アメリカでティーンに絶大な人気を誇った大人気ドラマ「ヴァンパイアダイアリーズ
2017年の3月で、シーズン8に当たるファイナルで惜しまれつつも無事完結を迎えた本作。
2018年1月現在、シーズン5までhuluにて好評配信中です。「ヴァンパイアダイアリーズ」からスピンオフとしてシーズンを開始した「オリジナルズ」か2018年1月10日よりついにhuluでも配信開始
その前に、「ヴァンパイアダイアリーズ」を視聴して、予習しちゃいましょう!

「ヴァンパイアダイアリーズ」とは?

アメリカ・The CW系列にて2009年9月から放送開始された、連続ドラマです。
L.J.スミスの「The Vampire Diarys」という人気小説を原作とし、これからテレビ業界の顔となりそうな若手女優・俳優たちを起用して製作されました。

シーズン1のご紹介記事はこちら

両親を失い、叔母のもとで暮らす高校生のエレナの前に現れた、ヴァンパイアの兄弟・デイモンとステファン。これまでの常識も価値観も一変し、ヴァンパイアや魔女たちとかかわるうち、自身の出生にまで秘密があったことを知るエレナ。
同時に、デイモンとステファン、それぞれ全く違う魅力をもつ兄弟とそれぞれ惹かれあい──……

という、ティーン・チョイス・アワード3年連続受賞も納得の、ヴァンパイア・人狼・魔女・ゴースト・そして人間が繰り広げる恋と陰謀のダーク・ファンタジー
それが「ヴァンパイアダイアリーズ」です。

hulu配信状況

・シーズン1
全22話(一話42分程度) 字幕/吹替 配信中

・シーズン2
全22話(一話42分程度) 字幕/吹替 配信中

・シーズン3
全22話(一話42分程度) 字幕/吹替 配信中

・シーズン4
全23話(一話42分程度) 字幕/吹替 配信中

・シーズン5
全22話(一話42分程度) 字幕/吹替 配信中

シーズン5第一話あらすじ

デイモンと共に夏を過ごし、キャロラインと共に大学へと進学したエレナ
全てが順調に思えたが、連絡がないまま姿を消したステファンのことを気にかけていた。
高校生活に復帰したジェレミーは、自分のために亡くなったボニーのかわりに、エレナにメールを送ったりボニーの父に絵葉書を送ったりとボニーがまだ生きているように偽装をして生活していた。ゴーストとなり、ジェレミーにしか認識出来なくなってしまったボニーの望みだったからだ。
一方、大学進学を機に寮ぐらしとなるエレナと遠距離恋愛になったデイモンの元に、人間になったキャサリンが「匿ってほしい」と押しかけてくる。さらにはキャサリンを追いかけ、ステファンを湖の底に閉じ込めたサイラスまでもがデイモンを訪ねてきた。
エレナの方にも、「普通の生活」を目指して気合いを入れて早々、大学のルームメイトにハンターの疑惑が持ち上がり、さらにはそのルームメイトがヴァンパイアと思われる誰かに殺されてしまい──……

エレナの大学生活に迫る謎
離れてしまったデイモンに襲いかかる危機
そして、閉じ込められ沈められてしまったステファンは?
新たな局面を迎えたシーズン5、開幕!

登場人物

エレナ・ギルバート(演:ニーナ・ドブレフ)


登場時はごく普通の高校生だったが、ステファンとデイモンとの出会いによってヴァンパイアの存在を知り、ヴァンパイアとなった女性。シーズン5で大学に進学した。
根が真面目で快活な優しい女性だが、身近な人間の死を経験したり、超自然的な存在と出会ったことで人生を一変され、「普通の生活」にあこがれを抱くようになる。
大切な人を守るために手段を選ばない一面も。

デイモン・サルバトーレ(演:イアン・サマーホルダー)


ミスティック・フォールズに現れたヴァンパイアの一人。ステファンの兄。
キャサリンを巡って弟と対立し別離した後人間性を無くし、冷酷で残忍なヴァンパイアとなっていたが、エレナと出会ったことで人間らしい心を取り戻した。
どんな場面でもジョークをとばしてまぜっかえす皮肉屋。

ステファン・サルバトーレ(演:ポール・ウェズレイ)


ミスティック・フォールズに現れたヴァンパイアの一人。デイモンの弟。
ヴァンパイアながら人間の血を口にせず、力を犠牲にして動物からだけ血液を摂取していた。いつも人間らしくあろうとして、時には自分を犠牲にして他者に尽くすことも。
何よりもエレナを大切に思い、エレナを尊重しようとする真面目で優しい性格。

キャロライン・フォーブス(演:キャンディス・アッコラ)


エレナの幼馴染で親友の一人。登場時はチアリーダーをつとめる恋に積極的な高校生だったが、デイモンとの出会いによりヴァンパイアとなった。
保安官の母親と二人暮らしをしているが、母はキャロラインがヴァンパイアであることを承知している。
シーズン5でエレナと共に大学に進学、ルームメイトとなった。

ボニー・ベネット(演:カテリーナ・グレアム)


エレナの親友の一人。代々続く魔女の血統に生まれた女性。
登場時は「予知能力があるかもしれない」と冗談交じりでほのかに不安を抱く程度だったが、ステファンとデイモンがミスティック・フォールズに現れるのと時期を同じくしてだんだんと魔女の力に目覚めていった。
祖母に力の使い方を教わり、一人前の魔女となるも、ジェレミーを生き返らせるために自らを犠牲にし、ジェレミーにしか認識できないゴーストとなる。

キャサリン・ピアーズ(演:ニーナ・ドブレフ/エレナと一人二役)


エレナの祖先。エレナと全く同じ容姿の女性で、ステファンとデイモンをヴァンパイアにしたヴァンパイア。
残忍で狡猾、目的(オリジナル・ヴァンパイアから逃げ延び、生き残ること)の為なら手段を選ばず、人を殺すこともいとわない。
シーズン4にて「キュア」によって人間となり、これまで作ってきた敵に怯えて逃亡生活となる。

「ヴァンパイアダイアリーズ」用語解説

  • ヴァンパイア

最古のヴァンパイア「オリジナル・ヴァンパイア」を始祖とする一族。人間をマインドコントロールする力、超人的な身体能力、遠くの会話を拾うことの出来る聴力、傷つけられても瞬時に回復する肉体をもつ。始祖が滅びるとその系統のヴァンパイアも滅びる。
血液を糧として活動し、動物の血液よりも人間の血液を摂取している方が力が強い。伝承のようにヴァンパイアに噛まれてもヴァンパイアになることはなく、別の行程が必要。
また、ニンニクも十字架も聖水も弱点でなく、日光の下でも魔力の込められた指輪があれば活動出来る。(指輪がなければ活動はできない)
バーベナというハーブと木の杭が弱点で、木製の弾丸でも弱体化の効果がある。

  • 魔女

血統で魔力を受け継ぐ、超自然的な力を扱える女性たち。死者を蘇らせたり別の世界を作るなどが出来る。
かつて亡くなった魔女の力を借りて、強力な儀式を行うこともある。
ボニーは最古の魔女・ケツィアの血を受け継ぐ血統にあたる。

  • 人狼

満月の夜に狼に変身する一族。
人狼の一族に生まれると気性の荒い攻撃的な性格になるが、どんな原因であれ一度でも人を殺さなければ狼に変身することはない。変身時は全身の骨を折り、経験したことのない激痛がある。
狼に変身した後は理性を無くし、狼の間の記憶はない。

「ヴァンパイアダイアリーズ」の魅力

2000年代に空前のブームになったヴァンパイアたちは、映画やドラマなど、媒体を選ばず様々な作品が生み出されました。
その中でも8シーズンを数える人気作品となった「ヴァンパイアダイアリーズ」の魅力とはなんでしょうか?

美女・イケメン揃いの若手俳優陣!

「アウェイ・フロム・ハー君を想う」に出演していたニーナ・ドブレフ(エレナ役)
歌手としても活躍していたキャンディス・アッコラ(キャロライン役)
「エバーウッド」「24」「CSI」などにゲスト出演を重ねてきたポール・ウェズレイ(ステファン役)
「LOST」のブーン役が印象深いイアン・サマーホルダー(デイモン役)
など、ブレイク寸前の若手俳優たちをメインキャストに起用。そしてみんながみんな、タイプの違う美女・イケメン揃いです!
特に男性陣はステファン、デイモンのみならず、ジェレミー、マット、タイラーなどなど個性豊かで魅力的なキャラクターがたくさん。かならず誰かは「ドキッ」とさせてくれるはずです。

シーズン5【18話】はステファンが監督!

エレナを巡るヴァンパイア兄弟の弟、ステファンを演じるポール・ウェズレイ。
彼はなんと、シーズン5にて監督デビューをしています。
ポールが監督を務めたのは18話「悪魔の棲む家」
シーズンが長く続くドラマでは、俳優たちが監督やプロデューサーを務めることがよくありますが、今回は長い準備の上、ポールが監督に名乗りを上げました。もしかしたらいつもと雰囲気が違う?シーズン5の18話をお楽しみください。

禁断の三角関係

ヴァンパイアの兄弟と人間の少女の三角関係というドラマチックな展開で人気を呼んだ「ヴァンパイアダイアリーズ」
ステファンとエレナのハッピーエンドを望むファンを「スレテナ」派、デイモンとエレナのハッピーエンドを望むファンを「デレナ」派と呼んでファン同士も大盛り上がりを見せました。
この三人だけでなく、二転三転・くっついたり離れたりを繰り返してハラハラさせてくれる、ティーンたちの恋模様が「ヴァンパイアダイアリーズ」最大の魅力です!

スピンオフ「オリジナルズ」huluで配信開始!


「ヴァンパイアダイアリーズ」に登場するヴァンパイアたちの始祖「オリジナル・ヴァンパイア」を主役にしたスピンオフドラマ「オリジナルズ」が、2018年1月10日より、huluで配信開始されます。
「ヴァンパイアダイアリーズ」を視聴し終わったら、ぜひ「オリジナルズ」もhuluで視聴しましょう!

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ