バーン・ノーティス~元スパイの逆襲~ season1 第9話「スパイの交渉術」

第9話「スパイの交渉術」 あらすじ・おさらい

スクリーンショット (641)
マイアミビーチを歩く2人、見た所カップルが散歩しているだけに見えますが、そうではありません。
マイケルの調査書を見直してくれる人物、ペリー・クラークと名乗る男を監視するためです。
欲しい物を目の前にすると油断しがちだが、そんな時こそ慎重に動くべきだ

スクリーンショット (648)スクリーンショット (644)
待ち合わせ場所を指定しておいて、マイケルは近付かずに様子を伺っていたのです。
更には現場に嘘の通報をして警察まで呼んで、その反応を確かめます。

スクリーンショット (653)スクリーンショット (659)スクリーンショット (661)
外国人スパイや殺し屋は警官を見た途端逃げ出すが、役人は役人らしく振舞う
私はCSS(中央保安部)の職員だ、と彼は警官に説明までしています。
以上の反応から、テストは合格のようです。

スクリーンショット (666)
彼とはその場で接触をしませんでしたが、電話をしてみるとご立腹の様子(笑)
そりゃそうですね、散々な目にあったのですから。
マイケルはあくまで「行き違いだ、すまんな」と言いますが、彼は「これだからスパイは……もう十分試しただろ!」と気付いているようです。
役人は上に立ちたがる
マイケルが会話の主導権を握った事で、また日を改めると話がまとまりました。

スクリーンショット (668)
通話が終了した直後、今度はサムから助けてくれ、と連絡が入ります。

スクリーンショット (669)
新車をお金持ちの彼女に買って貰って得意気なサムですが、どうも彼女の友人が困っているので助けて欲しいそうです。

スクリーンショット (674)スクリーンショット (676)
現場はかなり大きい高級住宅。
依頼人はニック・ラム氏。当初はこの家の持ち主かと思いましたがそうではなく、彼はハウスシッター。留守の家を管理するのが仕事だとか。つまり、大金持ちではなくただの留守番ですね。治安が悪い地域では、迂闊に長期間家を空けると泥棒に入られたりと大変なのでしょう。

スクリーンショット (678)スクリーンショット (683)
まずは依頼内容を聞きます。
なんと、マイケル達同様にニックを大金持ちと勘違いした奴らが、彼の婚約者を誘拐して身代金を要求して来たのでした。その額500万ドル(日本円で約6億2千万円/1ドル123円換算)
しかも婚約者まで彼を大金持ちと勘違いしているので、ウソがバレるのは避けたいんだとか……
犯人はかなり凶悪らしく、事情を知らず警察に通報した彼女の身内が、翌日死体で発見された新聞記事まであります。次に犯人から電話が来るまで1時間、事態は切迫していました。

スクリーンショット (681)スクリーンショット (686)
誘拐の被害者の生還率は約4割だが、条件によって数字は変わる
犯人の国籍、被害者の年齢、交渉人を雇ったかどうか
身代金が払えない場合、生還率は大幅に下がる
残り1時間でマイケルはニックにスパイの交渉術を教えます。

スクリーンショット (687)
練習が終わったところで、犯人からの電話が入りました。依頼人と同時に受話器の子機を取り、マイケルも内容を聞きます。

スクリーンショット (690)スクリーンショット (691)
依「もしもし
犯「金は?
依「用意してる、彼女は無事か?」
犯「警察に連絡してないだろうな?」
依「するわけない」
犯「無事だ」
依「彼女が心配なんだ……」
犯「金を払わないと、女の命はない」

スクリーンショット (694)
依「金を渡すのは、彼女の無事を確認してからだ。証拠のビデオを見せろ!」
犯「随分と強気だな……待ってろ」

誘拐も一種の商売だ。交渉をリードするのは犯人だが、人質の命を売るには歩み寄りも必要だ

犯「モールに来い、2時間後に電話する」

スクリーンショット (696)スクリーンショット (697)
マイケルの指導で、依頼人はどうにか最初の交渉を乗り切りました。
無事に彼女を救えるのでしょうか?
何とも先が気になる展開です。

スパイ名言まとめ

欲しい物を目の前にすると油断しがちだが、そんな時こそ慎重に動くべきだ
外国人スパイや殺し屋は警官を見た途端逃げ出すが、役人は役人らしく振舞う
誘拐の被害者の生還率は約4割だが、条件によって数字は変わる
犯人の国籍、被害者の年齢、交渉人を雇ったかどうか
身代金が払えない場合、生還率は大幅に下がる
誘拐も一種の商売だ。交渉をリードするのは犯人だが、人質の命を売るには歩み寄りも必要だ

誘拐事件が発生したら、まずはマイケルの様な交渉のプロに頼みましょう!

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください