綾瀬はるか主演!とびきりキュートなコメディ実写映画「ひみつのアッコちゃん」はHuluで配信中!(2017年10月6日現在)

「ひみつのアッコちゃん」をHuluで見た感想

2012年9月1日公開。配給は松竹。2時間1分。

テクマクマヤコンテクマクマヤコン○○にな~れ!の呪文でお馴染みの「ひみつのアッコちゃん」が、誕生50周年に当たる2012年に実写映画化!

なんでも望むものに変身できる魔法のコンパクトを鏡の精から貰った10歳の女の子・アッコちゃんが、魔法の力で22歳の姿に変身し、初めてのおシゴトに初めての恋?!と、オトナの世界を大冒険するロマンティック・コメディ!

監督は「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」(2010年)「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」(2011年)の川村泰祐

主演は映画「おっぱいバレー」やドラマ「ホタルノヒカリ」をはじめ大活躍の綾瀬はるか。誰もが知ってる不思議なヒロイン・アッコちゃんをキュートに熱演!

そんなアッコちゃんが恋をしてしまうお相手・早瀬尚人役に「アントキノイノチ」「宇宙兄弟」の岡田将生。2人は2011年の映画「プリンセス・トヨトミ」でも共演しており、息もぴったりにピュアな恋愛模様を繰り広げます。

原作

赤塚不二夫「ひみつのアッコちゃん」

第1期 集英社の少女漫画誌「りぼん」にて、1962年6月号より1965年9月号まで連載。

第2期 集英社の少女漫画誌「りぼん」にて、1968年11月号から1969年12月号まで再執筆。

なかよし版 講談社の少女漫画誌「なかよし」に1988年10月号から~1989年9月号まで再執筆。

単行本は2012年発行の河出書房新社版(全4巻)をはじめ、様々な出版社より刊行されています。

WEBコミック版
「ひみつのアッコちゃんμ(ミュー)」
シナリオ:井沢ひろし、作画:上北ふたご

「天才バカヴォン」「おそ松さん」に続く赤塚不二夫生誕80周年記念作品。
ホーム社が運営するWEBコミックサイト「スピネル」にて2016年10月21日より配信中。

WEBコミックサイト「スピネル」の「ひみつのアッコちゃんμ」
http://comip.jp/spinel/works/akkochan/

≪アニメ≫
第1作 テレビ朝日系列で1969年1月6日から1970年10月26日まで放送。
第2作 フジテレビ系列で1988年10月9日から1989年12月24日まで放送。
第3作 フジテレビ系列で1998年4月5日から1999年2月28日まで放送。

制作

監督:川村泰祐
脚本:山口雅俊、大森美香、福間正治
音楽:遠藤浩二
企画・製作幹事:日本テレビ放送網

主題歌他

主題歌
YUKI 「わたしの願い事」

挿入曲
岡田恭子「ひみつのアッコちゃん」/「すきすきソング」

あらすじ

アッコ(吉田里琴)はメイクやオシャレが大好きな10歳の女の子。

パパからもらった大事なコンパクトを落として鏡を割ってしまったため、庭にその破片を埋めて鏡のお墓を作る。

すると、その夜に鏡の精と名乗る怪しいおじさんが現れ、アッコに新しいコンパクトをくれる。

それはテクマクマヤコン テクマクマヤコン・・・の呪文でなりたいと思ったもの何にでも変身できる魔法のコンパクトだった!

フィギュアスケーターにキャビンアテンダントに婦警さん・・・と憧れのお姉さんに大変身!

その中でも特にアッコは22歳の大人の自分(綾瀬はるか)に変身してメイクやオシャレを楽しむのがお気に入り!

そんな変身を楽しんでいたところ、アッコは赤塚化粧品のエリート社員、早瀬尚人(岡田将生)に出会う。

物怖じせず赤塚化粧品の化粧品についてダメ出しするアッコに興味を持った尚人は、アッコを赤塚化粧品の企画開発室のアルバイトとしてスカウトする。

外見は22歳のオトナでも、中身はコドモのアッコ。仕事のことなど何も分からず、失敗ばかりして先輩達に怒られてしまう・・・それでも尚人だけはアッコのユニークな発想を支持し味方をしてくれた。

優しく、仕事に一生懸命な尚人のことをアッコはどんどん好きになってしまい、尚人もまたアッコに惹かれていく。

しかし、もし魔法のコンパクトで大人に変身しているという秘密がバレたら、鏡の魔法は効かなくなって二度と元には戻れなくなってしまうのだ・・・

そんな中、アッコが起こした行動がきっかけで、赤塚化粧品に世の中を騒がす大きなトラブルが発生!しかもその裏では会社が乗っ取られる陰謀が動いており、尚人にもピンチが訪れる!

大好きな尚人を救うため、アッコが取った行動とは?そして恋の行方は・・・?!

みどころ

大人も子供も楽しめる、魔法の胸キュンストーリー!

魔法の鏡の力を使って22歳に変身し、大人の世界を大冒険するアッコちゃん。

最初はいたずらっ子達を叱りつけたり、メイクやファッションを楽しんだりしますが、化粧品会社のアルバイトを始めてからは失敗ばかり・・・大人の世界って大変だ~と実感しながらも、大人の世界のヘンな所に疑問を抱き、ズバッと切り込んでいきます。

自分の事ばかり考えて夢ばかり見ていた10歳のアッコちゃんが、自分の信念を持って会社の為に奔走する尚人に惹かれ、精神的にも成長していく姿はとっても可愛らしく、最後の呪文を唱えるシーンやラストシーンではついほろりと涙してしまいました。

また、尚人役の岡田将生さんの好青年ぶりもとても素敵で、見た目は大人でも幼いアッコちゃんとのピュアな恋模様に、アッコちゃんと一緒になってときめいてしまいます。

大人にも子供にもぜひ見てもらいたい、魔法の胸キュンストーリーです。

綾瀬はるか、鏡の魔法の力で七変化!

この実写映画版「ひみつのアッコちゃん」の最大のみどころは何と言っても主演の綾瀬はるかさんの魅力でしょう!

近年「八重の桜」や「精霊の守り人」で凛々しい姿を見せてきた綾瀬さんですが、「ひみつのアッコちゃん」では中身が小学5年生の女の子を熱演!

ちょっと幼い感じの話し方や動きは、ちょっとイタイ・・・?と思いきや、元々天然気味な綾瀬さんなだけあって、可愛らしく非常に魅力的です。

綾瀬はるかさん主演のドラマ「奥様は、取り扱い注意」が2017年10月スタートし、Huluでも見逃し配信が決定しています。こちらも非常に楽しみですね!

10歳のアッコちゃんもとびきりキュート!

10歳のアッコちゃんを演じたのは子役の吉田里琴(よしだりこ)ちゃんも、主演の綾瀬はるかさんに負けないくらいの熱演を見せてくれました。

吉田里琴ちゃんは2016年4月に一時芸能活動を休止していましたが、17歳になった2017年4月に芸名を吉川愛に変え復帰、2017年放送の「愛してたって、秘密はある」の浦西果凛役で存在感を発揮するなど、女優として活躍中です。

登場人物/キャスト

加賀美あつ子(かがみあつこ):綾瀬はるか(変身後)、吉田里琴(変身前)

ツバメ小学校に通うメイクやファッションが大好きな10歳の女の子。
ある晩突然現れた鏡の精に魔法のコンパクトをもらい、その不思議な力で成りたいものに変身できるようになる。

早瀬尚人(はやせなおと):岡田将生

化粧品メーカー・赤塚化粧品の企画開発室の室長待遇を務める青年。27歳。
その優秀さを買われて若くして室長待遇になるが、社内の権力争いに巻き込まれ窮地に陥っている。

≪赤塚化粧品関係者≫


青山マリ(あおやままり):吹石一恵

企画開発室のプロジェクトメンバー。真面目な性格で、自由奔放なアッコの態度を咎める役回りになる。

守衛さん:塚地武雅(ドランクドラゴン)

赤塚化粧品に務める守衛さん。明るく元気なアッコに好感を持ち、会社について何かと教えてくれる。

熱海(あたみ)専務: 谷原章介

赤塚化粧品の専務。実は鬼頭と組んで赤塚化粧品の乗っ取りを目論む。

鬼頭(きとう):鹿賀丈史

赤塚化粧品に資金提供を持ちかけるゴールド興業の会長。熱海専務と組んで赤塚化粧品の乗っ取りを目論んでいる。

中村(なかむら)前社長:大杉漣

赤塚化粧品の前社長。熱海一派のクーデターで子会社に飛ばされる。

大庭鶴子:もたいまさこ 赤塚化粧品の筆頭株主。

前田みち子:内田春菊  総理夫人。

***

鏡の精:香川照之

ある夜、アッコの前に突然現れた鏡の精を名乗る黒づくめの謎の男。アッコに魔法のコンパクトをくれる。

***


あつ子のママ: 堀内敬子

ちょっと厳しいけど優しいママ。昔から赤塚化粧品のファン。

≪ツバメ小学校≫

モコ:堀内まり菜 アッコの友達。頭が良い女の子。

カン吉 :品川凛生 モコの弟。

大将:内田純 いつもアッコ達に突っかかってくるガキ大将。

少将:小泉諒河 大将の弟。

チカ子 :大野百花 アッコのクラスメート。いたずら好きな女の子。

サトウ先生:柿澤勇人 アッコの担任の先生。

赤塚不二夫関連作品をで見てみよう!

Huluでは他にも赤塚不二夫先生関連作品が配信中です!

紹介記事はこちら。

Huluにおそ松さんがやって来る!

うんちく王が変身!ドラマ「天才バカボン」オリジナルコンテンツもHuluで配信中!

映画「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」天才ギャグ漫画王をHuluで見た!

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ