日本でもリメイクされた海外ドラマ「SUITS/スーツ」第1話のあらすじと感想

アメリカ発本格派弁護士ドラマSUITS/スーツ」

最近、出産間近で何かと話題のメーガン妃が出演していることでも有名なドラマです。

海外でも大人気のドラマで、ヘンリー王子もこのドラマの大ファンだったって知っていましたか?

メーガン妃とヘンリー王子を繋いだのもこのドラマがきっかけだったとか!

日本でも、織田裕二、中島裕翔のW主演、月9ドラマでリメイクされ話題になりました。

今回は、そんな「SUITS/スーツ」の作品紹介・hulu配信状況・1話目の感想・出演者情報をご紹介します。

「SUITS/スーツ」を徹底紹介

概要

こちらは米国、USAネットワークで、2011年から放送されているテレビドラマです。

  • 米国での初回視聴者数は『ゴシップガール』よりも高い、460万人を記録
  • 2011年度ドラマ評価ランキング1位

Huluでシーズン5が配信

アメリカでは、シーズン1〜シーズン7まで放送され、huluではシーズン1〜シーズン5まで配信中です!

hulu配信状況

  • シーズン1、全13話(字幕・吹替え)
    第1話:弁護士の条件全編
    第2話:弁護士の条件後編
    第3話:特許の罠
    第4話:経営者の素質
    第5話:暴かれた秘密
    第6話:長年の親友
    第7話:インサイダー取引の謎
    第8話:模擬裁判
    第9話:敵と味方の境界線
    第10話:無敗の弁護士
    第11話:罪の代償
    第12話:ルールの順守
    第13話:無実の服役因
  • シーズン2、全16話(字幕・吹替え)
  • シーズン3、全16話(字幕・吹替え)
  • シーズン4、全16話(字幕・吹替え)
  • シーズン5、全16話(字幕・吹替え)

あらすじ

スクリーンショット (794)大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士ハーヴィ・スペクター (Harvey Reginald Specter)彼は有能すぎるが故に、ずっと1人で、部下を持ちたがりませんでした。 そんな彼に所長のジェシカは、昇進と引き換えに部下を雇うことを命じ、仕方なくハーヴィは面接を始めます。

スクリーンショット (795)マイク・ロス (Michael James “Mike” Ross)は唯一の肉親である祖母の入院費を稼ぐために、友人の勧めで中身も知らぬまま運び屋の仕事を引き受けます。ですが、類まれな記憶力で変装した警察の存在を見抜き、偶然ハーヴィが行っていた面接会場へと逃げ込んだのです。

スクリーンショット (798)スクリーンショット (799)ハーヴィは、受付に「面白いのが来たら通せ」と命じていましたが「面接はどうでも良い、警察から逃げているんだ」と正直に答えたマイクを、追い返したりもせず面接する事に。

スクリーンショット (802)スクリーンショット (803)すると、マイクが法律の専門書を丸暗記出来る程の驚異的な頭脳を持っていると分かり、即採用を決めたのでした。
しかし彼の事務所は、ハーバード大学のロースクール出身者しか雇わない事務所でした。それでも、誰か1人雇わないといけないのならマイクしかいない。と彼の才能を認めたハーヴィは、経歴を詐称させます。
そう、2人は秘密を共有する運命共同体となったのです。

感想など

ニューヨークを舞台に難事件に挑むリーガルドラマですが、なんと法廷シーンが殆ど登場しません。なぜなら、ハーヴィは実際に法廷で争う前にカタをつけてしまうからです。
「真に優秀な弁護士とはそうなんだ」と彼(ハーヴィ)は劇中で言っています。

このハーヴィは本当に男前で、理想の男性像と言いますか、きっと同性でも憧れてしまう人物でしょう。タイトルにもある『スーツ』をビシッと着こなした出で立ちは、思わず溜め息が出る程カッコイイです。
一方主人公の1人であるマイクはというと、お婆ちゃん子で、稼いだらマンションを買ってあげるんだ、となんとも可愛い(笑)
ハーヴィが運転手付きの車で送迎されるなか、マイクは自転車自宅から通ってます。
ハーヴィがやや近寄り難い雰囲気を持っているなら、マイクは庶民的で親しみ易い感じ、と対照的ですね。

自信家なハーヴィーがかっこいい

このドラマの見どころは何と言っても自信家なハーヴィーのかっこ良さでしょう。

彼は、優秀な弁護士ですが、自分の力を過信し自己中心的な性格です。

周りを気遣えず、人を見下す言動が多く、人間的に欠点の多い彼ですが、どんな時も軽快なジョークを飛ばし自信満々な姿は清々しくもあります!

ドラマのタイトル通りスーツが似合う男であるところもポイント。
そんな彼のバリバリ仕事をする姿に、きっと女性はトリコになることでしょう。  

おばあちゃん思いの優しいマイクが素敵

自己中のハーヴィーに対して、マイクは、思いやり深く優しい青年です。

過去に、お金を稼ぐために不正行為を働き、大学を退学になってしまいました。本人はそのことを悔やんで、それから薬にはまり、一度は自堕落な生活を送っていた彼。

しかし、愛する祖母のためにお金を稼ぐことを決め、自分の才能を活かすために弁護士として活動を始めます。
弁護士として前に進む彼は、とても充実していてカッコイイですね。

そして、弁護士としてクライアントの気持ちに寄り添う思いやる姿が印象的です。

自信家で自己中心的なハーヴィー。優しくて周りを思いやるマイク。

対照的な2人のバディーがとても魅力的です。

かっこよくて強い女性キャラが魅力的

このドラマに登場するのは、かっこいい男だけではありません。

仕事ができ、自立している、かっこいい女性もたくさん登場します。
同じ女性としても、惚れ惚れしてしまうほどかっこよい女性です。

最近では、ヘンリー王子との結婚でロイヤルファミリー入りし、大きく話題になったメーガン妃もパラリーガルのレイチェル(メーガン・マークル)役で出演しています。

レイチェルは、新人マイクに事務所の案内をする係に任命されます。

思わず美人だと口に出してしまう彼に対し、
「口説くのはやめて!あなたの肩書きにひれ伏すと思ったら大間違い。興味ないわ」
と強気の態度。

ピンヒールを履きこなし、タイトスカートがとても女性らしくセクシーでかっこいい

もう一人のかっこいい女が、事務所のトップジェシカです。

彼女は、ハーヴィーを成長させるためにわざと駆け引きをするなど、自分の思い通りに物事を進める天才。

あの優秀なハーヴィーすらも、彼女の手のひらで転がされている姿が面白いです。男社会の弁護士事務所で、男性と同等かそれ以上の仕事する女性の姿に惚れ惚れすること間違いなしでしょう!

働く女性にもオススメのドラマです。

個性的な脇役

また脇役にも素晴らしいキャラの持ち主が。

ルイス ルイス・リット (Louis Marlowe Litt)

自称ハーヴィのライバルです。
なんとも三枚目なキャラで、基本的には悪役のポジション。ハーヴィをライバル視するあまり敵側に回る事が多いのですが、妙にお人好しだったり、面倒見が良かったり、涙脆い一面があったりと、なんだか憎めないキャラなんですね。
初めて登場した辺りでは嫌な奴にしか思わなくても、段々とクセになるというか、可愛く思えてくるから不思議です(笑)

こんな個性的な人物が集まる法律事務所で、ハーヴィとマイクのコンビは秘密を抱えたまま難事件に挑みます。
事務所内での対立、マイクの秘密、同僚との恋愛、かつての荒んだ生活での友人と、華やかな世界へ駆け上がるマイクとのズレなど。色々と見所は盛り沢山です。

こちらの作品も本筋はある程度あるものの、基本は1話完結ですので、まずは1話見てみては如何でしょうか?
きっと私と同じく、お気に入りの作品になるかと。

主な出演者/キャスト

女性陣は別記事を参照して下さい

ハーヴィガブリエル・マクト(Gabriel Macht)
役:ハーヴィ・スペクター(Harvey Reginald Specter)
生年月日 1972年1月22日
主な出演作
ドラマ
「ビバリーヒルズ青春白書/Beverly Hills, 90210」
「セックス・アンド・ザ・シティ/Sex and the City」
映画
「9デイズ/Bad Company」
「グッド・シェパード/The Good Shepherd」

マイクパトリック・J・アダムス(Patrick J. Adams)
役:マイク・ロス (Michael James “Mike” Ross)
生年月日 1981年8月27日
主な出演作
ドラマ
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル/Numb3rs」
「LOST」
「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る/Lie to Me」

オフマンリック・ホフマン (Rick Hoffman)
役:ルイス・リット (Louis Marlowe Litt)
生年月日 1970年6月12日
主な出演作
ドラマ
「CSI:マイアミ/CSI: Miami」
「名探偵モンク/Monk」
「CHUCK/チャック/Chuck」
「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る/Lie to Me」
「レバレッジ ?詐欺師たちの流儀/Leverage」
映画
「陰謀のセオリー/Conspiracy Theory」
「デイ・アフター・トゥモロー/The Day After Tomorrow」
「セルラー/Cellular」
「ホステル/Hostel 1&2」

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください