『銀魂』作品概要

銀魂

アニメ『銀魂』第1期は2006年4月4日から東京テレビ系より放送されました。

それ以降、第2期、第2期(延長戦)、第3期と放送された人気アニメです。過去に劇場版作品も2作公開されています!

本作は、週刊少年ジャンプにて空知英秋氏が連載している漫画「銀魂」が原作となっています。

SFでありながらも時代劇のような独特なコメディースタイルであり、作者は「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と作品を表現しています。

基本的にドタバダギャグがメインですが、時折、感動する人情話や、シリアスなバトル展開が始まります。

シリアスストーリーの際は長くなりますが、基本的に1話、もしくは数話で完結するので、時間のある時にサクサクと見られますよ。

お腹がよじれるほど笑えて、時には涙が止まらなくなるほど泣ける。中毒性のあるアニメです!

Huluの配信量

Huluではシーズン4まで全201話配信中

(2016年6月29日調べ)

現在、テレビ東京系にて放送された話は全316話です。

『銀魂』あらすじ

銀魂江戸

侍の国–かつてそう呼ばれていた国。

熱い心意気を持ち、侍たちが夢を見て、仰いだ空。

しかし、突如舞い降りた『天人』と呼ばれる異星人により地球は侵略されてしまたのだ。

侍・攘夷志士たちは天人と十数年に及び戦ったが、天人の強大な力を恐れた幕府が開国してしまう。

いまや、お上は天人による操り人形となっていて、天人たちは我が物顔で江戸の町をふんぞり返って歩いている。

命を懸けて戦った攘夷志士たちは、弾圧対象となり、侍たちも廃刀令により、戦う意志を失ってしまった。

坂田銀時は江戸のかぶき町にて『万事屋(何でも屋)』を営む、甘いもの好きの少々血糖値高めの主人公。

普段は死んだ魚の目をしているが、いざという時はきらめく…と自称している。

剣術道場の跡取り志村新八、戦闘民族である夜兎族の神楽、謎の巨大犬定春が次々と万事屋に転がり込んでくる。

さらに、ことあるごとに絡んでくる武装警察・真選組の面々。

彼らが中心のドタバタした日常を描いた「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」

第1話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編)」 あらすじ

天然パーマがトレードマークの坂田銀時。物語の主人公みたいな人。

ツッコミ担当の志村新八。侍魂を学ぶため、銀時の元で働いているメガネ君。

宇宙最強の戦闘民族・夜兎族の神楽。可愛らしい外見とは裏腹に結構毒舌。

「家事手伝いから人探しまでなんでもござれ!」

「困ったことがあったらここにくるアル!」

「一事が万事、金さえもらえればなんでもやるよ!」

そんな万事屋銀ちゃんの元に依頼人・加藤健が訪れる。

無くしたものを取り戻したい、そのために三千万ほど必要だという。

次々と身に起こる不幸話を語る加藤に、万事屋一同はやむなく依頼を引き受け協力することに。

一方そのころ、ドリフト大使館では、天人カリヤ一味により江戸を壊滅させる計画が進んでいるのだった…。

『銀魂』の感想

さっそくシーズン1第1話を視聴しました。

話がテンポよく進み、あっという間に時間が経っていました。

アニメの1、2話は完全オリジナルストーリーでした。

3話目に時間をさかのぼって、原作の1話になるみたいですね。

メインキャラクターが勢ぞろいするので、1、2話を見れば銀魂の面白さがしっかり伝わると思います!

また、今話のサブで出てくるキャラクターは加藤健を始め、あの有名な芸人さんたちのパロディーのようですね。

銀魂のアニメでは様々なパロディーネタが出てくるので探してみると面白いかもしれませんよ。

原作も読んだことがあるのですが、アニメの作画はかなり原作に近いので見ていて違和感もありませんでした。

アニメならではの魅力!

原作のテンションや毒気を忠実に再現している所がアニメ「銀魂」の人気の秘密ではないでしょうか?

かなり過激な場面放送コードギリギリでとても上手に表現してあります。

また、有名作品のパロディや、マニアックなネタまでしっかりアニメ化されています。

放送枠の移動や打ち切り、原作へ追いついてしまったとき、製作費といったアニメの裏側までもがネタとなっています。

こういった「大人の事情」を笑いに変えていくアニメは『銀魂』ならではですね!

オススメ!ファンの中でも人気の神回

現在Huluでもかなりの話数が配信されているので、すべて見るとなると時間がかかります。

もちろんすべて見て頂きたいですが、『銀魂』の魅力たっぷりの神回とされている話をいくつかご紹介します。

第20話 ベルトコンベアには気を付けろ

銀魂20話

蚊の多い夏の夜、真選組の隊士たちは、隊士稲山が語る『真夜中の寺子屋に赤い着物を着た女の幽霊が現れる』という怪談を恐れながらも楽しんでいた。

しかし、その幽霊が真選組屯所にも現れてしまったのだ。隊士の半分以上が倒れ、みな「赤い服を着た女」の事をうわ言の様に口にする。

このままではいけない、と恐れた局長・近藤は、拝み屋を雇ってこの事態を乗り切ろうとする。

しかし、やって来た拝み屋は、どこかで見たことのあるようなインチキ臭い集団だった。

これぞ「銀魂」というような、テンポのいいギャグが笑えます。

第113話 便器を磨く事これ心を磨く事なり

銀魂113話

真選組屯所の掃除当番で、1週間便所を掃除することになってしまった沖田ら一番隊。

嫌々掃除する隊士たちの中、嬉々として便器を磨く隈無清蔵(くまなくせいぞう)の姿があった。

あまりの便所の汚さに業を煮やした清蔵は、土方に厠の改善を進言する。

かなりきわどい下ネタ満載のギャグ回です。

第119話 タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いする奴が入っている

銀魂119話

ヘビースモーカーである土方へ、嫌がらせがしたい沖田の提案から、真選組屯所を全面禁煙することに。

せめて街中で一服しようにも、近ごろはどこもかしこも禁煙、禁煙、禁煙…。

さらに、松平の提案で江戸全域に渡って禁煙令が施工され、いよいよ追い詰められた土方は驚きの行動へ!

言わずと知れたあの名作ド○ゴンボールのパロディが楽しめます。

第148話 チャックはゆっくり引きあげろ

銀魂148話

巡回中に拉致され、目を覚ますと、お互いが鎖でつながれた状態で捕らえられていた土方と沖田。

最悪な状況の2人に、モニター越しで地愚蔵と名乗る不気味な男が語りかけてくる。

その男は、真選組の屯所に爆弾を仕掛けたこと、そして鎖を解いて脱出するには、2人のうちどちらか1人が死ぬしかないことを告げる。

ホラー映画好きな人はすぐに気づくかもしれませんね!

銀魂には爆笑できる話以外にも、とても感動できる話も多くあるので是非見て頂けたらと思います。

登場人物/声優

『万事屋』

銀魂銀時

坂田銀時(さかたぎんとき)

声:杉田智和

主人公。江戸のかぶき町にて万事屋(何でも屋)を営む侍。甘党で血糖値が高め。

銀魂新八

志村新八(しむらしんぱち)

声:阪口大助

準主人公。眼鏡をかけた地味な少年。数少ないツッコミ役。アイドルお通ちゃんの大ファン。

銀魂神楽

神楽(かぐら)

声:釘宮理恵

ジャンプ史上初のゲロを吐いたヒロインで「ゲロイン」と揶揄されることもある。宇宙最強の戦闘種族・夜兎族の生き残りの少女。

銀魂定春

定春(さだはる)

声:高橋美佳子

神楽の飼っている巨大犬型の宇宙生物。

 

真選組』

銀魂近藤

近藤勲(こんどういさお)

声:千葉進歩

真選組の局長。新八の姉・お妙に惚れ込みストーカーとなっている。

銀魂土方

土方十四郎(ひじかたとうしろう)

声:中井和哉

真選組の副長。「鬼の副長」と恐れられているが、極度のマヨラー。

銀魂沖田

沖田総悟(おきたそうご)

声: 鈴村健一

副長の座を狙う、一番隊隊長。中性的な可愛らしい外見とは裏腹に、ドSで街中でもバズーカを打つ。

銀魂山崎

山崎退(やまざきさがる)

声:太田哲治

真選組の監察方。地味キャラとされていてあだ名は「ジミー」。

 

『万事屋の関係者』

銀魂お妙

志村妙(しむらたえ)

声:ゆきのさつき

父の遺した「恒道館道場」の復興の為、スナック「すまいる」でキャバ嬢兼用心棒として働いている。

銀魂お登勢

お登勢(おとせ)

声:くじら

万事屋の1階にあるスナックのママ。外見は恐ろしいが情に厚く面倒見のいい性格。

銀魂長谷川

長谷川泰三(はせがわたいぞう)

声:立木文彦

「まるでメなッさん(もしくは、夫)」略して「マダオ」と呼ばれている。

銀魂猿飛

猿飛あやめ(さるとびあやめ)

声:小林ゆう

元御庭番衆のくノ一。得意技は好物である納豆を使った攻撃。ドMで銀時に惚れている。

 

『攘夷志士』

銀魂桂

桂小太郎(かつらこたろう)

声:石田彰

幕府から指名手配されている攘夷志士。謎の宇宙生物「エリザベス」をペット兼相棒として溺愛している。

銀魂高杉

高杉晋助(たかすぎしんすけ)

声:子安武人

鬼兵隊の総督。「攘夷志士の中で最も過激で最も危険な男」。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ