Huluはスマホで通勤中の電車内でも楽しめるのか?通信量は?
更新日時:

 

huluはスマホでも海外ドラマや映画、アニメなどのコンテンツが視聴できますが、スマホで利用する場合にはデータ通信量が心配になりますね。

ゲームなんかとは違って、海外ドラマや映画、アニメなんかでも1時間以上の視聴時間の物が多いので、それだけ通信量が増えるような気ががするけど、一体どのくらいの通信量が必要になってくるんでしょうか?

このページでは、Hulu 視聴の際の通信量や、ドコモやau、ソフトバンク、各キャリアの通信制限について、果たして電車内で視聴できるのかについてまとめました。
 

各社の通信制限

スマホ女性

『ソフトバンク』&『au』

直近3日間3GB以上の使用で通信規制。
1ヶ月7GB以上の使用で通信規制。

データ定額パックおよび4G料金プラン、4Gパケット定額サービスをご利用のお客さまについて、毎月ご利用のデータ量が所定データ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに低速化いたします。

引用:ソフトバンクお客様サポート「所定データ量を超えた場合の通信速度制限を確認する」

ドコモ

直近3日間の規制は無し。
1ヶ月7GB以上の使用で通信規制。

通信制限の解除日

ソフトバンク

解除は締日の翌日
つまり11日21日月末と3パターンあります。
請求の締日の確認方法
・契約書の「ご請求締日
・webの『My SoftBank』からログイン後、画面下部の「ご請求締日」

au

月末が締日
毎月1日から解除

ドコモ

月末が締日
毎月1日から解除

つまり通信制限になっていない状態で、解除日の前日ならば!

その日、更に前日と2日間使い放題となりますね。
ただし、それまでに1ヶ月の通信が7GB制限に掛かっていない事が条件ですが。

128kbps通信解除(2GBごとに2,500円)のお申込みをいただくことで、128kbps通信に速度変更となるデータ量超過後も、通常速度でご利用いただけます。その場合、128kbps通信解除後のご利用データ量がさらに2GBを超過すると再度、128kbps通信に速度変更となります。

引用:ドコモ 「128kbps通信解除」

huluの視聴で使う通信量

スマホでhulu内のドラマを見た場合、およそ50分前後が標準でしょう。
そうなると通信料は約200mb前後となります。
3日で3GBですから、1日1GBつまり1000mb使えます
行き帰りでドラマ2本見て、メールしてサイトチェックしても十分収まりますね。

1GBで出来る事

動画4時間30分
メール:2000通
HP閲覧:3500ページ
音楽のDL:250曲

動画の通信量(1分あたり4MBで計算)

200MB54分
1GB:4時間30分
2GB:9時間
5GB:22時間30分
7GB:31時間30分

電車内で視聴

電車

JRなどで通信状態の悪い区間で3G回線になろうと、その瞬間は流石にノイズが出ますが問題なく視聴出来ます
4GLTEの電波が入る場所なら、猶更問題ないですね。
正直、かなり酷い場所でなければ視聴が難しい場合は都内ですとないでしょう。

通信規制も上記の内容を見たならば問題ないとお解かり頂けたと思いますが、一番の敵はバッテリーです……、必ずモバイルバッテリー等の充電器を用意しましょう。
流石に動画を2時間近くも視聴すれば、30%は消費すると考えて下さい。

自分の通勤経路でも通信量を気にせずにhuluを見れるか試したい!!

Huluでは『お試し2週間無料』キャンペーンをおこなっているので、まずはお試しを利用して通信状況や、サービスの質コンテンツ等をご自分の目でお確かめ下さい
まずは試してみる、それが一番です。

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください