Orphan Black/オーファン・ブラック ~暴走遺伝子~

海外ドラマ・映画好きも納得のセレクションと更新作品数のHulu。
その中でも、アップテンポで刺激的なストーリーのOrphan Blackは、アメリカ・カナダでも熱狂的なファンが多い作品

作品概要

1

「Orphan Black(オーファン・ブラック)」は、イギリスの国営放送であるBBCのアメリカ支部(BBC America)がカナダのケーブル局、Space(スペース)と共同して作成したオリジナルストーリーです。カナダのSpace局では、看板番組となっています

 

特に主役のTatiana Maslany(タチアナ・マズラニー)は1話目で7役2話目からは驚きの9役を演じ分け、その演技力の高さに大絶賛を受けています。

Huluでの配信状況

こちらの情報は掲載時(2016年7月調べ)の状況です。
現在は配信が終了している場合があります

  • 2013年 シーズン1
  • 2014年 シーズン2

アメリカでの公開

  • 2013年 シーズン1(全10話)
  • 2014年 シーズン2(全10話)
  • 2015年 シーズン3(全10話)
  • 2016年 シーズン4(全10話)

Orphan Blackファンは、シーズン5は勿論、それ以降も期待しているのですが、製作者側は、シーズン5で完結させるシナリオを考えています。

ファンにとっては、悲しいニュースとしか言えません。

あらすじ

サラとカーチャ

約10ヶ月ぶりに故郷へと戻ったサラは、シングルマザーでもあり、生活は決して楽ではなかった。
そして娘のキラを、養母に預けなくてはならない状況まで追い込まれてしまう。

ついには盗みに手を出し、逃亡の末に向かった駅のホームで、彼女は偶然にも女性の飛び込み自殺を目撃してしまう。
しかし驚くのは、彼女が自分と瓜二つだったこと……。

咄嗟に彼女の所持品を持ち去ると、サラはある大胆な計画を思い付く。

第一話 「入れ替わった人生(43分)」

生活苦に喘ぐ中、恋人はドラッグの売人と、まともに子を育てる環境とは程遠かった。そんな生活から抜け出し、養母に預けた娘キラと、可愛がっている義弟のフェリックスを連れて、サラは新しい生活を始めようとしていた。

その矢先、偶然にも駅で自分に生き写しの女性を見かける。そして次の瞬間、彼女はホームから走り迫る電車へと飛び込んだのでした。驚きを隠せないサラは、咄嗟に手にした彼女の所持品から素性を知ります。名前はベス、そして銀行には多額の預金を持っていた。サラは人生をやり直すべく、彼女に成り替わる事を決意する。

サラからベスへ

だが更にはベス以外にも、サラに瓜二つなカーチャというドイツ人女性が現れ、事態は混迷を極めていく。ベスの職業が刑事だという事を利用して、彼女は情報を集めるのだが……。

シーズン1&2をラストまで視聴しました!

提示される謎の数々に、思わず引き込まれました。

到底1話では終われない非常に中毒性の高いドラマです。

続きが気になり寝不足になる事請け合いなので、ご注意下さい。

タイトルについて

Orphan BlackのOrphanとは英語で「孤独

Blackは「」を意味します。

しかし、このタイトルの意味は、未だ本編では明らかにされていません暗く、暴力的なシーンがあるのですが、個人的な見解では、愛に溢れていると感じました。

さらに、クローンそれぞれの性格の違いは、1人の人間の中に全て存在し、クローンはその象徴ではないかと思いました。

愛が溢れていると感じたのは、サラが娘のキラを溺愛していることだけではありません。暗殺者で凶暴なヘレナでさえ、姉妹愛やキラへの優しさを感じ取ることが出来ました。

クローン皆がそろって、音楽に合わせてダンスしていたシーンは、なんとも心温まります。

dacing with smile

キラとヘレナ

れぞれのクローンが持つ個性・性格は、1人の人間に存在する特徴を別々に分身させて表現していたように思えてなりません。

  • サラは、生き抜くための強さと母性愛
  • カーチャは、恐怖と不安を感じる心。
  • ベスは、正義感があるが、ガラスの心の持ち主。
  • ヘレナは、本能に従う純粋さ。
  • コシマは、頭脳担当。
  • アリソンは、社交的な部分。
  • レイチェルは、家族に憧れ寂しさを隠している自分。

感情や性格の違いに個人差はあるものの、1人の人間に全て、存在していると思いました。ですから、ほぼ同じDNAを持ち合わせるクローン達が、引き寄せ合い、助け合う事は自然の事のように思えて仕方ありません。

クローン製造者とクローン自体の紛争というだけでは、ないのです。

クローンだけれど、それぞれ個性があり、人間味がある。

そんな、温かい関係が垣間見れて、見続けてしまうのだと思います。

あなたも謎深い、Orphan Blackの虜になると思います。

登場人物・キャスト

Orphan Blackをさらに楽しむため、主な登場人物のご紹介をさせていただきます。

Tatiana Maslany(タチアナ・マズラニー)7役

 ①Sarah Manning(サラ・マニング)主役でシングルマザー

 ②Beth Childs(ベス・チャイルズ)刑事

 ③Alison Hendrix(アリソン・ヘンドリックス)主婦

 ④Cosima Niehaus(コシマ・ニーハス)大学院生

 ⑤Katja Obinger(カーシャ・オービンガー)赤髪のドイツ人

 ⑥Helena(ヘレナ)金髪のウクライナ人で暗殺者

 ⑦Rachel Duncan(レイチェル・ダンカン)謎の金髪女性

Jordan Gavaris(ジョーダン・カヴァリス)

 役名:Felix Dawkins(フェリックス・ダーキンンズ)

 サラの義弟。

Skyler Wexler(スカイラー・ウェクスラー)

 役名:Kira(キラ)サラの8歳になる娘。

Maria Doyle Kennedy(マリア・ドイル・ケネディー)

 役名:Siobhan Saddler/Mrs. S

(シーボン・サドラー/ミセス・エス)サラの養母。

<監督>

John Fawcett(ジョン・フォーセット)

 1968年3月5日、カナダ生まれ。

 監督作品:「Ginger Snaps(原題)」2000年

  「The Dark(原題)」2005年

<脚本・演出>

Graeme Manson(グラエム・マンソン)

 脚本・演出作品:「Cube(キューブ)」1997年

 「Lucky Girl(原題)」2001年

主人公サラを演じた、タチアナの魅力

主人公のサラを演じたタチアナ。1人9役を演じ分け、各界から絶賛の声が上がっています。彼女に魅了された方は、多いと思います。彼女の魅力を経歴を追って、探ってみましょう。

Tatiana Gabrielle Maslany(タチアナ・ガブリエル・マズラニー)

1985年9月22日、カナダ生まれ。

翻訳者の母と木工師の父の間に生まれる。

ウクライナ、ポーランド、ドイツ、オーストリア、ローマの祖先の血が入っている。

略歴

彼女は、4歳でダンスを始め、9歳からコミュニティシアターでミュージカルを始め、テレビ映画に出演するようになったのは、2006年からです。その後、映画界にも進出し、ホラー映画を中心に出演しました。

プライベートでは、2011年、テレビシリーズ「World Without End(2012年公開」で共演したTom Collen(トム・コレン)と愛をはぐくんでいます。ですが、2人は公の場には、一緒に出ることはなかったのですが、2012年のToront International Film Festival(トロント国際映画祭)で遂にツーショット公開!

出演作品

「オリバー!」1994年(ミュージカル)
「ウルフマン・リターンズ」2004年
「ゴースト・ハウス」2007年
「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」2008年

受賞歴

  • クリティーク・チョイス・テレヴィジョン・アワード  2013年
  • TCA Award 2013年
  • ゴールデングローブ賞ノミネート 2014年
    テレビシリーズ部門最優秀ドラマ女優賞
  • カナダ映画賞 2014年
    連続ドラマ部門 最優秀主演女優賞

Orphan Blackラインナップ

<シーズン1>

第1話 「入れ替わった人生」(43分)

第2話 「暗殺者の影」(42分)

第3話 「クローン・クラブ」(42分)

第4話 「ヘレナ」(42分)

第5話 「偽りの日常」(43分)

第6話 「ホームパーティー」(42分)

第7話 「ネオリューション」(42分)

第8話 「試される絆」(42分)

第9話 「特別な子」(42分)

第10話 「浮かび上がる過去」(43分)

シーズン2

第1話 「闇の探求」(42分)

第2話 「晴れない疑惑」(42分)

第3話 「儀式」(42分)

第4話 「たぐられる糸」(42分)

第5話 「姉妹」(42分)

第6話 「LEDA研究所」(42分)

第7話 「ひとつの終わり」(42分)

第8話 「トニー」(42分)

第9話 「受胎」(42分)

第10話 「カストール」(41分)

シーズン1&2で20話、レンタルだったら、かなりの金額です。

Huluなら、月額933円(税抜き)、見放題!

しかも、広告、CMなし!

Huluの会社名の由来通り、

価値ある作品がラインアップされています。

由来:huluは、中国語でゴードというウリ科の植物です。

huluの由来

中国では、それに貴重なものを入れておくものだそうです。

Huluは、そのような概念に基づき、貴重で優れたコンテンツを提供しているんですね。

Orphan Black 裏話

このドラマを更に、楽しむ為の情報です。

これで、貴方も、Orphan Black のと・り・こです!

主役のタチアナ、9役をどうやって撮影したの?

同じシーンをそれぞれの役で撮影し、後で重ねているのです。

サラを撮ったら、コシマ、アリソン、ヘレナのように。

アリソンと彼女の夫、ドニーとの関係が変わる?

シーズン1では、2人は高校時代からの恋人。

しかし、その後の話では、2人は大学時代からの付き合いに変わっています。イッキに視聴すると、そんな楽しみもアリかも?

クローン1人、1人の、生い立ちストーリー作成か?

タチアナと脚本・演出家のグレアム・マンソンは、クローン1人、1人の生い立ちをストーリー化させた方がいいと、話していたそうです。

実現化かは、未定。

脚本・演出家のグレアムが感化された、作品は?

Orphan Blackは、2000年に公開された、「Memento(メメント)」にインスパイアされたんです。

Felixの役作りのお手本は?

Jordan Gavaris演じた、Felixは、Mick JaggerとBilly Idolのイメージして役作りした。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください