TRUE DETECTIVEがHuluで配信開始

『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』の概要


2014年1月12日からHBOにて放送開始したミステリードラマ
2015年9月からはシーズン2が放送開始(主演:コリン・ファレル)
シーズン1はルイジアナ州警察殺人課を舞台とする。二人の刑事を軸に、17年にわたる連続殺人事件の捜査が描かれる。

脚本を手掛けたのは、小説家ニック・ピゾラット
主な著作物に、アメリカ探偵作家クラブ最優秀新人賞にノミネートされた『逃亡のガルヴェストン』がある。

本作の魅力はダブル主人公といえる刑事2人を、それぞれ注目の名優が演じている点にある。
コール役は2013年アカデミー賞ゴールデングローブ賞のダブル主演男優賞を手にしたマシュー・マコノヒー。近年では『インターステラー』でクーパー役を熱演した事で記憶にある方もいるだろう。
ハート役には『チアーズ』でのコメディな演技だけでなく、シリアスな役も完璧にこなせるウディ・ハレルソン。『メッセンジャー』や『ラリー・フリント』でアカデミー主演男優賞候補にもなっている。近年では『ハンガー・ゲーム』でヘイミッチ・アバナシーとしてシリーズ4作品に登場

Huluでは本日3月19日配信開始となりました。
シーズン1全8話を字幕・吹き替えの両方で一挙配信中
シーズン2全8話は未定。

TRUE DETECTIVE/ロサンゼルス

シーズン2に相当するこちらは2016年4月下旬にHululで配信予定です。

TRUE DETECTIVE 視聴率や賞など

視聴率

エピソード毎の平均視聴者数1100万人に到達。
これは同放送局の大人気作『ゲーム・オブ・スローンズ』ですら、シーズン1では930万人が最高だった事から見ても異例の結果

受賞歴

  • 第66回エミー賞
    ドラマシリーズ部門主演男優賞ノミネート
  • 第4回批評家協会テレビ賞
    最優秀ドラマ・シリーズ賞ノミネート
    ドラマシリーズ部門男優賞受賞
  • 第30回テレビ批評家協会賞
    4部門でノミネート

TRUE DETECTIVE 評価

IMDbにて、307,923人投票した結果9.1(10点満点)という驚異的な満足度の数字となった。

IMDb(Internet Movie Database)インターネット・ムービー・データベースの略

他のミステリードラマと一線を画すのは、平凡な連続殺人犯を追うだけのシナリオではなく、捜査の過程で貧困差別から宗教、果ては政治まで、平凡な田舎町だと思えた場所に隠された裏側が丁寧に描かれている点にある。
アメリカという国が抱える社会の闇、なぜ異常な犯罪者が生み出されるのか……。
これまで誰もが目を逸らしてきた現実を直視する作品でもある。
また個性が強く、全く正反対にも思える2人がコンビを組み、友情や時には衝突を繰り返しながら築いた長年の関係が、濃密なドラマとして仕上がっている事も高評価に繋がっている。事件の捜査だけではなく、2人の胸の奥底に眠るものや、その行く末からも目が離せない。

TRUE DETECTIVE あらすじ

トゥルー・ディテクティブ

2012年、ルイジアナ州警察に引退した元刑事、コールとハートが呼び出される。理由は今から17年前、1995年に起きた残忍な手口と謎の儀式の跡を残したオカルト殺人に端を発する。実は2人が追っていた事件と酷似した死体が、最近になって発見されたのだ。これは連続殺人鬼による犯行なのか、それとも模倣犯の手によるものなのか。
そして2人は2002年に仲違いして以降は会っていないと言う。果たして2人の間には何があったのか……。

感想

第1話 『暗闇』を視聴。

1995年、20年近くも前に起きた猟奇殺人事件の捜査と、2012年の現在が交互に描かれていきます。
ラスト神経質で悲観主義者マーティンはどこにでもいる普通の刑事といった様子ですが、1話ではやや怪しい素振りを見せているシーンがありましたね。浮気でもしていそうですね。
さて、この全く正反対の性格を持つ2人が、コンビを組み事件解決を目指す姿が物語の主軸となります。
17年前の精悍な顔つきで捜査に挑む様子と、ビールと煙草を愛する偏屈親父とマシュー・マコノヒーの演技は素晴らしいの一言。
本当に同一人物が演じているのか一瞬疑って掛かるほどです。
事件もオカルト殺人と名付けられた猟奇殺人で、犯人は捕まったはずなのに、それが17年後に酷似した遺体が発見される、という興味深いシナリオ
このドラマは脚本を推理小説作家が手掛けているので、一級品のミステリー作品として楽しめそうです。
1話では二人の過去や捜査の初動が描かれ、現在では新たに起きた殺人事件の参考にと、当時の様子を署で語るのですが、二人は仲違いしており、かれこれ10年は合っていないのだとか。
一体何があったのか、この辺りも今後気になる点です。
各話1時間ほどと、通常のドラマでは40分ほどですからかなり長いですね。
しかし、それでも短く感じるほどに内容が濃く、物語は脚本と役者の演技、どこかノスタルジックで暗い雰囲気(ノワール風)で知らず引き込まれます。
推理小説や映画『L.A.コンフィデンシャル』などが好きな方にはオススメでしょう。
興味を持った方は、ぜひ一度見てはどうでしょうか?

脚本

  • ニック・ピゾラット/Nic Pizzolatto
    生年月日 1975年10月18日
    主な作品
    ドラマ脚本
    『トゥルー・ディテクティブ』
    著書
    『逃亡のガルヴェストン』

TRUE DETECTIVE 出演者/キャスト

 

  • 役:ラスト・コール/Rustin “Rust” Cohle
    演:マシュー・マコノヒー/Matthew McConaughey
    生年月日 1969年11月4日
    主な出演作品
    映画
    『評決のとき』
    『コンタクト』
    『リンカーン弁護士』
    『マジック・マイク』
    『ダラス・バイヤーズクラブ』
    『インターステラー』ジョセフ・クーパー
    『追憶の森』
    ドラマ
    『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

 

  • 役:マーティン・ハート/Marty Hart
    演:ウディ・ハレルソン/Woody Harrelson
    生年月日 1961年7月23日
    主な出演作品
    映画
    『チアーズ』
    『ラリー・フリント』
    『シン・レッド・ライン』
    『ゾンビランド』
    『ノーカントリー』
    『メッセンジャー』
    『グランド・イリュージョン』
    『ハンガー・ゲーム』ヘイミッチ・アバナシー
    ドラマ
    『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

 

  • 役:マギー・ハート/Maggie Hart
    演:ミシェル・モナハン/Michelle Monaghan
    生年月日 1976年3月23日
    主な出演作品
    映画
    『ボーン・スプレマシー』
    『Mr.&Mrs. スミス』
    『M:i:III』ジュリア
    『マシンガン・プリーチャー』
    ドラマ
    『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

 

  • 役:メイナード・ギルバー/Maynard Gilbough
    演:マイケル・ポッツ/Michael Potts
    生年月日 不明
    主な出演作品
    映画
    『陰謀のセオリー』
    ドラマ
    『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

 

  • 役:トマス・パパニア/Thomas Papania
    演:トリー・キトルズ/Tory Kittles
    生年月日 1975年
    主な出演作品
    映画
    『NEXT -ネクスト-』
    『フォーン・ブース』
    ドラマ
    『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください