PSYCHO-PASS サイコパス 作品紹介

PSYCHO-PASS サイコパス

概要

今回はアニメです。
huluでは当然ながらアニメも豊富に見れます。なかでもフジテレビノイタミナ枠で放送されたものがどんどん追加されているので、質と量ともに潤ってきました。
この作品は近未来を描いたSF警察もので、監督はなんと本広克行(もとみや かつひろ)脚本は虚淵 玄(うろぶち げん)

ダウンロードsaikopas2saikopas eiga
こちら「サイコパス」はシーズン2(huluで見れます)、そして映画化までされた人気作です。

sekai
舞台は西暦2112年の日本。人間の心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する「シビュラシステム」が導入された世界。
この値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び、その中でも犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されます。
たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれてしまうんです。
厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムに接続されている特殊拳銃

domine2
ドミネーター」を用いて、潜在犯の逮捕、治安維持活動を行うのが本作となっております。
こちらの銃、ドミネーターは以前にくじの景品であったんですが、駄目でした…..欲しかったのでネットで探しましたが、特に欲しい型は2万近くするので手が出ません……。

監督

motohiro本広克行
主な作品
踊る大捜査線

脚本

urobuti2虚淵 玄
主な作品
アニメ
「Phantom -PHANTOM THE ANIMATION-」(シナリオ原案)
「ブラスレイター」(シリーズ構成)
「Fate/Zero」(原作者)
魔法少女まどか☆マギカ」(シリーズ構成・脚本)
「PSYCHO-PASS」シリーズ(ストーリー原案・脚本)
特撮
仮面ライダー鎧武/ガイム

登場人物

監視官

新任「監視官」として公安局刑事課一係へと配属されたのが彼女。

tunemori常守朱(つねもり あかね)

本作のヒロイン兼主人公。
公安局刑事課一係所属の20歳の新人監視官。
2092年4月1日生。血液型A型。身長163cm。
コールサインはシェパードtwo。
訓練施設は首席で卒業。不器用だが天真爛漫で正義感が強い。
立ち直りや気分転換が早く、ポジティブな観点で思考するサイコパスの濁りにくい精神を持つ。

執行官

部下は「監視官」と同じくドミネーターを与えられた「執行官」の以下4名

kougami狡噛慎也(こうがみ しんや)

もう一人の主人公。
公安局刑事課一係所属執行官。
2084年8月16日生、28歳。血液型B型。身長180cm。
コールサインはハウンドthree。
冷徹かつ厳格でぶっきら棒だが、正義感と良識も持ち合わせている野性的な男。
鍛錬された強靭な肉体と捜査への執念深さから、周囲に畏怖されている。
また頭脳の面でも優れており、そのカンの鋭さからいち早く事件の真相に気付く事が多い。

masaoka征陸智己(まさおか ともみ)

公安局刑事課一係所属・執行官。
2058年6月27日生、54歳。血液型O型。身長175cm。
コールサインはハウンドone。
唇に傷跡があり、はね気味の褐色の髪をしている。
左腕は無骨な機械の義手となっており、トレンチコートを愛用する。
勤勉かつ実直な性格で、頼り甲斐があるベテラン刑事。格闘術にも優れている。

kagari縢秀星(かがり しゅうせい)

公安局刑事課一係所属・執行官。
2090年12月3日生、血液型B型。身長165cm。ストーリー開始時21歳。
コールサインはハウンドfour。
表面的には軽薄な振る舞いをし、冗談や軽口が多い。
5歳の時にサイコパス判定により社会から弾かれ、治療更生の見込みのない潜在犯とされた。

kunizuka六合塚弥生(くにづか やよい)

公安局刑事課一係所属・執行官。
2090年9月28日生、22歳。血液型B型。身長170cm。
コールサインはハウンドtwo。
常にクールで感情表現が少なく、残虐な事件にも冷静に対応する。
ただし、まだ業務に慣れていない朱を気遣ったり、
殺人被害者の友人を慰めたりする等、優しい一面を持っている。

彼らは、犯罪をより理解し予測することができるのだが、つまりそれは高い犯罪係数を持つことを意味する。
このクセの強い部下を従え、常守は凶悪犯罪に立ち向かうことになる。

感想など

本作はダブル主人公となっていて、常守と狡噛、2人の視点を主にストーリーは進む。
内容は結構グロいシーンがあるので、正直なところ子供には向きません。アニメと言えども、大人が楽しむものになっています
犯罪に向き合うことで、主人公や部下達の心理状態が変化していく様子や、シャーロックホームズで言うところのモリアーティ教授、彼に似た人物が物語に絡み始めると、より一層面白さは加速していきます。
刑事ものやサスペンス、そういったものがお好きなら、例えアニメ好きでなくともたまには海外ドラマではなく、こちらを視聴して欲しいと思える作品です。

用語解説

潜在犯

犯罪係数が規定値を超えた者。社会から隔離、治療、排除の対象となります。セラピーや投薬治療が存在するも、認定された時点で人生の終わりとも言える。

監視官

厚生省公安局刑事課で執行官の監視、指揮、捜査活動を行う刑事。言わば執行官の飼い主的ポジション

執行官

厚生省公安局で実質的な捜査を行う刑事。監視官の手先となって、直接犯罪に振れ過ぎると犯罪係数が上がってしまうので、その為に彼らが居ます。
犯罪を理解、予測、解決する能力があるものの、実は高い犯罪係数を持つ潜在犯でもある。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください