「ハリー・ポッターと賢者の石」huluで視聴した感想

Huluでは2016年11月23日から公開される映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を記念して、ハリー・ポッター全8作品が独占配信中となっています。
2017年1月6日まで
期間限定ですので是非、お見逃しのないように!!

ハリー・ポッターシリーズとは

ダンブルドア校長

作品としてのハリー・ポッターは、J.K.ローリングが生み出した1990年代から2000年代にかけての代表的な小説シリーズであり、映画シリーズでもあります。

主人公のハリー・ポッターをはじめとする10代の少年少女が一人前の魔法使いを目指し、多くの出会いや別れ、そして戦いを経験しながら成長していくというファンタジーな内容です。

第1作目である賢者の石から、ハリー・ポッターの世界でしか通じない多くの専門用語が飛び交います。しかしながら、1回読んだだけで理解できるほど簡単な物が多いため、子供から大人まで愛される作品となったのは、こういうところにも理由があるのかもしれません。

物語の完結後も人気は衰えず、ハリー・ポッターに特化したアトラクション施設「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープンしてからは、USJの入場者数に影響を与えるほどのインパクトを与えています。

そして2016年、新シリーズであり、ハリー・ポッターシリーズのスピンオフ作品である「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が上映されます。それに先駆け、huluでは過去に上映された全作品が、2016年8月30日までの期間限定で配信されました。

そして今回、新たに2017年1月6日まで期間限定で再配信が決定。

「賢者の石」のあらすじ

あらすじ

ハリー・ポッターは赤ん坊の頃に魔法界から引き離され、親戚の家に預けられる。家庭では召使いのように使われ、自室も階段の下にある倉庫のような場所。虐待とも言える環境の中でハリーは育てられた。

11歳になったハリーに対し、ホグワーツ魔法魔術学校は入学のお知らせをあらゆる手段で届ける。魔法界に送るのを拒む一家だったが、魔法界の住人であるルビウス・ハグリッドがハリーの元へ現れ、ハリーに改めて入学通知の手紙を届けた。

魔法界へ行くことになったハリーは、キングズ・クロス駅の9と4分の3番線から汽車に乗り、学校へと向かう。途中、ハーマイオニー・グレンジャーロン・ウィーズリーの2人とも出会い、グリフィンドールという寮で生活をスタートさせる。

勉学に励み、そして魔法を身を付けていくハリーたちだったが、ある出来事がきっかけで不老不死の力が手に入る賢者の石の存在を知る。石が盗まれそうな状況にあると推測した3人、アルバス・ダンブルドア校長がいない学校で、ハリーたちが取った行動は…。

huluでの配信

ハリー・ポッター全8作品が独占配信中
(2017年1月6日まで)

  1. ハリー・ポッターと賢者の石
  2. ハリー・ポッターと秘密の部屋
  3. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
  4. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
  5. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
  6. ハリー・ポッターと謎のプリンス
  7. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
  8. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

出演者/キャスト

ホグワーツの生徒

ハリー・ポッター
ハリー・ポッター…主人公。過去に起きたある事件の生き残りで、額に傷がある。
:ダニエル・ラドクリフ

ハーマイオニー・グレンジャー
ハーマイオニー・グレンジャー…行動力があり、やや強気の少女。一方で仲間思いの面も。
:エマ・ワトソン

ロン・ウィーズリー
ロン・ウィーズリー…魔法界に行く前、ハリーが初めて会う生徒。兄弟が多い。
:ルパート・グリント

マルフォイ
ドラコ・マルフォイ…悪い魔法使いを多く輩出したスリザリン寮の生徒。ハリーたちを敵視する。
:トム・フェルトン

ネビル・ロングボトム
ネビル・ロングボトム…ハリーたちの同級生で太っているのが特徴。魔法の練習では失敗が目立つ。
:マシュー・ルイス

ホグワーツの先生たち

先生方
アルバス・ダンブルドア…ホグワーツ魔法魔術学校の校長。チョコ菓子のオマケになるほど人気。
:リチャード・ハリス

セブルス・スネイプ…先生であると同時にスリザリン寮の寮監。クィレルには強気な態度を見せる。
:アラン・リックマン

ミネルバ・マクゴナガル…副校長であり、グリフィンドール寮の寮監。ハリーのある才能を見出す。
:マギー・スミス

クィリナス・クィレル…常にオドオドした言動を見せる。頭に巻いたターバンが特徴で、初めて出会う先生。
:イアン・ハート

マダム・フーチ…ほうきに乗って空を飛ぶという魔法を教える。クィディッチの審判も行う。
:ゾーイ・ワナメイカー

ルビウス・ハグリッド
ルビウス・ハグリッド…事実上ハリーが初めて出会う魔法使い。巨漢で思いやりがある。
:ロビー・コルトレーン

その他

ダーズリー家
バーノン・ダーズリー…ハリーの叔父(義父)。
:リチャード・グリフィス

ペチュニア・ダーズリー…ハリーの叔母(義母)。
:フィオナ・ショウ

ダドリー・ダーズリー…ハリーの従兄。
:ハリー・メリング

ヴォルデモート卿…闇の魔法使い。ハリーの両親を殺害し、額に傷をつけた張本人。
:リチャード・ブレマー

用語集

ホグワーツ特急
賢者の石…恐るべき力を持つ伝説の物体と説明されるアイテム。不老不死の力を得られるという。

ニンバス2000…速いスピードで飛べるというほうき。ハリーが入学した時、新型が発売されている。

9と4分の3番線…ロンドンに実在するキングス・クロス駅にある。9番線と10番線の間の柱に向かって歩いて行くだけで辿り着く。ホグワーツ特急が走る。

フラッフィー…ハグリッドが番犬として魔法学校内で飼っている犬。頭が3つあり、体も巨大。

…グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンの4種類で構成。入学時のクラス分けという形で入寮先が決められる。

感想

目が肥えると簡単な伏線

スネイプ先生
これまで世に送り出されてきた魔法関連の物語と同じく、ハリー・ポッターも勧善懲悪のストーリーがベースです。

ただ、この作品の楽しみ方は推理しながら犯人が誰なのか当てていくことではなく、世界観やファンタジー要素そのものです。

なので、誰が今作での犯人、そして悪役の片棒を担いでいるのかなど、推理小説的な部分は結構分かりやすくなっているのです。

そのため「賢者の石を付け狙う人物は誰なのか、そしてどのように賢者の石を守るのか」という部分を気にしながら見てしまうと、すぐに答えが分かってしまうかもしれません。

魔法を使うスポーツの映画

クィディッチ
ハリー・ポッターは魔法の存在が当たり前の不思議な世界。その力はスポーツにも取り入れられます。

物語の中盤に出てくるクィディッチという競技は、物語の本線とはほぼ無関係なものの、現実の世界でも実際にプレーを試みようとする人たちが現れるほどの人気ぶりでした。

作中ではサッカーバスケに近い競技と説明されていますが、相手に思いきりぶつかっても目立った罰則がなかったあたり、アメフト的な要素も含んでいそうです。

ルールは簡単で、ほうきに乗って空を飛びつつ、金の柱の輪にボールを投げ入れればポイントが加算されるというもの。

ボールにはクアッフル、ブラッジャー、スニッチの3種類があり、特例としてスニッチはプレーヤーが捕球した時点で勝利が決まるという特別なルールが設けられています。

ちなみに、2001年に出版されたクィディッチ今昔という本では、日本にも豊橋天狗というクィディッチのチームがあると説明されています。

今だから感じる初々しさ

ハリー・ポッターたち
ダニエル・ラドクリフたちは現在、アラサー世代に片足を踏み入れているような年齢。しかし、作品の中の彼らはハリーと同年代、つまり10代前半だったため、初々しさが満点。

少しネタバレになってしまいますが、シリーズ最終作に近づいていくと、ハリーたちは可愛さよりも大人っぽさかっこよさが際立ってきます。作中にキスシーンなどが出てくるのも、彼らが成長していったことの証です。

ハリー・ポッターシリーズは彼らの代表作になり、そのどれもが大ヒット。お菓子を与えれば大喜びしそうな見た目だったエマ・ワトソンが、2000年代に最も稼いだ女優としてギネス記録に認定され、20代のうちにいくつもの不動産を所有する大地主になるだなんて、賢者の石の時は誰もが思わなかったのではないでしょうか。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください