今をときめく人気俳優が、生徒役で多数出演しているドラマ『35歳の高校生』がHuluにて、全話配信中です!

スクールカーストを題材としたドラマ

2013年4月13日から2013年6月22日の21時から、毎週土曜日に日本テレビ系列にて放送されていた、ドラマ『35歳の高校生』がHuluにて全話配信中です!

米倉涼子さんが35歳にして女子高校生へとなり、現在の高校の闇を暴いていく物語になっています!またスクールカーストという言葉を、全面的に扱った作品にもなっていて、多くの人に注目を浴びた作品です!

スクールカーストとは?

この物語で中心に扱っている「スクールカースト」という制度とは、どのようなものか知っていますか?このドラマを初めから楽しむために、予備知識としてご紹介します!

スクールカーストとは、学校の中で生徒同士が無意識の内に互を、ランク付けをしている制度になります。ランクは「一軍」「二軍」「三軍」とあります。それぞれの特徴は、このようになっています。

・一軍の生徒

異性にモテたり、容姿が恵まれていたり、派手なセンスをもっていたり、明るい性格であったり、という人物が発言力を持つ「一軍」となる。「一軍」といわれる生徒は、場の空気を変える権限があり、支配的な態度をとることがある。

・二軍の生徒

「二軍」は、いわゆる普通の学生と呼ばれる人物たち。「一軍」には逆らえないものの、「三軍」には高圧的な態度をとることがある。事勿れ主義ともいえる。

・三軍の生徒

オタク的な趣味があったり、地味なセンスを好んでいたり、性格が大人しかったりする生徒が「三軍」となる。いじめの対象になることもあり、「一軍」や「二軍」とは会話すらできない状況である。

このスクールカーストが存在することによって、いじめなどが発生するとされています。スクールカーストはドラマの中だけではなく、現実世界の思春期の学生には多くみられるとされているのです。

菅田将暉や山﨑賢人などの初々しさが見所!

この作品は5年前(現在2018年4月15日)に放送されたドラマになりますが、今では主役級の俳優たちが数多く生徒役で出演しています。5年の月日の流れで、スターへの階段を駆け上った俳優たちの、少しあどけない演技や表情を見ることができます。なんとなくストーリーに集中していると、人気俳優の少し幼い姿があらわれることでしょう。少し得した気分になると思いますので、スターのあどけなさにも注目してみてください!

Huluでの配信状況

・第1話(46分)

・第2話(46分)

・第3話(58分)

・第4話(46分)

・第5話(46分)

・第6話(46分)

・第7話(46分)

・第8話(46分)

・第9話(46分)

・第10話(46分)

・第11話(1時間34分)

・『35歳の高校生』第1話~第11話まで全話配信中です!

第1話のあらすじ

主人公の馬場亜矢子35歳にして、高校生活をスタートさせた。亜矢子が編入したのは、普通の若い学生たちが通う川浜市立国木田高校の3年A組である。そのクラスにはスクールカーストという、生徒同士が無意識に格付けしあっているカーストが存在していた。そしてそのスクールカーストによって、クラス全体が支配されていたのであった。

亜矢子は「友達100人」という目標を掲げるが、35歳という年齢の亜矢子に話しかける人間は誰もいなかった。そんな亜矢子と同様、クラスでも友達が一人もいない少女がいた。長谷川里奈というスクールカースト「三軍」に属する、女子生徒であった。里奈は本命の高校の受験を失敗して、川浜市立国木田高校に入学した生徒であった。そのためかクラスでは誰にも心を開かずに、いつも一人でトイレでお弁当を食べていた。そんな里奈に亜矢子は興味を抱き、近づいていく。

里奈は学校での人間関係と、家庭での両親の喧嘩という悩みを抱えていた。両親が喧嘩が絶えない理由は、自分が受験に失敗したことにあると考えている里奈は、自分を痛めつけるべくリストカットに励んいる。そんな里奈は亜矢子がきっかけで、クラスで一人でトイレで弁当を食べていることがバレて、いじめの対象となってしまうのであった。

里奈へのいじめは、スクールカースト「一軍」の生徒を中心に、どんどん加速していった。そんな里奈は全てが嫌になり、学校のトイレでリストカットをしようとする。そんな里奈の気持ちに気づいた亜矢子は、トイレの鍵を壊して里奈の元へと駆けつけるのであった。そして里奈に「両親の前で見せつけてやればいい」というのであった・・・。

第1話の感想

35歳だから分かる視点

ドラマで視聴していると「スクールカースト」というものが、いかに下らないものか、という気持ちになって見てしまいます。しかし学校という枠の中にいると、「スクールカースト」に支配されてしまう気持ちは、とても良く分かるような気がします。なので35歳という年の主人公が、学校という枠以外の色んな世界を経験してからこそ見える世界があるのではないかと感じました。35歳の高校生である主人公だから、多くの経験をいかしたアドバイスが高校生たちの心に響くのではないでしょうか。少し風変わりな学園ものなので、普通の学園物語にあきたいう人にはオススメの作品になります!

現在の高校生だけではなさそう・・・

このドラマでは、「今の高校生は大変そう・・・」という言葉が良く、主人公から発言されています。しかしこれは現在の高校生だけの問題なのかな・・・と感じました。きっと昔からスクールカーストというものは存在していたけれど、ずっと見て見ぬふり、もしくは当たり前のこと、という意識があったのかなと感じます。そんな中で現在「スクールカースト」という言葉が出てきて、目に見える形で世間にあらわれてきたのではないでしょうか。そんな部分を少し出してくれれば、とてもリアリティのあるドラマになっていたのではないかなと感じました。

現実ではもっと複雑なスクールカースト

ドラマの中でのスクールカーストでは、「一軍」という生徒たちがとても悪者のように扱われていました。ドラマとしては「悪い奴」という存在がいてくれた方が、とても盛り上がります。しかもその「一軍」の「悪者」には、今人気作品にひっぱりだこである菅田将暉さんが演じています。「生意気」でありながら、「狂気」を感じる役どころにあります。演技はこのころからピカイチであり、「悪者」を見事に演じきっていました。

しかし現実では、こんなに分かりやすい「いじめっ子」は存在しないのだろうな、とも感じて、物語として楽しむドラマだなという気持ちになりました。しかしドラマとしてはストーリーも抜群なので、視聴する価値はありです!ただ、現在「スクールカースト」に悩んでいる学生さんには、少し胸が痛い物語なのかもしれません。学校だけが全てじゃないよ、という感想も少し付け足しておきます。

登場人物/キャスト

主人公

馬場亜矢子/米倉涼子

主人公の35歳の高校生。過去にいじめにより、高校を中退している。35歳になって、恩師の阿佐田の計らいによって、高校へと再入学する。スクールカーストが支配している3年A組へと入り、スクールカースト制度を壊していく。

馬場亜矢子/(少女時代)松岡茉優

主な教師・教育者

小泉純一/溝端淳平

3年A組の担任。前にいた進学校へと戻りたいと思っている。馬場に振り回される存在。

阿佐田幸信/渡哲也

馬場を高校へと送り込んだ人物。馬場の恩師でもある。

長峰あかり/片瀬那奈

黛有紀/横山めぐみ

野田芳男/榎木孝明

主な3年A組のクラスメイト

長谷川里奈/広瀬アリス

スクールカースト3軍の女子。受験に失敗して、この学校にやってきた。友達はおらず一人でトイレで弁当を食べていた。馬場の一人目の友達。

工藤美月/新川優愛

スクールカースト1軍の女子。女子のリーダー的存在。

土屋正光/菅田将暉

スクールカースト1軍の男子。男子のリーダー的存在。

阿久津涼/山﨑賢人

スクールカースト2軍の男子。一匹狼で誰ともつるまず、クラスでも目立たない存在。しかし裏では・・・。

湯川理/野村周平

山下愛/水野絵梨奈

大竹亮太/上遠野太洸

三枝鉄平/西井幸人

Huluは今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック
まずは2週間無料でおためしはこちら
※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ