最強のふたり/Intouchables 作品紹介

huluのオススメ映画

世界各国を温かい涙と笑いで包み、社会現象を巻き起こした驚異の大ヒット感動実話!
人生はこんなにも予想不可能で、こんなにも垣根がなく、こんなにも心が躍り、こんなにも笑えて、こんなにも涙があふれるのか。

概要

タイトル

こちらは2011年のフランス映画です。
頸髄損傷で指先すら動かせない程に体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の若者との交流をコミカルに、また感動的に描いた作品。

第24回東京国際映画祭のコンペティション部門にて上映されると、最高賞である東京サクラグランプリを受賞
主演の2人は最優秀男優賞を受賞した。
第37回セザール賞で作品・監督・主演男優・助演女優・撮影・脚本・編集・音響賞にノミネートされ、オマール・シーが主演男優賞を受賞

フランスで国内映画の歴代観客動員数で2位(全映画でも3位)となる大ヒット作となる。
日本でもフランス映画の中では歴代1位のヒット作となった。

2016年8月26日(金)Huluでの配信が再開しているのを確認。

受賞歴

セザール賞 主演男優賞
日本アカデミー賞 最優秀外国作品賞
東京国際映画祭 東京サクラグランプリ

あらすじ

お湯

パリに住む富豪のフィリップは、頸髄損傷で首から下の感覚が一切無い。歩くことはもちろん、食事やお風呂、排便に至るまで1人では何一つ出来ない体だった。
フィリップと秘書のマガリーは、住み込みの新しい介護人を雇おうと、幾人かの面接を自宅でおこなう。
ドリスは初めから職に就く気もなく、そもそもスラム街出身の移民では、元々どの様な職業であっても受かる可能性は異常に低かった。
フィリップの元へ面接に訪れたのは、給付期間が終了間際となった失業保険を更新するのに、不合格になった事を証明する書類にサインが欲しかっただけなのだ。
障害を持つ生活の果てに、気難しい性格となってしまったフィリップは、多数の候補者を不採用とする中、介護や看護の資格も経験すらもないドリスを、周囲の反対を押し切って雇うことに。
全身麻痺で車いす生活を送る富豪と、図らずも介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年
共通点などあるはずもなかった。
当然2人は衝突し続けるが、自分のことを病人としてではなく、1人の人間として扱ってくれるドリスと、次第に親しくなっていく。
やがて互いを受け入れ、最強の友情を持つ2人となる。

実話・モデル

フィリップモデル富豪
『フィリップ・ポゾ・ディ・ボルゴ/Philippe Pozzo di Borgo』
生年月日 1951年2月14日

アプデルモデル 介護人
『アブデル・ヤスミン・セロー/Abdel Yasmin Sellou』
生年月日 不明

フィリップは1993年に、事故で頸髄損傷となる。
2001年に自身の事や介護人アブデルとのことを書いた本『Le Second Souffle』を出版。
2002年には、両名がフランスのテレビ番組で取り上げられ、この番組の司会者『ミレイユ・デュマ/Mireille Dumas』が2人に興味を持ち、2003年に2人を描いたドキュメンタリーを製作する。
このドキュメンタリーを偶然観た『エリック・トレダノ』と『オリヴィエ・ナカシュ』が、実際に会ったうえで脚本を書き、映画を監督した。

実話との違い

2人

劇中ではドリスはアフリカ系の黒人だが、実際はアルジェリア出身でアブデルという名前。

劇中ではフィリップの妻すでに死亡しているが、実際に彼女が亡くなったのは、アブデルが家にやって来てから4年後。

映画では、1年程度の出来事のようだが、実際には10年間にわたって面倒を見ている。
その後、2人はモロッコへ移住、アブデルが現地の女性と恋仲になった事で、彼の将来の事を考えて、フィリップの方から契約を解除した。

実際に視聴した感想など

暖かい、一言でそう表現するに相応しい作品です。
コメディとなっていますが、馬鹿笑いする代物ではなく、微笑むような感じになるかと。
介護人のドリスはスラム出身という事もあり、富豪のフィリップ相手にも気負いせずにづけづけと物を言い、時に見ているこちらもヒヤヒヤしてしまう場面もあります。
ですが、そんな彼の姿勢が、遂にはフィリップの心の中へと踏み入る事が許したんでしょう。
またフランスというのは、非常に移民の多い国です。
現在の日本でも移民に関する受け入れで世界から言われる事もありますが、簡単に受けれいた結果、就職難や果てはスラム街を形成し、犯罪率を高める側面があるという事実も考えさせられます。
実話がモデルという事もあって、映画を見終えた後には、この2人が今も『最強のふたり』であるのか気になりますね。
是非とも変わらぬ友情を育んだままで居て欲しい限りです。

見て損したとは思わない作品ですから、暖かい気持ちになりたい時に視聴して下さい。

主な出演者/キャスト

フランソワ役:フィリップ/Philippe
演:フランソワ・クリュゼ/Francois Cluzet
生年月日 1955年9月21日
主な出演作
映画
『殺意の夏/L’Ete meurtrier』
『ラウンド・ミッドナイト/Round Midnight』
『プレタポルテ/Pret-a-Porter』
『フレンチ・キス/French Kiss』
『最強のふたり/Intouchables』

オマール役:ドリス/Driss
演:オマール・シー/Omar Sy
生年月日: 1978年1月20日
主な出演作
映画
『X-MEN: フューチャー&パスト/X-Men: Days of Future Past』
『パーフェクト・プラン/Good Peaople』
『ジュラシック・ワールド/Jurassic World』
『最強のふたり/Intouchables』

アルバ役:エリザ/Elisa
演:アルバ・ガイア/Alba Gaia
生年月日 1995年3月5日
主な出演作
映画
『愛して飲んで歌って/AIMER, BOIRE ET CHANTER/LIFE OF RILEY』
『最強のふたり/Intouchables』

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください