あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。「あの花」作品紹介(huluで見れる良作アニメ)

こちら『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』略称「あの花」は、A-1 Picturesが制作して、2011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナ枠で放送されたアニメ作品になります。

全11話で、2013年8月31日には劇場版が公開されました。
その人気は今も衰えず、2015年6月には実写ドラマ化が発表されています。
実写ドラマは9月21日21時から23時18分までの放送予定です)

タイトル

あらすじ

宿海仁太、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の5人は、小学生の頃は互いをあだ名で呼び合い、昔は常に一緒に遊ぶ仲良しだった。
「超平和バスターズ」という名のグループを結成して、秘密基地に集まる日々。
でも高校生になった今、彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
もう1人、グループには大切な友達がいたのだ。
でも今はもう居ない、本間芽衣子の死をきっかけにして、彼らは後悔や未練を抱えながらの日々を経て、疎遠になっていったのだ。

高校受験に失敗して、引き籠り気味の生活を送る主人公『仁太/じんたん』
友達に流されてばかりの『鳴子/あなる』
有名進学校に通う『雪集/ゆきあつ』と『知利子/つるこ』
高校に進学せず旅を重ねる『鉄道/ぽっぽ』
そして、あの頃から何一つ変わらない少女『芽衣子/めんま』
そう、死んだはずの彼女がある日、じんたんの前に現れたのだ。
「お願いを叶えて欲しい」
だが、めんまの姿はじんたん以外の人間には見えない。
初めは幻覚だと思いながらも、次第に無視出来なくなり、めんまのお願いが何なのか探る事にするじんたん。
それがきっかけとなり、それぞれ別の生活を送っていた幼馴染達は、再びかつてのように集まり始める。

幼少時

 

感想など

これはもう泣きましたね……。ラストはボロ泣きでした。海外の方がyoutubeにて、最終話のリアクション動画などを投稿していますので、もし視聴を終えたなら見てみると良いかもしれません。みんな号泣してて「うんうん、そこきちゃうよね!」と笑ったり共感するだけに飽き足らず、結局また自分も泣いてしまうんですよ(笑)

この作品は近年見たアニメの中でも特にお気に入りの作品です。
エンディング曲がZONEのカバーで「secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」となっているのですが、これがまたピッタリで……1話で流れた瞬間にヤラレタ!と思いましたね。
是非、とりあえず1話だけでも視聴してみて下さい。きっと最終話まで見てしまい、そして号泣するでしょうから(笑)
何せ劇場版の特典は箱ティッシュでしたからね……どんだけ泣かせる気だよ!
アニメを良く見る男性や女性だけでなく、普段は海外ドラマしか見ない方も、実写ドラマが放送される前に見ておくと良いかもしれません。

 

過去にあったイベント等

アニメだけに留まらず、小説、漫画、ゲーム、そして今回のテレビドラマ。多様なメディアミックスを可能にしたのは、やはり多くの人気に裏打ちされてこそです。
埼玉県秩父市が舞台設定のモデルという事から、2011年9月25日に秩父ミューズパーク野外ステージにて「ANOHANA FES.」が開催。
龍勢祭りでは「超平和バスターズ」名義で2011年から4年連続での龍勢が実施される。
また2012年8月に、お台場にて「あの花祭」が開催され、作中に登場する秘密基地が完全再現されて展示されました。

秘密基地 秘密基地2
筆者も当然行きました! 細かい作りで感動したなぁ……

 

主題歌

・OPテーマ「青い栞
編曲/歌:ガリレオ・ガリレイ/作詞/作曲:尾崎雄貴

 

・EDテーマ「secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.
作詞/作曲:町田紀彦/編曲:とく Sound Produced by estlabo
歌:本間芽衣子(茅野愛衣)/安城鳴子(戸松遥)/鶴見知利子(早見沙織)

主な登場人物

 

じんたん宿海 仁太(やどみ じんた)
あだ名/じんたん
声優:入野自由(幼少時-田村睦心)
本作主人公で、幼少時はリーダー格だが今は引き籠り。
4月16日生まれ
B型
好きな色は赤
身長165cm 体重55kg

めんま本間 芽衣子(ほんま めいこ)
あだ名/めんま
声優:茅野愛衣
ヒロイン
母からロシア人の血を引くクォーター
幼い頃、夏のある日に川に転落して亡くなっている。
9月18日生まれ
A型
好きな色は白
身長147cm 体重36kg

あなる安城 鳴子(あんじょう なるこ)
あだ名/あなる
声優:戸松遥
子供の頃と違い、現在はあだ名で呼ばれる事を非常に恥ずかしがる。
仁太に好意を抱いている。
星座は山羊座
A型
身長164cm

ゆきあつ松雪 集(まつゆき あつむ)ゆきあつ
あだ名/ゆきあつ
声優:櫻井孝宏(幼少時-瀬戸麻沙美)
進学校で学年2位の秀才。芽衣子に好意を抱いていた。
身長181cm
体重68kg

つるこ鶴見 知利子(つるみ ちりこ)
あだ名/つるこ
声優:早見沙織
学年4位。趣味は読書と絵。集に好意を抱いている。
(小ネタ:明石家さんまが理想とする女性として挙げている)

ぽっぽ久川 鉄道(ひさかわ てつどう)
あだ名/ぽっぽ
声優:近藤孝行(幼少時-豊崎愛生)
皆の弟分。
高校には進学せず、アルバイトで稼いだ資金を元に世界中を放浪している。
身長185cm

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください