GRIMM/グリム season1 第4話「誘惑」

第4話「誘惑」

冒頭の引用文

スクリーンショット (1150)“There she paused for a while thinking… but the temptation was so great that she could not conquer it.”
『彼女は一瞬 ためらったが、誘惑には勝てなかった』
引用:Bluebeard(青ひげ)

あらすじ・おさらい

モチーフとなった童話『青ひげ』は、あまりにも怖すぎるので子供に聞かせるのには向いていない、としてグリム童話の初版のみに掲載。その後、第2版からは削除されてしまった話なんです。
実際、ジル・ド・レ(Gilles de Rais)をモデルにしているなんて話もあるぐらいですし、あまり寝る前に聞きたいとは確かに思いませんね……

スクリーンショット (1156)スクリーンショット (1158)
真夜中に女性が1人、寝間着姿で裸足のまま、まるで悪夢の中にいるような幻覚に追い立てられて必死に逃げ惑っていました。

スクリーンショット (1160)スクリーンショット (1161)
そこへ1台の車が、運悪く女性を撥ねてしまいます。

スクリーンショット (1162)スクリーンショット (1166)
運転していたケントは女性に近付き安否を確かめますが、大分混乱している様子。
そんな彼の元に、男が近寄り助言します。
「まだ息はある。救急車を呼べ。さぁ、急げ!」
急かされたケントは、1度女性から離れて車に戻ります。

スクリーンショット (1167)スクリーンショット (1172)スクリーンショット (1173)
しかし彼女の傍らに座り込んだ男は、介抱するのではなく、口元を塞ぐように手を押し当てたのでした……

翌朝、現場にはニックとハンクの姿が。

スクリーンショット (1193)スクリーンショット (1178)
通報を促した謎の男は、そのまま姿を消していたのです。
ケントは女性が死んだ事に動揺を隠せずにいました。

遺体を見ると、腕に大きな傷跡が。ガラスで切った跡に見え、車に損壊がないことからも事故当時より前の傷だと判断します。

スクリーンショット (1181)スクリーンショット (1179)
更に足には傷が少なく、長い距離を移動していないと推察。

スクリーンショット (1182)スクリーンショット (1183)
場面は移り、男がタクシーで現れます。

スクリーンショット (1186)スクリーンショット (1188)
鞄の中には巨大な鎌、リーパー( Reaper /死神)です。
マリーを襲ったのと同じく、今度はグリムとして目覚めたニックの命を狙っているのでしょうか。

スクリーンショット (1191)
検視結果から、飲酒や薬物、性的暴行も見付かりませんでした。
ですが、死因は窒息死。肺が潰れていないので、事故の衝突によるものではありません。
鼻と口の周りにある圧迫痕から、事故後に殺害されたと判明したのです。

指紋から女性は現場から2キロ弱という近場に住んで居たことが分かりました。
旦那はDVでの逮捕歴があるので、耐えかねて逃げ出したのではと考えられます。
犯人が旦那であるなら、事件は早期解決となりますが、事態は思い掛けない方向に進んで行くのでした……
流石に『青ひげ』がモデルとだけあって、中々に非道な男が犯人として描かれています。
また死神を排除するのが意外な人物なのも、今回の見所となりますね。

——————-以下ネタバレ注意——————-

グリム辞典

 

ツイーゲツイーゲ2Ziegevolk/ツイーゲフォルク

山羊型のヴェッセン。ドイツ語の『Ziege/山羊』と『volk/人々』を組み合わせた造語である。
体から強力なフェロモンを出して、女性を拉致監禁し、繁殖する習性を持つ。
また、フェロモンの力を強める為に、絶滅危惧種のソノラン砂漠ヒキガエルを好んで食べる。
彼らは注目を浴びるのを好み、番組の司会や俳優業を選ぶ者が多く、女たらしで名を馳せる有名人の多くが、ツイーゲフォルクであるとグリムの資料にも記載されている。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください