ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 作品紹介(Lie.to.me)

ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間(Lie to me)

こちらの作品は、huluで見れる海外ドラマの中でも、特に筆者のお気に入りなタイトルの1つになります。

1話完結スタイルですので、気楽に見始める事が出来るのもオススメポイントです。

ダウンロード

「言葉はあまり信用していないので、統計では人は10分間に3回嘘を吐く
カル・ライトマン(演:ティム・ロス)博士は、人の顔に現れる僅か0.2秒の微表情と微動作を読み解き、相手の心、嘘を暴きます。

images (1)
モデルとなったのは、アメリカの心理学者ポール・エクマン博士で、彼が提唱する微表情と微動作は立派な学問として確立されています。また彼は、20世紀の傑出した心理学者100人に選ばれました。

スクリーンショット (313)
主人公のライトマン博士は、ライトマン・グループという会社を設立しており、その手腕は政府からも捜査協力を求められる程です。
博士とそのチームは、殺人事件、人物調査、事故調査、人が関わるものなら何でも解決します。
何故なら、そこには必ず嘘が隠れているから。

微表情

例えば、微表情で読み取れる感情には、悲しみ怒り嫌悪軽蔑驚き恐怖喜び7喜種類があります。

悲しみ怒り嫌悪軽蔑驚き恐怖喜び
ライトマン博士は、これらと更に微動作。無意識に行う仕草やポーズ等を組み合わせて相手の心を明らかにしていきます。

しかも微表情には、人種による差はなく

スクリーンショット (308)軽蔑の表情

スクリーンショット (307)恥の表情と仕草

スクリーンショット (309)郊外の主婦から自爆テロ犯まで同じ感情を持ち、等しく顔に出る。

スクリーンショット (312)そう、表情は万国共通なのです

一例として

喜びの感情の場合

心からの喜びは水平に広がった口と、目じりに横じわが出来ます。ただし、それが4秒以上に及ぶと作り笑いです。
また、作り笑いには目じりの横じわがなく、上まぶたを下げた状態の細目にもなりません。

嘘を見抜く

例えば、都合の悪い指摘をされた場合に、急に怒り出す人は追求を逃れようと怒りを装っている場合が多いんです。虚勢を張って、ごまかし通そうとするためですね。
また、瞬きの多さも無意識の合図です。嘘を吐くと良心の呵責から瞬きが増えるためであり、質問に対して嘘の答えを作った情報処理の後、脳がそうさせるからです。
特に子供はこの傾向が顕著で、会話中に目を閉じるのも代表的な嘘を吐いた時のサインです。大人の場合は、目線を下げたり、下を向く事が増えます。下を向くという動作は罪悪感を示すのです。

 

主演

ダウンロード (1)(画像は『海の上のピアニスト』より)
役:カル・ライトマン博士/Dr. Cal Lightman
ティム・ロス/Timothy Simon Roth
生年月日 1961年5月14日
主な作品
映画
「パルプ・フィクション/Pulp Fiction」
「世界中がアイ・ラヴ・ユー/ Everyone Says I Love You」
「海の上のピアニスト/The Legend of 1900」
「PLANET OF THE APES/猿の惑星 Planet of the Apes」
ドラマ
「ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る Lie to Me」

補足

1995年に英国アカデミー賞、助演男優賞を受賞、アカデミー助演男優賞にノミネート。
1998年には「海の上のピアニスト」で主演を務める。
2001年「PLANET OF THE APES/猿の惑星」では特殊メイクをして猿のボスを演じる。また、この作品に出演するため「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプ役へのオファーは断っている
個人的には好きな俳優なので、彼のスネイプ役もちょっと見てみたかった。
このライトマン博士という役は、彼以外には演じえなかった、と思うほどのハマリ役なので、その雄姿を是非御覧ください。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください