静かに暮らしていた。
そんなある日、久々の仕事が入る。だが、それは、「化け猫」を斬る仕事だった。強面だが、小心者の久太郎は、おじおじと屋敷に向かう。そして、「化け猫」を切り、もののけを壺に封印して依頼主に渡した。

実は、人は切っても、猫は切れず、長屋に連れ帰っていた。
そこから、1人と1匹、いともおかしな生活が始まるのだった。

たまのじょういたづら (2)

視聴した感想

時代劇だけど・・・

リストラされて、アルバイトしながら、ハローワークに通う中年侍。
まず、現代でもありそうな内容に親近感が沸きます。ですが同時に、いつの時代も真っすぐに生きる人は不器用で、だからこそ損をするのかな、と寂しくもなりました。ただそれでも、素直に生きる事は大切です。こんな殺伐とした時代だからこそ、玉之丞に癒される久太郎の気持ちが分かるのでしょう。小さな幸せを感じる事。それが「毎日を楽しく生きる術なのだ」と実感しました。
ドラマは1話、24分と短いので見やすく、しかも、こちらは時代劇ですが、実は血の流れるシーンが一切ないのです。安心して子供と一緒に観れますね。

久太郎の俳句

ドラマの最後に、読み上げられる久太郎の俳句には、素直な気持ちを綴られていて和みます。久太郎の気持ちを表しているのですが、共感できる部分が多くあるからです。貴方に合った、俳句も有るかもしれません。探して見るのも、楽しみの1つになると思います。
俳句のいくつかをこの後、ご紹介させて頂きますので、お楽しみに。

久太郎と玉之丞

何と言っても、1人と1匹の掛け合いが絶妙です。サムライとネコのアンバランスな組み合わせは、クスッと笑みがこぼれます。最初は、しかめっ面の久太郎もいつの間にか笑顔を見せたり、玉之丞に話しかけたりする光景に、貴方も癒される事でしょう。北村一輝の味のある演技に、キュンときます。

味のあるアイキャッチ

CM前後に流れる映像をアイキャッチと呼びます。”ねこ、ざ~むらい”と、ちょっと面白い、イントネーション。音楽でなく、タイトルを面白く言う、アイキャッチは中々ないと思います。たまに、イントネーションを変えて言ってくるので、また楽しみの1つになること間違いなし。

アイキャッチ

登場人物/キャスト

主要人物

  • 役:班目久太郎(まだらめきゅうたろう)
    演:北村一輝
    強面で剣術にもたけているが、羊羹が好物で、不器用な性格。
  • 役:玉之丞(たまのじょう)
    演:さくら(15歳)、あなご(14歳)、さくら(4歳)
    ストレスを減らすため、3匹の猫たちによって、演じ分けられていた。
  • 役:お静
    演:横山めぐみ
    手紙は書くが、じっと久太郎の帰りを待つ大和撫子。
  • 役:お七
    演:高橋かおり
    「猫見屋」の店主。猫の事ならなんでも知っている。ぼったくりの気が。

シーズン1

  • 役:若菜
    演:平田薫
    南蛮渡来の「どなつぼう」を売り生計を立てる。久太郎の隣人。
  • 役:佐吉
    演:水澤紳吾
    呉服問屋の番頭。主人が猫に魂を抜かれたと思い、久太郎に猫殺しを依頼する。
  • 役:与左衛門
    演:伊藤洋三郎
    呉服問屋の主人。拾った猫の虜になる。

シーズン2

  • 役:菊乃
    演:森カンナ
    久太郎が住む長屋の大家。猫飼い禁止をしていたが、実は・・・。
  • 役:天引四朗
    演:モト冬樹
    仕事仲介所。現代でいうハローワーク。
  • 役:小助
    演:佐野泰臣
    久太郎の長屋の隣人。玉之丞を可愛がってくれる。
  • 役:タエ
    演:木野花
    久太郎の義理の母。中々、仕事が決まらない久太郎に痺れをきらした。

関連作品

  • 「映画版 猫侍」(2014年)映画(Huluで視聴可)
  • 「猫侍 南の島へ行く」(2015年)映画(Huluで視聴可)
  • 「猫侍 玉之丞 江戸へ行く」(2016年)スピンオフ・ドラマ
    (Huluでの視聴不可)*配信が決まり次第、追記します。

萌えポイント

久太郎俳句3選

味のある俳句で、共感できる俳句を選んでみました。
心が穏やかになります。

その壱

いつの日も、
明日を信じて進むのみ
変わらぬ昨日を
うらやむことなく

その弐

繕わぬ
格好の悪さも
見せてくれ
ありのままの俺
ありのままの君

その三

あばら家の
凍てつく寒さも
なんのその
鬼の心も
溶かす温もり

まだら鬼の歌

まだら鬼こと、班目久太郎のテーマソングです。作品中でも、北村一輝演じる久太郎が歌っています。厳つい声のトーンで、明るい曲調を子供のコーラスと共に歌い上げる場面は微笑ましいです。気分の良い時にしか歌わないとのこと。

「まだら鬼の歌」
歌:班目久太郎(北村一輝)

天下の妖刀一太刀で
広くその名を轟かし
百戦錬磨の剣さばき
斬るべし!
斬るべし!
斬るべし!
無双のまだら鬼

男が決めた剣の道
脇目もふらず突き進む
熱き炎を胸に秘め
斬るべし!
斬るべし!
斬るべし!
無双のまだら鬼

久太郎剣の修業

猫侍の猫マメ知識

猫のノミ取り

現代にもこんなやり方が合ったら良いなと思います。猫を丁寧に扱っているなと感心させられます。

  1. 「しゃもん」(石鹸)をつかって良く洗います。
  2. 泡を良く落としたら、布で拭きます。
  3. 狼の毛皮の手袋で猫を撫でて、ノミを狼の毛皮に”お引越し”させます。
  4. 狼の毛皮の手袋を火で炙れば、ノミ退治終了。

久太郎猫の洗い方を教える

猫のごはん

「猫飯(にゃーはん)」には、参ります。ネーミングがキュート過ぎて、萌えてしまいます。食欲がない時でも、にゃーはんを食べさせれば、猫まっしぐら。

猫飯

猫のマッサージ

「猫もみん」なる、猫専用のマッサージ指南書があるのです。現代の猫にも効くようで、出版したら売れると思います。

猫もみん

猫とは

「猫ちゃんは、家族」を猫見屋の店主、お七が連呼します。最初は、抵抗する久太郎も玉之丞と過ごしていくうちに、するっと、この合言葉を言えるようになのです。動物には癒す力があるのですね。

たまのじょう猫舌 (2)

裏話

猫をお芝居できるの?

猫は気ままと言われますが、人間の思う通りに演技してくれるのでしょうか。
猫には演技を強制せず、あくまで、猫のペースで、”誘導”することが良い表情や演技を引き出すコツです。
それでも、猫は新しい場所や人は苦手なもの。ですから、一緒に出掛けたり、コミュニケーションを取ったりして慣らしていく事が重要ですね。
主演の北村一輝さんは、自分にしか懐かない猫を飼っていたことがあったので、猫とのコミュニケーションの取り方は抜群だったと言われます。
相性が合ったのですね。

猫にはストレスにならないの?

動物映画は、子供から大人まで幅広く人気があります。ですが、その陰で、動物虐待を懸念する声もあるのは事実です。
準主演の玉之丞を演じた猫は3匹いました。それは、それぞれの猫の性格を生かした”演技”を撮影するのは勿論、猫へのストレスを軽減する為だとも考えられます。
動物映画を撮る時は、専門のアニマルトレーナーさんが付いています。動物を愛するトレーナーさんたちは、動物たちを一番に考えて演出しています。ですから、心配はいらないです。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください