めぞん一刻 デジタルリマスター版 作品紹介

あの名作がhuluで視聴出来る!!
うる星やつら」(huluで視聴可)に続き、高橋留美子の傑作ラブコメディ『めぞん一刻』がデジタルリマスター版として帰って来ました。

作品紹介



原作漫画は「ビッグコミックスピリッツ」誌上で、1980年11月から連載開始。
もう35年以上も前の作品ですか……。
アニメは1986年3月26日から1988年3月2日までの全96回放映されました。
2015年8月14日現在、huluには48話が新着動画としてありましたので、残り半分はまた後程の追加となるようです。
追記:8月29日に確認したところ、全96話が配信済となっています

感想など

こちらは「うしおととら」と並び、心に残る名作として筆者の大好きな作品になります。
確かに今では時代を感じさせる絵柄だったりと、視聴に躊躇したり見切ってしまう人がいるやもしれませんが、それらを全て払拭するだけの物語ですので、涙なしでは要られない感動のラストまで、是非見て頂きたいですね。

あらすじ

一国間
大正時代に建てられたと言う由緒あるボロアパート「一刻館」に、新しい管理人として音無響子がやって来る。
響子は夫の惣一郎を1年前に亡くし、未だ気持ちの整理がつかないでいた。そこで一刻館の大家である義父が、少しでも寂しさが紛れればと彼女にこの仕事を薦めたのだ。
だが、そこに住んでいるのは変人ばかり。これまでの管理人は皆次々と逃げてしまっていた。
一方、5号室の住人である五代裕作は受験生。明日に大事な模試を控えているのに、彼の部屋では他の住人が宴会を始める始末。
出て行く! もう絶対出て行くぞ!
と息巻く五代だったが、彼の前に現れたのは、新しくやって来た若く美しい管理人。
音無響子だった……。

舞台は架空の時計坂という街ですが、連載当初に作者が東久留米市に住んで居た事もあり、西武池袋線の東久留米駅の北口の一帯がモデルではないか、と見られています。
1980年代の作品ですから、当然携帯電話もなく、固定の共用電話(ピンク電話)です。

ピンク電話
五代に掛かって来た女性からの電話を、響子が取り次ぎ嫉妬心が見え隠れするなど、現在では起こり得ない場面も時代を感じさせますが、それが物語中では心理描写を表現する良い舞台装置として機能しています。

主題歌

OPテーマ

悲しみよこんにちは」(第1話~第23話、第25話~第37話)
歌:斉藤由貴/作詞:森正和/作曲:玉置浩二/編曲:武部聡志
Alone Again」(第24話)
歌/作詞/作曲:ギルバート・オサリバン
好きさ」(第38話~第52話)
歌:安全地帯/作詞:松井五郎/作曲:玉置浩二/編曲:星勝&安全地帯
サニー シャイニー モーニング」(第53話~第76話)
歌/作曲:松尾清憲/作詞:湯川れい子/編曲:白井良明
陽だまり」(第77話~第96話)
歌/作詞/作曲:村下孝蔵/編曲:水谷公生

EDテーマ

あした晴れるか」(第1話~第14話)
歌/作曲:来生孝夫/作詞:来生えつこ/編曲:星勝
シ・ネ・マ」(第15話~第23話、第25話~第33話)
Get Down」(第24話)
歌/作詞/作曲:ギルバート・オサリバン
ファンタジー」(第34話~第52話)
歌:ピカソ/作詞:森正和/作曲/編曲:ピカソ
サヨナラの素描デッサン」(第53話~第76話)
歌:ピカソ/作詞:森正和/作曲/編曲:ピカソ
ビギン・ザ・ナイト」(第77話~第96話)
歌:ピカソ/作詞:来生えつこ/作曲/編曲:ピカソ

主な登場人物

 

kyoko3音無響子(声優:島本須美)
本作のヒロイン。
1959年(秋)生まれ。21歳。
五代より2歳年上で血液型はA型。
「一刻館」住み込みの管理人。
未亡人。

五代五代裕作(声優:二又一成)
一刻館5号室の住人で本作の主人公。
1961年5月4日生まれ。19歳。
血液型はA型。
1話では浪人生。

四谷四谷(声優:千葉繁)
職業不明、年齢不詳、趣味はのぞき。
4号室の住人。
5号室との壁に勝手に穴を開けてしまう。

朱美六本木朱美(声優:三田ゆう子)
6号室の住人。
年齢不明だが30歳前後の説が有力。
スナック「茶々丸」に勤務。
酒好き。

花枝一の瀬花枝(声優:青木和代)
1号室の住人。
年齢主命。北海道出身。
酒豪。

一の瀬一の瀬氏(声優:矢田稔)
花枝の夫。
年齢不明。花枝とは社内結婚。

けんたろー一の瀬賢太郎(声優:坂本千夏)
花枝の一人息子で小学生。
1971年度生まれ。
一刻館の住人では最も常識人。

犬惣一郎(声優:千葉繁)
響子の愛犬。年齢不明。
当初は「シロ」と名付けたが「惣一郎」にしか反応しない為、夫の死後に名を引き継いだ。

三鷹2三鷹瞬(声優:神谷明)
1955年度生まれ。
響子を巡る、五代の恋敵。
容姿端麗、スポーツ万能、一流大学卒、実家も資産家。
ただし、極度の犬恐怖症である。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください