バーン・ノーティス~元スパイの逆襲~ season1 第4話「スパイの旧友」

第4話「スパイの旧友」 あらすじ・おさらい

スクリーンショット (388)
新天地に馴染むには、人気スポーツの地元チームを知れ
マイケルはサムと2人、酒場でビールを煽っていると、
「スパイの特権は自由な勤務時間と経費扱いの食事。ただし敵が多いのが難点だ」

スクリーンショット (390)スクリーンショット (391)
店内の鏡越しに、チェコの殺し屋が潜んでいる事に気が付きます。
解雇されたスパイは、これまでのように国が守ってはくれません。数々の任務で恨まれることもあったでしょう。
ですが、もう個人で対処しなくてはならないのです。
マイケルはテーブルのナイフを加工、刃を折り曲げ、殺傷能力のない武器(拳を守る効果も)に作り替えると、

スクリーンショット (392)スクリーンショット (393)
誰かに狙われている時は、自ら騒ぎを起こすと良い

スクリーンショット (394)スクリーンショット (397)
酔っ払いを演じて、わざと地元チームを侮辱して騒ぎを起こし、騒動に紛れて殺し屋に近付きます。

スクリーンショット (401)スクリーンショット (433)スクリーンショット (436)
喉に肘鉄から、挨拶も兼ねて先ほどの武器で一撃。
後は素早く退散します。

スクリーンショット (406)
それで諦めるほど殺し屋も甘くない様子で、自宅前には張り込んでいる彼の姿が。

スクリーンショット (408)
「なぜ彼に命を狙われるの?」
フィオナのもっともな質問ですが、面識も有り、どうやら仕返しだろうと答える辺り、マイケルと殺し屋の間には過去に何かがあった様子。

スクリーンショット (409)スクリーンショット (410)
ワナの仕掛けはシンプルに
ドアを開くと紐が引かれ、散弾銃のトリガーを引くシンプルな仕掛けですね。

スクリーンショット (412)スクリーンショット (413)
装着も取り外しも簡単に
フックを引っ掛けるだけなので脱着も簡単です。

スクリーンショット (417)
冷蔵庫から大好きなヨーグルトに手を伸ばした時、母マデリンから電話が。
シンクの配管が詰まってるみたい、とマイケルに修理依頼です(笑)
配管業者に頼め、と冷たくあしらおうとしますが、結局マデリンが自分でどうにかすると怪我をしそうなので心配になります。
「ディスポーザーに手を入れるな!」
ディスポーザーとは欧米に普及している生ごみ処理機です。海外ドラマや映画を見ていれば、よく登場すると思います。

images
流し台の排水溝に取り付ける機器で、そこに入った生ごみを粉砕処理します。危うく手を入れたら危険に思えますが、実は剥き出しの刃はなく。遠心力で壁面の固定刃に送り出す機構なので、直接刃に手が触れる危険は少ないんです。ただ、無理に奥深く手を突っ込んだりすると、どうなるんでしょうね……?

スクリーンショット (419)
「ワナを仕掛けたら、友達には前もって知らせよう」
訪ねて来たサムが危うく撃たれるところでした(笑)

スクリーンショット (420)
「惜しい」
とフィオナさん……あんたは鬼か

スクリーンショット (423)スクリーンショット (425)

急いで実家に帰ると、背後から何者かに襲われます。

スクリーンショット (426)スクリーンショット (428)
見事な一本背負いを披露するも、相手はでした。
ネイト・ウェスティン(演:セス・ピーターソン)
どうやらとんでもない弟のようで、
・マイケル名義でクレジットカードを作り、バレたら電話帳で殴る。
・金に困り、マイケルの車、しかもレンタカーを勝手に賭け事に使い売り捌く。

どうもマイケル一家に、まともな人間はいないのですね……
ディスポーザーを検めると、壊れていない。実はマイケルを呼び出す為にとったマデリンの策略でした。
理由はネイトが勝手に引き受けた依頼。ちゃっかり金銭交渉も済んでます。

スクリーンショット (438)
依頼人の娘がモデル志望なんですが、どうやら悪い男に引っ掛かったのか連絡が取れなくなってしまった。
今回の依頼は救出作戦です。
依頼と同時に、マイケルには殺し屋も近付いています。この2つをどう処理するのか見ものですね。

スパイ名言まとめ

・「新天地に馴染むには、人気スポーツの地元チームを知れ
・「誰かに狙われている時は、自ら騒ぎを起こすと良い
・「ワナの仕掛けはシンプルに、装着も取り外しも簡単に

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください