バーン・ノーティス~元スパイの逆襲 作品紹介(burn.notice)

huluで見れるオススメ作品

概要

今回の紹介はこちら「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
タイトルにもあるバーン・ノーティス(burn.notice)とは、諜報機関が出す警告通知書、このドラマに於いては解雇通知という意味で扱われています。
主人公のマイケル・ウェスティンはCIAの凄腕スパイだったのだが、任務中にも関わらず突如解雇通知を受けてしまう。
何とか命からがら逃げきり、目が覚めればそこは故郷のマイアミ。自分はなぜ解雇されるに至ったのか? その原因を調査すると共に、かつての恋人から悪友、はたまた家族にも無理難題で振り回されながらも、スパイ技術をフルに駆使して、私立探偵まがいに事件調査も請け負う日々を描くのが本作です。

こちらは既にシーズン7(米国2013年通算114話)で完結したタイトルですから、今からなら全速力で視聴出来ます。
本国アメリカでも人気は高く、主要メンバーの1人、サムを主役に据えたスピンオフ映画「バーン・ノーティス:サム・アックス最後のミッション」なるものも登場したほどです。

ダウンロード
基本は1話完結型で、本筋となる解雇理由、裏に潜む陰謀などがシリーズを通して描かれます。スパイのテクニックが随所に解説付きで挿入されるところだけでなく、本作が人気の理由は、個性豊かなキャラクターにあると筆者は思います。
スパイ物が好きな方は必見ですが、全体を包むユーモラスな雰囲気、時にはシリアス、そして恋愛や友情。幅広い層から支持を得るだけの理由がこのドラマにはあります。

マイケル本作主人公:マイケル・アレン・ウェスティン(演:ジェフリー・ドノバン)

本田本田圭佑選手でも、

じゅんいち芸人のじゅんいちダビッドソンでも、ありません(笑)

この役者さんはスタイリッシュで、スーツ姿とサングラスがとても似合うし、何をしても様になるんですよねぇ。

ダウンロード (1)サングラス
彼の掛けているサングラスは「OLIVER PEOPLES Victory G/COG」日本にも専門のショップがあるブランド、オリバーピープルズの物です。ドラマの影響でこの型番はもう入手困難で、筆者も探し回りましたが手に入りません……似合わないんだろうけど、欲しかったorz
口は達者で、度胸もある所謂スパイなのですが、お人好しで頼まれたら断れず、いつも面倒事に巻き込まれてしまう。特に母親と元恋人のフィオナには弱い。また冷蔵庫にはそれしか入っていないんじゃ、と思えるほどヨーグルトが大好きな一面も庶民的で、近寄り辛いスパイから親しみやすいキャラクター像へと、ひとつのチャームポイントにもなっています。

個性的な仲間達

sam 相棒:サム・アックス(演:ブルース・キャンベル)

元海軍中佐で特殊部隊Navy SEALsに所属。マイケルに劣らずかなり優秀な経歴の持ち主です。ただ本人は上官の妻との不倫が原因での除隊だったり、マイアミにやって来てからも、好物のモヒートを片手に お金持ちの婦人をたらしこんでは、生活費を援助して貰いながらの自由な生活を謳歌している日々。普段は非常に陽気で酒と女を愛する駄目親父ですが、いざ仕事に取り掛かればそこは元SEALsです。格闘、銃器の取り扱い、作戦の立案、情報収集と非常に頼りになる相棒へと変貌します。

fiona 元恋人で仕事仲間:フィオナ・グレナン(演:ガブリエル・アンウォー)

こちらは元IRA所属という近寄りがたい経歴ですが……やはり爆発物のプロもといマニアです。しかも男顔負けの格闘術に、ガンマニア。かなりの美人なんですが、一癖も二癖もあるので、きっとマイケルぐらいしか対等に付き合える人がいないんではないでしょうか(笑)
短気ですぐ力技で強引に行こうとするので、いつもマイケルやサムから宥められています。
彼女はなぜIRA工作員だったのか、そういった過去の謎もストーリーを彩る一部になっています。

解説や見所とおすすめポイント!

スパイのテクニック!

電子レンジの安全装置を外して爆弾に作り替えたり、おいおい紹介して大丈夫かよ!とツッコミたくなる物から、豆知識的なものまで各話楽しめます。

銃撃戦や爆発、カーチェイスなどの多彩なアクション!

仲間たちと繰り広げるアクションシーンは、現状日本のドラマでは不可能な物が多いですね。車が屋上からジャンプしてビルに突っ込むなんぞ、日本ではCGでしか無理だろうなぁ。

マイアミ!

太陽の降り注ぐ夏のマイアミビーチ。これぞTHE・アメリカンな感じですね。冬でも平均18℃、年間では26℃と暖かく、地理的にはキューバに近いです。

アメリカ海軍の特殊部隊Navy SEALsとは、

navy2

発足はベトナム戦争における南ベトナム解放民族戦線の掃討。SE(SEA)海、A(AIR)空、L(LAND)陸の頭文字を取った名称で、海軍所属ですが陸海空全ての作戦、全ての任務を達成出来る能力を有しています。
近年だとイスラム過激派テロ組織アルカイーダの司令官ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害作戦を遂行しました。
入隊テスト及び訓練は米軍一厳しいとも言われ、数学、科学、語学、暗号化能力など10項目のデスト。1500フィート(457m)を12分30秒以内で平泳ぎ、2分以内に腕立て42回、2分以内で腹筋50回。11分30秒以内に1.5マイル(2.4km)でブーツを履いて走る等々。
そして米軍で最も過酷と称される基礎水中破壊訓練。これは志願者の15%程度しか役6ヵ月の訓練を耐え抜くことが出来ないらしい。
その他にも、有名な水中順応訓練両手両足首を縛られた状態でプールに投げ込まれ、20分経過した後、底へと潜りマスクを取って浮上しなくてはならない)があります。

navy3
これらいくつもの訓練は、全体で2年6ヵ月にも及ぶ。

IRA(アイルランド共和軍)とは、

イギリス(正式には、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)に含まれる北アイルランドを分離させて、全アイルランドの統一を目指す組織です。

爆弾によるテロを数多くおこなってきました(エリザベス女王の叔父も時限爆弾により死亡)

注:下の画像は、あくまで参考画像です。

IRA Omagh bombing support group report intelligence

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック

まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください