【ドラゴン・タトゥーの女】huluで楽しめる本格ミステリー

原作はスウェーデンのベストセラー小説

ドラゴン
原作は、故スティーグ・ラーソンによる未完のシリーズ『ミレニアム』三部作の一作目『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』です。

原作者は出版社の編集長を務めるジャーナリストでした。そこで培った確かな調査能力に裏付けされた情報が小説の核と成っています。
具体的には、スウェーデンが抱える、女性に対する迫害公安警察の不透明さです。

本シリーズではそれらスウェーデンの闇から生まれる数々の事件に、作者を投影する主人公、シャーナリストのミカエル・ブルムクヴィストと、ドラゴンタトゥーの女ことリスベット・サランデルが挑むことが基本構成となっています。

スウェーデンでは人気の高さから、シリーズ三作品ともが映画化されています。惜しくもシリーズ完結半ばで亡くなった原作者の意志を引き継いで、別の作者による四作目が出版中です。
そんな人気作を、ハリウッドを代表するトップスター、ダニエル・クレイグと、新進気鋭の女優ルーニーマーラの主演で映画化。
監督はサスペンス映画の巨匠デヴィット。フィンチャー。そして本作は、アカデミー賞の編集賞を受賞しています。

Huluでの配信

ミレニアム

huluではスウェーデン版のミレニアムシリーズも視聴可能です。

スウェーデン版

(字)ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 (2009)
(字)ミレニアム2 火と戯れる女 (2009)
(字)ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 (2009)

ハリウッドリメイク版

(字)(吹)ドラゴン・タトゥーの女 (2011)

あらすじ

ジャーナリストのミカエル・ブルムクヴィストは、ある大物実業家のスキャンダルをスクープしたが、逆に名誉毀損で訴えられ敗北してしまう。
賠償金の支払いのために多額の資産を損失、自身が共同経営者として名を連ねる出版社ミレニアムからしばし離れる決意をする。

そんな折、ある人物からミカエルの元にかかる一本の電話。仕事を依頼したいという。
それはスウェーデンを代表する大財閥ヴァンゲルグループの跡取りとして目されていた一人の少女、ハリエットの生死を探って欲しいというものであった。

依頼主はグループの長ヘンリック。
ドラゴンタトゥーの女
彼によると、ハリエットは40年前、一族が集まる陸の孤島から忽然と姿を消した。一族の誰かに殺されたかもしれないという。

あまりに突飛すぎる依頼に気が乗らないミカエルだったが、ヘンリックは報酬にあるものを用意していた。

それは先の裁判でミカエルに勝訴した実業家の、もう一つのスキャンダルのネタであった。

自身の名誉のためにも調査を開始するミカエルだったが、やがてヴァンゲルグループの栄華の陰に暗躍する連続猟奇殺人事件へとぶつかる。

事件のあまりの大きさに一人での調査に限界を感じたミカエル。そこで出会ったのが、背中に大きなドラゴンのタトゥーを持つ、天才ハッカーのリスベットサランデルであった。

ドラゴンタトゥーの女

感想

古典的ミステリー的な舞台装置が逆に新鮮

ドラゴンタトゥーの女
大富豪の一族が集まる外界からのアクセスを遮断された孤島で一人の少女が失踪する。ミステリー好きにはなんともベタな話ですが、それがハリウッド映画で見られるというのが新鮮です。

個性的な主人公

ドラゴンタトゥーの女こと、本作のもう一人の主人公がリスベット・サランデルです。

ドラゴンタトゥーの女
パンクファッションに身を包み、全身にはタトゥーだらけ、攻撃的な性格を持ち合わせています。
しかし、自分の後見人や、ミカエルに対してなど、一度心を許した相手には情深い一面を見せます。

このギャップがたまりません!

また、瞬間記憶能力を持つ天才ハッカーという肩書きもかっこいいですよね。

リスベットが駆るバイクがかっこいい

ドラゴンタトゥーの女
注目なのが、リスベットが普段乗っているバイクです。

元は70年代に生産されていたホンダのCL350。これをリスベットの役柄に合わせてカスタムしています。

足元は今のオフロードバイクの元になったスクランブラーというタイプ。
そしてエンジンから上は、60年代イギリスのロッカーズたちが速さを競ってカスタムをしたカフェレーサーというタイプになっています。

相反する二つのタイプを一台に併せ持つなんとも変態カスタムですが、これがリスベットの役柄にバッチリはまっています。

それに最新のテクノロジーを駆使する天才ハッカーの愛車が、あえて古いバイクというのもギャップがあってより魅力的に映ります。

登場人物/キャストの紹介

ダニエル・クレイグ
役:ミカエル・ブルムクヴィスト
演:ダニエル・クレイグ

ルーニー・マーラ
役:リスベット・サランデル
演:ルーニー・マーラ

クリストファー・プライマー
役:ヘンリック・ヴァンゲル
演:クリストファー・プライマー

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください