韓流ブームはここから始まった!大ヒット韓流ドラマ「冬のソナタ」はHuluで全話配信中!(2018年1月9日現在)

「冬のソナタ」をHuluで見た感想

原題「겨울연가」( キョウルヨンガ)、
英題「 Winter Sonata」

2002年に韓国のKBS第2テレビジョンで放送。日本ではNHK・BS2で2003年4月から9月まで放送。
その後大きな反響を呼び、2004年4月3日から8月21日までNHK総合テレビ地上波放送されました。
全20話 各話56分~1時間4分。
huluでは字幕放送で全話配信中です!

幼馴染・サンヒョクとの結婚も決まった建築デザイナーのユジン。しかしその前に10年前に死んだ初恋の人・チュンサンと瓜二つの青年・ミニョンが現れ、ユジンの心は強くかき乱される・・・!惹かれ合わずにはいられない2人の、甘く、切なく、儚い初恋物語!

2002年韓国国内で大ブームとなった恋愛ドラマが2003年に日本上陸。特に中高年層の女性からの高い支持を受け、全国的に「韓流ブーム」「冬ソナブーム」と呼ばれる社会現象を引き起こしたといわれる韓流ドラマの名作です。

関連作品

アニメ
「アニメ 冬のソナタ」
日韓共同制作。全26話。
日本では2009年10月からスカパー!チャンネルなどで放送。

ノベライズ
「冬のソナタ 完全版」文庫版全4巻
著:キム ウニ 、 ユン ウンギョン、翻訳:根本 理恵
ソニーマガジンズ、ヴィレッジブックスより2004年刊行。

コミカライズ
星合操「冬のソナタ」全8巻
宙出版 ミッシィコミックスより 2004年刊行

その他、写真集、研究本、解説本、ピアノ楽譜など多数刊行。

主題歌

「最初から今まで」
作曲:O Suk Joon、ユ・ヘジュン、歌:Ryu

第1話 あらすじ

韓国の地方都市・チュンチョンに住む高校生のユジン(チェ・ジウ)は明るくまじめな優等生だが遅刻の常習犯。
その日も、亡き父の親友の息子で幼馴染のサンヒョク(パク・ヨンハ)に世話を焼かれながら満員のバスに乗り込むが、席が空いて座り込んだ途端睡魔に襲われ眠り込んでしまう。

誰かに頭を押しやられて目を覚ますと、そこには一人の男子学生がいた。いつのまにか彼の肩を枕代わりにもたれかかってしまっていたのだ。降りるべきバス停はとうに過ぎていて、ユジンのせいで彼もまた乗り過ごす羽目になってしまう。

その後、ユジンは朝の朝礼で彼が同じクラスに転入してきた転校生・チュンサン(ぺ・ヨンジュン)だと知る。

首都ソウルの名門校から転入してきたイケメンにクラスの女子達は色めき立つが、当のチュンサンはけして周りと馴れ合おうとはせず、それどころかクラス委員のサンヒョクに謎の対抗心をむき出しするのだった。

それを不思議に思ったユジンは、持ち前のおせっかいな性格から何かとチュンサンを気にかけるようになり、チュンサンもまたユジンに対して心を開くようになっていく・・・

みどころ

白銀の世界で繰り広げられる切ないラブストーリー!

舞台は韓国の首都ソウルから東北に86.3km、鉄道を使って1時間ちょっとで行ける街・春川(チュンチョン)です。
多くの山々や湖に囲まれた風光明媚な土地で、冬場はスキー場や周辺の山岳観光有名な場所でした。

そんな豊かな自然の中で撮影された美しい映像、美しい音楽、俳優陣の真に迫った熱演によって、切ない冬のラブストーリーが繰り広げられていきます。

切ない多角関係の恋にハラハラ!?

10年前事故で死んでしまった初恋の人・チュンサンに瓜二つの男性・ミニョンに出会ってしまったユジン。

チュンサンにそっくりなミニョンにどうしようもなく惹かれてしまうが、しかしユジンには婚約者・サンヒョクがいる。しかもミニョンは同級生のチェリンの恋人で・・・という多角関係の恋が展開されていきます。
さらにチュンサン、ユジン、ミニョン、サンヒョクの関係にはそれぞれの親の世代にまで遡る因縁もあって?!

それぞれの想いが複雑に絡み合う恋の行方はハラハラさせられながらもあまりに切なく、見ていて胸が苦しくなってしまいました。

あの俳優・女優達は今?!

「冬のソナタ」と聞いて真っ先に出てくるのはやはりチュンサンとミニョンの二役を演じた「ヨン様」ことぺ・ヨンジュンさん。
「微笑みの貴公子」と呼ばれて日本のみならず世界中の女性達のハートをとろけさせたヨン様ですが、現在は芸能プロダクションの経営等実業家として活躍されているそうです。
また、2015年には女優のパク・スジンさんと結婚、2016年に第1子男児が誕生しています。

ユジン役のチェ・ジウさん は、確かな演技力で様々な難役をこなすアジアを代表する名女優です。特に泣く演技に定評があり、日本でも「涙の女王」と呼ばれて大人気になりました。
2013年には「家政婦のミタ」をリメイクした「怪しい家政婦」の主演を演じるなど、女優として精力的に活動されています。

ユジンを一途に愛する青年・サンヒョクを演じたパク・ヨンハさんは、「冬ソナ」以降歌手としての活動を中心にしていましたが、2010年6月30日に自ら命を絶たれて亡くなっています。享年32歳、その早すぎる死に多くのファンが哀しみにくれました。

登場人物/キャスト

チョン・ユジン(鄭惟珍):チェ・ジウ
明るくまじめで真っ直ぐな性格の女性。遅刻の常習犯なのが玉に瑕。
高校時代、転校生のチュンサンと恋に落ちるが、交通事故で死別して心に深く傷を負う。
高校卒業10年後、設計事務所「ポラリス」で建築デザイナーとして働き、長年寄り添ってくれた幼馴染で同級生のキム・サンヒョクと婚約して公私ともに順調な生活を送っていたが、同級生のオ・チェリンの恋人でチュンサンと瓜二つのイ・ミニョンと出会ってしまい、忘れかけていたチュンサンへの想いが蘇ってしまう。

カン・ジュンサン(姜俊尙):ペ・ヨンジュン

ソウルの名門・科学高校からやって来た転校生。成績優秀で運動神経も良いが寡黙でクラスメートと馴れ合わない。
母親は世界的ピアニストのカン・ミヒ。死んだと聞かされている名も知らない父親について調べるためチュンチョンにやって来た。
なぜかサンヒョクに対して強い対抗心を抱き、その幼馴染であるユジンに近づくが、次第に強く惹かれていく。

※韓国の言葉では語頭にくる音は濁音にしないという約束ごとがあるため、苗字と一緒に発音する場合は「カン・ジュンサン」だが、名前のみ発音・表記するときは「チュンサン」となる。

イ・ミニョン(李珉炯):ペ・ヨンジュン

アメリカ育ちの新進気鋭の建築デザイナーでオ・チェリンの恋人。
チュンサンに瓜二つの姿をしているが、性格は対照的で明るく社交的。一方でプライドが高く傲慢な一面も。
はじめチェリンの策略からユジンの事を誤解するが、共に仕事をしていくうちに打ち解け、次第に惹かれあっていく。

キム・サンヒョク(金相奕):パク・ヨンハ

ユジンのクラスの学級委員長で、正義感の強い温厚な優等生。父親同士が親友だったためユジンとは幼馴染。
高校を卒業して10年後はラジオ局のプロデューサーになっている。
幼い頃からユジンの事を想い続けており、チュンサンを喪って哀しむユジンを献身的に支え続け、10年の交際期間を経て婚約するが、イ・ミニョンの登場によりその関係がすれ違い始めていく。

オ・チェリン(吳彩琳):パク・ソルミ

ユジンの同級生。美貌が自慢の勝気な美人。
転校生のジュンサンに想いを寄せるが、チュンサンはユジンを選び失恋。以来ユジンをライバル視し続ける。
高校卒業後デザインの勉強で留学したフランスで、ジュンサンにそっくりのイ・ミニョンと出会い恋人同士になる。

コン・ジンスク(孔珍淑):イ・ヘウン
ユジンの親友で、ちょっとドジだが友達思いの朗らかな女性。
ソウルではユジンのアパートに居候中。同級生のヨングクに思いを寄せている。

クォン・ヨングク(權勇國):リュ・スンス
ユジンの高校の同級生。サンヒョクの親友で、明るいムードメーカー。
高校を卒業して10年後は獣医師になっている。

カン・ミヒ:ソン・オクスク
チュンサンの母親で世界的ピアニスト。チュンサンの父親は死んだと教えているが・・・?

キム・ジヌ:チョン・ドンファン
サンヒョクの父親で大学教授。ユジンの父親のチョン・ヒョンスとチュンサンの母親のカン・ミヒとは高校時代の同級生だった。

パク・チヨン:イ・ヒョチュン
サンヒョクの母親。一人息子のサンヒョクを溺愛しており、ユジンの事が気に入らない。

チョン・ヒョンス:ハ・ジェヨン
ユジンの父親。ユジンが幼い頃に病気で死去。チュンサンの母親のカン・ミヒと深い関係があったようだが・・・。

イ・ギョンヒ:キム・ヘスク
ユジンの母親。夫・ヒョンスと死別後、洋品店を営みながら女手一つでユジンとヒジンを育てる。

チョン・ヒジン:ハ・ジヘ(幼少時:ハン・ジヘ)
ユジンの10歳下の妹。

イ・ジョンア:パク・ヒョンスク
ユジンの会社の先輩。ユジンの良き相談役。

ユン・ソクホ監督作品好評配信中

日本で社会現象を起こした「冬のソナタ」ですが、実はユン・ソクホ監督による、四季シリーズ「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」の第二作目なのはご存知でしょうか?

Huluでは韓国で最高視聴率42%をマークした大ヒット作「秋の童話」も全話配信されています。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ