ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 作品紹介

ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 作品概要

ビッグバン★セオリー

アメリカ合衆国CBS放送局より2007年9月24日から放送されているコメディドラマ

視聴者を増やし続け、全米NO.1コメディドラマと呼び声高いドラマです。

日本でもビッグバン★セオリー中毒になっている人が続出!!

アメリカでは現在シーズン9が放送中ですが、すでにシーズン10の製作も決定しています。

Huluの配信量

Huluではシーズン6まで配信中(全135話)

(2016年6月24日調べ)

1話が20分ほどなので、通勤・通学やちょっとした空き時間にピッタリ。

現在のドラマ界でNo.1のギャラ!

主要キャストのジョニー・ガレッキジム・パーソンズ、そしてケイリー・クオコ

3名のギャラは、1エピソードの出演につき、破格の100万ドル(約1億1,000万円)の契約!

この出演料はもちろん米国ではNo.1!1エピソードでこのギャラなので、1シーズンで考えるととんでもないですね。

世界中で大ヒットした、
コメディドラマ『フレンズ』の最終シーズン、主要キャスト6名の出演料に匹敵するとも言われています。

これほどの出演料を出しても惜しくないほどの、魅力ある出演者たちということが分かりますね。

見るなら吹き替え?字幕?

ビッグバン★セオリー」では物理用語やら専門用語が多く、セリフのテンポも速いので最初は吹き替えお勧めします。

吹き替え→字幕と何回見ても楽しめるとドラマです。

また、かなり下ネタも多く、邦訳よりも実際の彼らの会話は、なかなかスゴイことを言っているので英語が得意な人は是非聞き比べてみて下さいね!

ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 あらすじ

物理学者のレナードシェルドンは、2人合わせたIQが360もある超天才。

宇宙で無限大の引力を持つとされるブラックホールの理論から複雑な原子構造にいたるまで、すべてを理解することができる。

しかし“ギーク”な彼らには理解できないことがある!

それは女性に対する“恋愛法則”。恋愛のこととなると彼らの頭脳も急停止…。

そんなある日、レナードとシェルドンが同居しているアパートの向かい部屋に、キュートなブロンド美女が引っ越してきた。

2人の閉鎖的だった世界に、これまでに予想だにしなかった事件が次々と巻き起こる!

“ギーク”とは?

本作のタイトルにも入っている”ギーク”とは、

  1. グロテスクな芸を見せる見世物師。
  2. あることに熱中している人。特に、コンピューターやインターネットについて、マニアックな技術や知識を有する人

あまり容姿に気を遣わず、ある分野に熱中していて、深い知識を持つ…。要は日本でいう“オタク”という意味みたいですね。

“ギーク”な彼らが爆笑へと導いてくれること間違いなしのドラマです。

第1話「オタク青年4人とセクシー美女の法則」 あらすじ

レナードとシェルドンは、博士号を持っているほどのともにIQの高い物理学者だ。

普通の人には理解出来ないような、物理学理論を日常生活で使い会話をしている、世間からはちょっとズレているオタク青年。

ある日、2人の向かい部屋にキュートなブロンド美女ペニーが引っ越してくる。

彼女はオタクにも優しく接してくれる素直な子だったのだ。

レナードはキュートなペニーにすぐさま一目ぼれをしてしまい、勇気を振り絞ってランチに誘う。

食事をしながら話しているうちに、元カレの所にある彼女のテレビを取り戻してほしいと頼まれる。

いいところを見せたいレナードは、彼女の頼みを受け入れ、シェルドンと共に、元カレの元へ向かう。

なんとか元カレの所へたどり着くが、出てきたのは到底2人が敵わないようなマッチョな男。

レナードとシェルドンは一体どうなるのだろうか…!?

シーズン1の第1話を実際に視聴しました。

20分間の短いドラマなので笑っているとあっという間に終わってしまいました!

最初はこの長さなら通勤・通学、待ち時間にピッタリかな?と思いましたが、かなり笑ってしまうので電車や街中は要注意です。

うっかり笑ってしまって、「ビッグバン★セオリー」の彼らのように変な目で見られたら大変ですからね。

作中では「スターウォーズ」や「スーパーマン」などのオタクネタがちょくちょく挟まれていて、映画ファンとしても楽しむことが出来ました。

細かいネタも多いのですが、誰でも笑っちゃうような”おバカネタ“が大半を占めるのでテンポよく見られるドラマです。

物理学ネタには…

よくレナードやシェルドン、仲間のハワード、ラージの学者仲間が物理学の話について討論するのですが、一般人にはさっぱり分かりません(笑)

しかし、実は彼らの物理学にまつわる会話には、きちんと監修がついているのだから驚きです。

カリフォルニア大LA校の教授が台本の段階から数学の方程式などが正しいかをチェックしているのだそうです。

そこまで手を抜かずにしっかり作ってあるなんて、さすが全米大ヒットドラマですね!

登場人物/キャスト

ビッグバン★セオリーレナード

役:レナード・リーキー・ホフスタッター/Leonard Leakey Hofstadter
演:ジョニー・ガレッキ/Johnny Galecki 
生年月日:1975年4月30日
主な出演作品
映画
「TIME」
「ハンコック」

7歳でシカゴの劇場に出演して以来、数々の舞台に立つ名子役だった。

ビッグバン★セオリーシェルドン1

:シェルドン・クーパー/Sheldon Cooper 
演:ジム・パーソンズ/Jim Parsons
生年月日:1973年3月24日
主な出演作品

テレビ
「サタデーナイトライブ」(ゲスト司会)

本作のシェルドン役でエミー賞主演男優賞(コメディ部門)を4回も受賞した。

ビッグバン★セオリーペニー

役:ペニー/Penny
演:ケイリー・クオコ/Kaley Cuoco
生年月日:1985年11月30日
主な出演作品
ドラマ
「パパにはヒ・ミ・ツ」
「チャームド〜魔女3姉妹〜」

英国の雑誌で“世界で最もセクシーな女性100人”の第78位に選ばれた。

ビッグバン★セオリーハワード1

役:ハワード・ジョエル・ウォロウィッツ/Howard Wolowitz
演:サイモン・ヘルバーグ/Simon Helberg
生年月日:1980年12月9日
主な出演作品
映画
「シリアスマン」
「ウォーク・ハード ロックへの階段」

俳優でありコメディアン。ピアノの腕前はプロ級である。

ビッグバン★セオリーラージ

役:ラジェッシュ・”ラージ”・クースラポリ/Rajesh Koothrappali
演:クナル・ネイヤー/Kunal Nayyar
生年月日:1981年4月30日
主な出演作品
映画
「ザ・スクリブラー」
ドラマ
「NCIS ネイビー犯罪捜査班」

ロンドン生まれだがインドでも活躍している。舞台で数々の賞を受賞を受賞した。

ビッグバン★セオリーバーナデッド

役:バーナデット・ロステンコウスキ/Bernadette Rostenkowski
演:メリッサ・ローチ/Melissa Rauch
生年月日:1980年6月23日
主な出演作品
ドラマ
「トゥルーブラッド」

大学在学中にスタンドアップコメディを始めるとNYのコメディ界ですぐに名が知られるようになった。

ビッグバン★セオリーエイミー

役:エイミー・ファラ・ファウラー/Amy Farrah Fowler
演:メイエム・ビアリック/Mayim Bialik
生年月日:1975年12月12日
主な出演作品
ドラマ
「BONES」
「ブロッサム」

俳優デビューは12才の時。完全菜食主義者。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください