バーン・ノーティス ~元スパイの逆襲~ season1 第3話「二者択一」

第3話「二者択一」 あらすじ・おさらい

スクリーンショット (314)
まずは協力者を見つける事にしたマイケル。
娼婦がバーに行くように、スパイは国際会議に行く
スパイは仕事を見つける為に、国際会議に出入りするんですね。

スクリーンショット (320)

発展途上国経済首脳会議が開かれている会場に、フィオナに車で送った貰ったマイケル。
CIAから解雇通知が出て以来、クレジットカードも使えず銀行口座も凍結ですから、当然車もありません。

スクリーンショット (316)スクリーンショット (318)スクリーンショット (322)

FBIの監視もある中、銃を手にする彼女を宥めて単身で潜入を試みます。彼女は基本的に銃か爆弾で片付けようとします(笑)
かなり大規模な会議なので、混雑を利用して大胆に潜り込むと、警備本部の場所を受付で聞き出して迷わずドアを開く。

スクリーンショット (324)スクリーンショット (327)
突然の来訪者に幾分怪しまれるも、マイケルは構わずに要注意人物などが記載されたファイルに目を通します。

スクリーンショット (331)
無事、適任者を見つけ出すことに成功しました。
ですが、その頃には不審者として声を掛けられるまでに。
相手が口を開く前に速やかに退散

スクリーンショット (338)
マイケルは一方的に話を切り上げて、相手を煙に巻いて会議室を後にしますが、警備員が追い掛けて来ます。
もしも呼び止められたら、通路と出口を求めて……走るのみ
まぁ、逃げるしかないってことですね(笑)

スクリーンショット (340)スクリーンショット (342)
どうにか外に続くドアを開きますが、警備員はしつこく追って来ます。
確実に逃げ切るには、敵がマネ出来ないことをする……例えば飛び降り

スクリーンショット (346)
逃げ切ったマイケルでしたが、着地に失敗したのか足を挫いてしまい。更にはフィオナが勝手に帰ってしまったので、歩いて家まで戻るハメに。

スクリーンショット (353)
部屋にはフィオナが戻っていました。なんでもFBIの監視もあるし、銃を持ってたら逮捕されるかもしれないから帰ったわ、とのこと。そもそも銃を持って来なきゃ良いんじゃ、とは彼女には通じません(笑)
ですが、リストから協力者を見つける事に成功したマイケル。解雇理由を知るまでに、一歩前進です。

スクリーンショット (355)
フィオナが家の鍵をこじ開けて侵入するせいで、どうにも鍵の調子が悪い。
そこへ、大家が訪ねて来ます。

スクリーンショット (360)
彼の営む店の従業員、しかも稼ぎ頭のウェートレスが、悪い男に脅されている様子で出勤に影響が出ているらしい。助けて欲しい、と頼まれるも渋い表情のマイケル。

スクリーンショット (387)
家賃4ヵ月分をタダにする事で交渉成立です。

スクリーンショット (368)
今回の依頼は身辺警護。傷害事件の現場を偶然見た彼女とその娘を、犯人、すなわち地元のマフィアと思しき輩から守ります。
隠れ家作りのポイントは2つ。訪問者の把握と非常時の脱出ルートの確保
つまり、敵が来た事を察知するのと、その際に緊急脱出する為の経路ですね。

スクリーンショット (373)
投光照明の行動探知機は優れものだ
近付くと光る証明器具、よく庭先や玄関に設置されているアレです。

スクリーンショット (369)スクリーンショット (376)スクリーンショット (375)
携帯に接続すれば遠隔警報システムの完成

スクリーンショット (379)スクリーンショット (380)スクリーンショット (382)
なるほど、誰かが近付くと電話が掛かるのか……これは実際に作れそう?(笑)
でも、こういった身近な物で作り上げるのが、実にスパイらしくて良いですね。
くれぐれも悪用は厳禁です!!
では3話のあらすじはここら辺で。

スパイ名言まとめ

・「娼婦がバーに行くように、スパイは国際会議に行く
・「相手が口を開く前に速やかに退散
・「もしも呼び止められたら、通路と出口を求めて走るのみ
・「確実に逃げ切るには、敵がマネ出来ないことをする
・「隠れ家作りのポイントは2つ。訪問者の把握と非常時の脱出ルートの確保
・「投光照明の行動探知機は優れもので、携帯に接続すれば遠隔警報システムの完成

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください