人生は計画通りにはいかない!けれど素晴らしい!と思わせてくれる映画『かぞくはじめました』がHuluにて配信中です!

作品紹介

日本で2011年3月26日に公開された、ラブコメディ海外映画『かぞくはじめました』がHuluにて配信中です。

アメリカでの制作は2010年に行われていて、育児を題材にした映画として話題を集めました。また親友の死をきっかけに、家族ではない三人が暮らし始めるという度肝を抜いた展開や、その三人による慌ただしい生活を痛快なコメディとして描いた作品です。また最悪の関係だった男女二人が幼い子供の育児を通して、徐々に心の距離が近づいていくという恋愛要素も入っていて、視聴者を飽きさせません。

また映画『かぞくはじめました』に登場する女優の、キャサリン・ハイグルはアメリカでも有名な「コメディの女王」といわれる人物。多くのコメディ作品へ登場していて、笑いを誘っています。彼女の豊かな表現力と、軽快な仕草に一度みると魅了されること間違いなしです!

そんなコメディの女王のキャサリン・ハイグルの相手役として、ジョシュ・デュアメルが参戦しています。彼の色気をコメディに使用することで、さらに作品に色を与えています。コメディでも溢れる男の魅力は必見です!

そしてこの作品で、一番の見所になるのは子役の存在。実は三つ子が交代で演じているという裏話があります。可愛くて愛くるしい子役に、多くの人が癒されること間違いなしの作品です!

Huluでの配信状況

・『かぞくはじめました』(字幕のみ)(1時間55分)

Hulu配信中のキャサリン・ハイグル出演作品

・『ラブ&マネー』(字幕のみ)(1時間31分)

・『ニューイヤーズ・イブ』(字幕/吹替あり)(1時間58分)

・『グリフィン家のウェディングノート』(字幕/吹替あり)(1時間29分)

あらすじ

ホリー・ベレッソンは親友の紹介で、ある男性を待っていた。待ち合わせ時間を一時間越したころあらわれた男性は、エリック・メッサーという人物であった。エリックは待ち時間に遅れたあげく、食事の予約はしていないという、そしてドレス姿のホリーとバイク移動をしようとするガサツな男であった。ホリーは我慢ならずに、その場で喧嘩してデートは中止になる。

そんな最悪の出会いを果たした二人だったが、それぞれの親友が夫婦であることから二人はそれからも顔を合わせる関係になる。しかし二人のお互いに対する印象は最悪なまま、顔を合わされば喧嘩をする関係だった。

そんなある日、ホリーの元に警察から連絡がくる。なんと親友夫婦のアリソンとピーターが二人そろって交通事故にあい、亡くなってしまったのだ。家族同然の仲だった二人の死を悲しみ、駆けつけたエリックと共に途方にくれる。そして更にアリソンとピーターが生前書いた遺書に、「遺産やソフィーの育児の後継者はホリーとエリックにする」としていたことに動揺をすることになる。

親友の死を受け入れられないまま、二人は最悪な相手と、愛する親友の娘との共同生活をはじめることになる。

三人で生活をしていく中で慣れない育児により、アリソンは仕事でのチャンスを一つ逃してしまう。ホリーはパン屋を改装する夢を、先延ばしにしなくてはいけなくなる。恋愛に関しても、育児優先のため今までのようにはいかなくなる。全てにおいて人生の計画通りにはいかなくなり、それでも「家族」をやっていく中で、二人は人生の計画にはない大切なことに気づいていく。

感想

明るいキャラクターたち

内容は親友の死育児のストレスなど深刻そうなテーマを扱っていますが、この作品に登場するキャラクターたちの明るさでシビアになりすぎない良いバランスをとっています。

家族のように思っていた親友夫婦の死は、ホリーにとってもエリックにとっても大きなショックだったに違いありません。しかしどんなショックなことが起きても、日常は続いていくことには変わりないのです。それだけでも辛いのに、親友の子供の育児の後継者としての責任も持たなくてはいけない、となり動揺は凄いものに。そんなぶっ飛んだ設定に惹きつけられると共に、こんな辛い状況どうやって乗り越えていくのだろう・・・と明るキャラクターの行くすえに興味津々になります。

大切なもの

計画通りにいかないけれど、でも大切なものに気づけた人生。そんな人生を二人は見つけたのかなと感じました。きっと計画通りの人生だったら、本当に大切にしなくてはいけないものや存在に気付けなかったのではないでしょうか。

子育てをする上で、二人とも自分の欲や時間を削らなければいけなくなります。そしてそのことは当然ストレスになっていくのですが、それでもソフィーの笑顔や寝顔をみると投げ出すことはできない、という二人の気持ちがとても暖かく感じました。初めから完璧な親ではなく、少しづつ親になっていくものなんだなと感じる作品です。それは家族も一緒で、みんなが努力し合って本当の家族になっていくのだなと感じました。

二人の距離にドキドキ

この作品は「ラブコメディ」という要素も入っていて、嫌い合っていて二人の男女の距離感の進展にも注目になっています。自分とは正反対だからこそ腹立たしい相手っていますよね。ホリーはエリックの大らかなところに苛立ちますが、きっと自分にはない部分なので憧れに似たものも感じていたのではないかと感じます。生活していく中でその大らかさに助けられたりしながら、二人は互いに理解をしていきます。その様子にドキドキしながら、二人の進展を楽しみに視聴することができる作品です。

登場人物/キャスト

主要登場人物

ホリー・ベレッソン/キャサリン・ハイグル

パン屋を経営していて、料理の腕前は高い。パン屋を拡張してレストランにすることが夢である。恋に仕事に理想を目指してい突き進んでいる女性。しかし恋だけは何故か上手くいかない。親友のアリソンからは男性を紹介してもらうこともしばしばあるが、あまりいい男性はいない。エリックのことは一番嫌いなタイプのがさつな男性だと思っている。ホリー自身は少し神経質なところがある様子。

エリック・メッサー/ジョシュ・デュアメル

スポーツ番組のスイッチャーをしている色男。いつかは番組のディレクターになることを目指している。大らかな性格で、時間などにもルーズでありホリーをイライラさせる。しかし他の女性にはモテる。親友のピーターから紹介されたホリーのことは、神経質で嫌いなタイプだと感じている。バイクを乗り回すのが趣味である。

ノベック夫婦

アリソン・ノベック/クリスティナ・ヘンドリックス

ピーターの妻であり、ソフィーの実の母であり、ホリーの親友。恋愛が上手くいかないホリーを心配して、数々の男性を紹介している。しかしホリー曰く「変な男」ばかりだという。ホリーとは違い大らかな性格である。交通事故で亡くなってしまい、遺書には遺産やソフィーを育てる後継者として「ホリーとエリック」の名前を残していた。

ピーター・ノベック/ヘイズ・マッカーサー

アニソンの夫であり、ソフィーの実の父であり、エリックの親友。弁護士をしていて、誠実な印象の人物。学生からの付き合いのエリックを、何かと気にかけている。交通事故で夫婦共に亡くなってしまう。その後継者として親友のエリックと、妻の親友のホリーを指示していたことで、彼らの人生が大きく変わり出す。

その他

サム・ネルソン/ジョシュ・ルーカス

ソフィーの担当医であり、ホリーの恋の相手。ホリーが営んでいるパン屋に良く来ていて、ホリーは気になっていた。ソフィーを育てるにあたって、担当医だと分かる。包み込むような優しさのある男性で、ホリーの慣れない育児の癒す相手になってくれる。サム自身はバツイチである。

ソフィー役/アレシス、プリン、ブルック

実はソフィー役の赤ちゃんは、三つ子が交代で演じていたようです!演じていた三つ子の名前はこちら・・・。

・アレクシス・クラーゲット

・プリン・クラーゲット

・ブルック・クラーゲット

とても愛くるしく笑顔が可愛い女の子。多くの人からたくさんの愛をもらう。しかし両親が交通事故で亡くなってしまい、両親の親友である二人が「父と母」の変わりになる。泣いたり笑ったと二人をお惑わせる張本人。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ