MONK/名探偵モンクの第1話をhuluで見た感想

MONK/名探偵モンクの作品概要

monk
主人公のエイドリアン・モンクは、サンフランシスコ警察の元刑事。
彼は最愛の妻であるトゥルーディが殺害されたショックにより、潔癖症や高所恐怖症など、数々の神経症にさいなまれて警察を辞めていた。
しかし、彼は心理カウンセラーのサポートや、専属の看護師シャローナにサポートしてもらい、犯罪コンサルタントとして生計を立てながらも、警察への復職を願っている。
変わり者だが、現職の刑事を遥かに凌ぐ深い洞察力や、常人離れした記憶力で警察でも解けない難事件を次々と解決していくモンク。

変わった癖や、思わずクスリと笑ってしまう言動は、『刑事コロンボ』や『名探偵ポワロ』にはない、独特の世界観を感じさせ、多くのファンや批評家を魅了しています。

Huluでの配信状況

シーズン 1(全12話)
シーズン 2(全16話)
シーズン 3(全16話)
シーズン 4(全16話)
シーズン 5(全16話)
シーズン 6(全16話)
シーズン 7(全16話)
ファイナルシーズン 8(全16話)

MONK/名探偵モンク第1話 「狙われた市長候補」 あらすじ

モンクは、サンフランシスコ市警察に在籍していた名刑事だったが、妻の殺害事件をきっかけに、極度の精神病に悩まされ3年間の休職をする。
現在は専属の看護師、シャローナに日常生活のサポートを受けながら、犯罪コンサルタントとして生計を立てていた。
難解な事件を解くために、警察から元刑事時代の腕を買われて、事件解決のサポートを任される。

この初回のみ約80分。(他の回は、45分弱です)

MONK/名探偵モンク第1話「狙われた視聴候補を観た感想

「名探偵モンクは面白い!」
と、私の周りにいる知人達は誰もが言うものですから、そのタイトル自体は知ってはいました。

でも、撮影当時の時代の古さや、主人公の(あの)顔写真だけでは、なかなか観るに至らずスルーしていたドラマの一つ。

もともと探偵ものは嫌いではなかったので、今回ついに重い腰を上げ、とりあえず初回一話を観てみました。

神経障害を抱えながら、元刑事のモンクが1話完結の形で、独自の視点から難事件を解決していくのです。

いやー、…笑いました(笑)

初回を観た方なら分かってもらえると思いますが。

一部例を挙げるとするなら…、事件の被害者となった人の葬儀に参列したモンクが、二階席から鍵を落としてしまった場面。

まさかの棺に。
まさかのフロスとクリップで。
まさかの敬礼に応えた遺体!(笑)

あのシーンはあまりにも面白すぎました!
鍵を釣り上げようとした時点で、もう嫌な予感はしますよね。

勿論、ミステリーを巧みに解き明かす姿にも面白みはありますが、その合間にあるコメディタッチなストーリー展開が、このドラマのポイントなんだなと納得しました。

人物設定も面白いです。

妻トゥルーディが何者かに殺害され、それまでの幸せを奪われてしまったという過去を持つモンク。

妻の死後は絶望に沈み、多くの精神障害を抱える状態で社会復帰できなくなっていた……。

この第一話では、看護師のシャローナや精神カウンセラーのクローガー先生らに頼りつつ、元上司のリーランドとその部下に捜査協力として事件に参加しています。

二話以降も、刑事に復職するわけではなく、あくまでも捜査協力。このスタイルは続くようです。

妻を殺害された過去…とはあまり穏やかではないですが、少しずつ少しずつ妻との出会いや事件に至るまでの経緯が明らかになっていくとの事です。
(妻殺害事件の真相は、ファイナルシーズン最終話まで持ち越されるので、気長に観ていきたいです^^;)

探偵ものの主人公は、どこか人並み外れた直感や感性ならともかく、異常に神経質なタイプが多い気がしますが…。

モンクは、もう既に「精神障害」と病名が付けられていて、かつカウンセリングに通っていますから、いわゆる「普通の探偵」ではナイですよね。

まあ、「普通」で面白いわけがないし、「おかしな探偵」それが結構深い理由のもとにあり、イイ味としてドラマをより面白くしているのかなぁ…。

「ホームズ」「ポアロ」「コロンボ」「古畑」などが好きな人には、ぜひ観てほしい『名探偵モンク』でした。

MONK/名探偵モンク 登場人物/キャスト

役:エイドリアン・モンク/Adrian Monk
演:トニー・シャルーブ/Tony Shalhoub

役:トゥルーディー・モンク/Trudy Monk
演:メロラ・ハーディン/Melora Hardin

役:シャローナ・フレミング/Sharona Fleming
演:ビティ・シュラム/Bitty Schram

役:ナタリー・ティーガー/Natalie Teeger
演:トレイラー・ハワード/Traylor Howard

役:ジュリエット・”ジュリー”・ティーガー/Julie Teeger
演:エミー・クラーク/Emmy Clarke

役:リーランド・ストットルマイヤー警部/Leland Stottlemeyer’s
演:テッド・レヴィン/Ted Levine

役:ランドール・ディッシャー警部補/Randy Disher
演:ジェイソン・グレイ=スタンフォード/Jason Gray-Stanford

役:チャールズ・クロガー医師/Dr.Charles Kroger
演:スタンリー・カメル/Stanley Kamel

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください