ザ・ラストシップ/The Last Ship 4話 配信開始

『命の水』 あらすじ

スクリーンショット (2024)スクリーンショット (2027)

グアンタナモの事件から数日が経った頃、エンジンの故障と更には、ろ過フィルターの破損という最悪の状況が降り掛かる。
チャンドラー達は動力を失い、電源が確保出来ない為に冷却装置も使えない中で、必死でワクチンの研究成果を守ろうとする。
あらゆる手を尽くすクルー達だったが、遂には飲み水も底を突き……。

感想など

スクリーンショット (2028)

順調に航海を続けていたネイサン・ジェームズのクルー達でしたが、ここに来て立て続けにトラブルが巻き起こります。
満足に整備も出来ず、物資も潤沢とは言えない状況では起こり得るべくして起こったとも言えますね。
周りを全て海に囲まれた世界で、飲み水にすら困るというのは海難事故でも実際にあるシチュエーションです。
そんな危機的状況の中で、艦長であるチャンドラーはどういった選択を取るのか。
今回は敵とのドンパチはありませんが、心理的に緊張感のある内容でした。

さて、海水から真水を取る方法は『携帯ろ過機』を使用したり『海水を熱して蒸発した水分を集める』方法などがありますが、この話で私が気になったのは、
もし飲み水が不足した場合に取る適切な行動は何か?
という点です。
そこで重要なポイントをまとめてみました。

遭難サバイバル (水不足編)

スクリーンショット (2025)

1.海水は絶対に飲まない(血液や尿も同じ)
理由:海水が含む塩分を体内から排出する為には、倍の真水が必要となる。
2.直射日光に当たらない。
理由:をかくと体から水分が失われる
3.肌の露出を減らす(砂漠で暮らす民が全身を覆う服を着るのには理由がある)
理由:2と同様に暑くても直射日光から体を守ったり、水分が体から蒸発するのを防ぐために必要。
4.食事はなるべく減らす。
理由:消化には大量の水分が必要となる。
5.口呼吸を止める(睡眠時に口が開く方は注意)
理由:鼻呼吸と比べて多くの水分が失われる。
朝起きて、喉がやたら乾いていたりはしませんか?
6.日向で直接地べたに寝ない。
理由:地面は太陽熱を蓄えて非常に高温となっている。

これで砂漠での遭難や海難事故にあっても大丈夫!!
なわけないですが、参考までにどうぞ……。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください