のだめカンタービレ 変態のだめとドS千秋の協奏曲をHuluで!

フジテレビの地上波で放送されたアニメーション「のだめカンタービレ」。
2007年にシーズン1(桃ケ丘音大編)、2008年にシーズン2(バリ留学編)、そして2010年にシーズン3(フィナーレ)が放送されました。
Huluでは、全33エピソードをすべて配信中です!

見出し

「のだめカンタービレ」あらすじ

桃ケ丘音楽大学に通う千秋真一は、ピアノもヴァイオリンプロ級の腕前。
日本の優秀な音楽家は、海外に留学キャリアを積むものだが、千秋は、幼少期のトラウマにより海外へ出かける事ができない。
日本でどうやって音楽家としてのキャリアを積むか悩み自暴自棄になっていた。
そんなころ、同じ大学のピアノ科に通う野田恵(通称のだめ)と出会う。
のだめの、めちゃくちゃだが、非凡なピアニストとしての才能に気づいた千秋は、彼女を指導するうちに、自分の中の、音楽への情熱に気づいていく。
ちょっと変わった二人音楽家として成長していく姿を描いた青春ストーリーです。

のだめカンタービレ 登場人物

野田恵/のだ・めぐみ
生年月日1981年9月10日

nodame

声優/ 川澄綾子

ピアニスト

ゴミ屋敷化した部屋でピアノを練習する音大生。
野田恵を略したあだ名「のだめ」が愛称。
四日ほど風呂に入らなくても本人は全く平気。
アニメ「プリごろ太」の大ファン。
パリに留学した際は、日本のアニメオタクフランクの部屋で、フランス語版「プリごろ太」を見続けて、フランス語習得する。
幼稚園の先生になるために、大学の授業でおなら体操を作曲した。
「むぎゅー」「ぎゃぼー」などの奇声を発し、千秋に迫ってくるので「変態」と呼ばれている。

幼少期の厳しいピアノレッスンのトラウマにより、プロのピアニストになるつもりはなかったが、千秋と出会い音楽の楽しさに再び目覚める。一度音楽を聞けば、楽譜を見なくても弾きこなせてしまう絶対音感の持ち主。

経歴:桃ケ丘音楽大学中退→コンセルヴァトワール ピアノ科(フランス)

千秋真一/ちあき・しんいち
生年月日1981年2月17日

tiaki1

声優/関智一

父親は海外で活躍するピアニスト母親資産家という裕福な一家に生まれる。
幼少期に観たヴィエラの指揮に感動し、幼いながら弟子入りを志願する。
日本に帰国するが、飛行機事故船舶事故トラウマにより、海外へ行けなくなってしまう。
その後は、独学指揮の勉強を続け、桃ケ丘音大ではヴァイオリン科に入学する。
ヴァイオリンとピアノもプロ並みの腕前。
長年独学で勉強してきた指揮科への転科を考えたとたん、巨匠シュトレーゼマンが大学の教授になり、運命を感じ彼の弟子となる。
クールに見えるが、実は面倒見が良い。
料理得意で、隣の部屋に住む空腹ののだめに、つい食事を振るまってしまい、餌付けしてしまう。
ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリなど、のだめの言うところの呪文料理が得意。

経歴:
桃ケ丘音楽大学→R☆S(ライジングスター)オーケストラ→フランス留学→プラティニ国際指揮者コンクール優勝→ルー・マルレオーケストラ常任指揮者

フランツ・フォン・シュトレーゼマン/Franz von Stresemann

miruhi

声優/ 小川真司

ドイツの巨匠、国際的指揮者
短期間ではあるが、日本の桃ケ丘音大指揮科の教授になる。
日本好きで、日本語も流暢にしゃべれる。夜遊びが大好き。
ひいきの店「ワン・モア・キッス」によっては羽目をはずし、次の日の授業に穴をあけることも多い。
その時の代役は、弟子にした千秋を指名する。

のだめとの初対面の際、ミルヒ・ホルスタイン(ドイツ語で乳牛という意味)と名乗ったため、のだめからは「ミルヒー」と呼ばれている。
言動がおかしいので、「偽物ではないか?」と学生から疑われる
しかし、さすが巨匠とよばれるだけあり、「もっと音楽に没頭しろと言ってます!」「ハンパはダメです!」など、弟子の千秋には本気の指導を与える。

桃ケ丘音大の友人

峰龍太郎/みね・りゅうたろう

mine

声優/川田紳司

ヴァイオリン科
ロック魂をもつヴァイオリニスト。大学の裏手にある中華料理屋の息子。

奥山 真澄/おくやま・ますみ

masumi

声優/ 藤田圭宣

練習の鬼のパーカッションアフロヘア―で、乙女というインパクトは強い。千秋憧れている。

黒木 泰則/くろき・やすのり

kurokikun

声優/松風雅也

優秀オーボエ奏者のだめを好きになるが、千秋のだめの関係に入り込めないと知りあきらめる。

パリでの友人たち

シャルル・オクレール /Charles Auclair

okureru

声優/清川元夢

コンセルヴァトワールの教官として優秀ピアニストを育ててきた。のだめ師匠

フランク・ラントワーヌ

fulank

声優/浅沼晋太郎

ピアノ科 フランス人
「プリごろ太」など、日本のアニメが大好きなオタクのだめとオタク祭りにも参加する。優しい性格で、落ち込むのだめをなぐさめたりもする。

タチヤーナ・ヴィシニョーワ(ターニャ)

rulize

声優/ 伊藤静

ピアノ科 ロシア人 
16歳から一人でフランスに留学している。ピアノの才能の限界を感じ、音楽から逃れようとして、男探しに奔走する。
のだめ千秋と出会い、もう一度、本気でピアノと向き合おうと考え直す。

孫 Rui(ソン・ルイ)

rui

声優/大原さやか

10歳から、プロとして世界中で演奏活動をしている。アメリカ育ち。幼いころから働きづめなので、パリ留学の学生生活を満喫する。
本人の意図しないところで、のだめライバル的存在になってしまう。

「のだめカンタービレ」Hulu配信エピソード

第1期 桃ケ丘音楽大学編

第1話~23話 (Lesson1~Lesson23)

のだめ千秋シュトレーゼマンとの出会いからはじまる桃ケ丘音大でのストーリー。
「音大生ってこんなふうに勉強してるんだ」と興味がわく。
千秋が指揮を執るSオケR☆S(ライジングスター)オケの演奏も楽しい
天才のだめ千秋トラウマを抱えているのも面白い。

第2期 フランス パリ留学編

第1話~11話 (Leçon1~Leçon11)

フランスに留学することになったのだめ千秋
のだめは、パリの音楽学校コンセルヴァトワールに入学し、オクレール先生師事する。
千秋は、国際的指揮者のコンクール「プラティニ国際指揮者コンクール」に出場する。
コンクールのドラマティックな展開が、音楽好きにはたまらなく面白い。
のだめの学友、フランクターニャそして、同じく留学中の黒木との友情も描く。

第3期 フィナーレ

第1話~11話 (Leçon1~La Dernière Leçon)

マルレオケ常任指揮者として結果を出していく千秋
のだめとの音楽家としての成功は、差がついていく。
コンセルヴァトワールの生徒たちにも、将来を決める時期がやってくる。
のだめは、音楽家として成功できるのか・・・そして、千秋とのの行方は?

クラシックってかっこいい!と感じる曲目一覧

「聞いたことある!」というメジャーな曲から、初めて聞くようなシブイ曲まで、ストーリーの中に登場してくる音楽。
そのセンスの良さは修逸で、「のだめカンタービレ」に登場する曲を集めたCDも多数販売されました。
クラシック初心者の方でも「こんなかっこいい曲があるのか」
と、再認識できるような、楽しい音楽ピックアップしてみました。

Lesson1

ベートーベン 「ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」より第2楽章」

ハエが飛び交う汚い部屋美しく響く名曲千秋がはじめて聞いた、のだめのピアノ演奏曲。

モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(375a)」

のだめ千秋の初めての連弾曲。連弾の楽しさが伝わるモーツアルトらしい明るい曲。

Lesson2

ベートーベン 「ヴァイオリンソナタ第5番『春』」

ヴァイオリン科のの進級試験の曲。のだめ伴奏をつとめる。イメージは、光る青春の喜びと稲妻(峰談)。

Lesson5&23

ベートーベン 「交響曲第7番」

SオケR☆Sオケ千秋が指揮した思い出の曲華やかなオーケストラ曲で、のだめブームの象徴となった曲。

Lesson10

ガーシュウィン 「ラプソディー・イン・ブルー」

桃ケ丘音大文化祭でSオケが演奏した曲。マングースのキグルミを着たのだめが、ピアニカを演奏する。
音楽の楽しさが伝わる「のだめカンタービレ」代表曲

Lesson11

ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」

桃ケ丘音大の文化祭で、千秋シュトレーゼマン初共演の曲。ソチオリンピックで浅田真央選手が演じた奇跡のフリープログラムの曲としても有名

Lesson18

モーツアルト 「オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 (285d)」

R☆Sオケで、黒木ソリストとして見事な演奏を披露した曲。オーボエという楽器の魅力が伝わる楽しい曲。

第1話の感想

nodamenoheya
アパートの部屋の前で酔っ払った千秋を拾ったのだめ
のだめの弾くピアノソナタは、ゴミ部屋の中で美しく響いていた。
このインパクトのあるシーンをみて、「このアニメ絶対おもしろい!」と確信しました。

クラシック音楽に詳しくない人でも、コメディとしても楽しめますし、のだめ千秋恋物語としても
続きが気になります。

「カンタービレ」とは、音楽用語で「歌うように、表情豊かに」という意味。
生活の中に、音楽があるということは、心も豊かにするし、とても楽しいことなんだなぁと改めて感じました。

ブームに乗り遅れ、まだ見た事がないという人も、ドラマ版しか見たことがないという人も、
この機会にHulu全エピソードをチェックしてみてください!

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください