バーン・ノーティス~元スパイの逆襲~ season1 第1話「悲劇の始まり」

第1話「悲劇の始まり」 あらすじ・おさらい

スクリーンショット (162)スクリーンショット (163)
物語はナイジェリアから始まります。街中に立つサングラスを掛けたスーツ姿の白人男性。彼こそがCIAスパイ、マイケル・ウェスティン
かなり目立ってますが、大丈夫でしょうか?(笑)
スパイの仕事は、待つことが多い
はい、いきなり貰いました。これから幾度となく登場するスパイ格言の1つです。

スクリーンショット (170)
黒い高級車に乗せられて移動するマイケル。拉致ではなく、何か商談にでも行く風ですね。
両脇をガタイの良い男に挟まれ、銃を突き付けられている事からも、相手は真っ当な商売をしているのではなさそうです。

スクリーンショット (172)
和やかな歓迎ムードで会談は始まりますが、CIAとはバレている様子(笑)
ただ、部下は仕事柄かマイケルが地図を出すだけでも、銃を抜くのではと警戒しています。

スクリーンショット (174)
どうやら、油田の安全保障を土地のマフィアと取り付ける為に、マイケルは派遣された様子。
双方の要求は伝わり、後は送金を完了するのみとなるのですが、携帯電話で連絡を入れるマイケルに思い掛けない返事が返って来ました。

スクリーンショット (180)
「中止だ、君に解雇通知(バーン・ノーティス)が出た」

スクリーンショット (183)
一方的に電話が切られたので、再度かけ直してボスを要求しますが結果は同じ。
マイケルが笑顔で振り返りると、当然袋叩きに遭います(笑)

スクリーンショット (185)スクリーンショット (186)
金を横取りするつもりだった、場所を教えるから、と嘘を吐き、連行されるマイケルはトイレに行きたいと護衛を誘導します。

スクリーンショット (188)スクリーンショット (191)
そしてトイレに入るや否や、
喧嘩は要注意だ。素手で顔を殴ると骨を折る
来ました。本日2つ目のスパイ格言!

スクリーンショット (192)スクリーンショット (193)
肘鉄から首裏を掴み投げて1人目終了。
2人目は首に手刀をお見舞いして怯んだ隙に、右手を捻って逆関節から折り、
トイレは堅い物が多くて良い

スクリーンショット (196)
小便器に男を投げつけます。
さらっと3つ目のスパイ格言頂きました。

スクリーンショット (197)スクリーンショット (198)
2つの銃声を残して、マイケルはホテルを悠々と脱出すると、すぐ傍に停車していたバイクを無理矢理借り受けます。
さあ、チェイスシーンの始まりですね。

スクリーンショット (199)スクリーンショット (200)スクリーンショット (201)スクリーンショット (203)
街の中心部から狭い市場へと逃げ込みます。
ナイジェリアは銃密輸の中心地、混雑した市場に車で突っ込むのは危険だ
4つ目の格言が飛び出してすぐ、その理由が明らかになります。

スクリーンショット (207)スクリーンショット (211)
市場に居る多くの人がマフィアで、銃で武装しているんですね……。

スクリーンショット (212)スクリーンショット (214)
まんまと逃げおおせたマイケルは、空港でバイクを乗り捨てると飛行機に飛び乗ります。
そして、ほっと一息吐いたところで気を失ってしまいます。

スクリーンショット (217)スクリーンショット (218)
目が覚めると、そこは故郷のマイアミ。すぐ横には元恋人のフィオナが。

スクリーンショット (220)スクリーンショット (227)
乗っていた飛行機のスチュワーデスさんが、失神したマイケルの財布を検めて、フィオナの電話番号を見つけ出したのでした。
フィオナはほんと美人だなぁ、ちょっと気が強そうだけど。

スクリーンショット (225)
まぁ、今後を見れば気が強い所か狂暴なんだと分かるですが(笑)
マイケルはこの後、なぜ自分が突然解雇されたのかを探るのですが、これが本作の大筋です。1話目は解雇される所から、理由を探る決心を固めるまでが描かれます。

スパイ名言まとめ

・「スパイの仕事は、待つことが多い
・「喧嘩は要注意だ。素手で顔を殴ると骨を折る
・「トイレは堅い物が多くて良い
・「ナイジェリアは銃密輸の中心地、混雑した市場に車で突っ込むのは危険だ

その他にも数多く登場するので、是非本編でお楽しみ下さい。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください