エミー賞受賞の実力派コメディ『モダン・ファミリー』huluで配信中

20世紀フォックス製作のホームコメディドラマ『モダン・ファミリー
アメリカで2009年9月から放送を開始し、2012年日本上陸!
以降現在まで放送が続いています。

2017年10月現在huluではシーズン1、シーズン2を配信中

  • シーズン1 全24話(字幕版のみ)各話21分
  • シーズン2 全24話(字幕版のみ)各話21分

基本的に一話完結型で、一話30分足らず。しかも気楽に視聴できるストーリー設定なので、家事の合間やお仕事の休憩時間でも!「ちょっと見」「イッキ見」しやすいドラマなんです!

シーズン1 第一話 あらすじ

親子ほど年の離れた年の差婚のプリチェット一家。妻の連れ子のサッカーの試合で、祖父に間違えられてご立腹のジェイと、それをなだめるグロリアに、自分の恋でそれどころでない息子のマニー

郊外の住宅街に一軒家を持ち、両親と3人の子供の5人で暮らす典型的なアメリカ人一家ダンフィー家
末っ子長男ルークがいつものように階段の柵に頭を挟み、クールな次女アレックスは呆れ、年頃の長女ヘイリーはボーイフレンドを家に招待して、3人の両親フィルクレアは初めてのことに気がきでない。

アメリカに向かう機上、乳児をベビーキャリーであやしながら、今後の生活にナーバスになるミッチェルと、それをなだめるキャメロン。彼らは、養子を迎えたゲイカップル

三家族三様の彼ら、実はみんな一つの家族だった

娘ほどの年の妻をもつ父のフィル、アメリカの典型的な主婦の姉クレア、ゲイでパートナーと養子を迎えた弟ミッチェル。

3人が結ぶモダン(=現代の)家族を追った、ホームコメディドラマ、開幕!

登場人物

ダンフィー家

  • フィル・ダンフィー

ダンフィー家の父。不動産のセールスマンで、自称「イケてる父」。
ティーンの子供たちに手を焼きながらも、持ち前の楽天的でお調子者の性格のせいかどうにも甘やかす傾向に。

  • クレア・ダンフィー

ダンフィー家の母で、ジェイの娘、ミッチェルの姉。専業主婦。
夫と同じく子供たちに手を焼いているが、甘やかしがちな夫と違い躾は厳しい。かつ、夫にも厳しい。

  • ヘイリー・ダンフィー

ダンフィー家の長女。シーズン1の時点で15歳。
最近付き合い出したシニアのディランと親密になりたいが、家に呼ぶと妹と両親からちゃちゃがはいるので辟易している。

  • アレックス・ダンフィー

ダンフィー家の次女。シーズン1の時点で14歳。
特に恋に興味はなく、何事もどこか冷めた視線で見ている。
彼女のコメントは、渾沌とした一家を我に帰らせることもあれば、余計な一言になることも。

  • ルーク・ダンフィー

ダンフィー家の長男、シーズン1の時点で13歳。
ジュニアとは思えない子供らしさでわが道をゆき、家族を呆れさせたり怒らせたりする。
末っ子らしく、甘えたがりで臆病なところがある。

プリチェット家

  • ジェイ・プリチェット

プリチェット家の父。実子はクレアとミッチェルだが、現在妻グロリアの連れ子マニーの子育て中。
保守的で口が悪く、典型的な頑固親父だが、ミッチェルの養子リリーをきっかけに少しずつ変わり始める。

  • グロリア・デルガド・プリチェット

ジェイの妻でマーニーの母。
コロンビアからの移民。美人で情熱的、マーニーにもジェイにも愛情を注ぐ。
なかなかうまくいかないジェイとマーニーの関係をどうにかしたいと思っている。

  • マーニー・デルガド

グロリアの連れ子で、ジェイとグロリアの3人暮らしをしている。
早熟で、大人のような事を言うこともあり、恋愛に関しても積極的。
母の離婚と、同居するジェイに対して思うところがあるよう。

タッカー=プリチェット家

  • ミッチェル・プリチェット

ジェイの息子でクレアの弟。弁護士。
ゲイで、パートナーのキャメロンと共に養子を迎えた。
神経質で被害妄想が先走ることがあり、特に養子のリリーに関してはゲイカップルの子供であることに対して負い目を持たないよう気負っている。

  • キャメロン・タッカー

ミッチェルのパートナー。現在は主夫として育児に専念している。
神経質なミッチェルとは正反対で、おおらかで明るい性格だが、派手な演出が好きで周りを唖然とさせることも。

  • リリー・タッカー=プリチェット

ミッチェルとキャメロンがベトナムから迎えた養子。
シーズン1の時点生後8ヵ月。

イマドキの家族たち

年の差婚連れ子ゲイカップル養子。それと対比する典型的な核家族

一筋縄ではいかない複雑な家族構成ですが、現代の家族を象徴するプリチェット/ダンフィー/タッカー=プリチェットの家族たち。
アメリカのホームドラマではありますが、日本でも同性間のパートナーシップが認められたり、年の差婚が目に付くようになったりと
視聴している様々な世代やコミュニティが共感しやすいドラマです。

しかし、ステップファーザーとして子育てに悩むジェイや、ティーンエイジャーたちに手を焼くクレアとフィル、はじめての子育てに一喜一憂するミッチェルなどオーソドックスなホームドラマの要素もあり、
さらには年も違えばルーツも違う夫婦の悩みや、ゲイカップルならではの世間の目と自分の負い目に対する苦悩など、『モダン・ファミリー』ならではのエピソードもあり、ホロりとするシーンも度々あります。

なにより、コメディドラマならではの安心感!

喧嘩したりすれ違ったり、時には罵りあいになったとしても、根底には家族愛がしっかり流れていて、視聴者はちゃんとそれを感じることができます。
疲れた時や落ち込んだ時、「ふふっ」っと笑って元気を貰える、サプリのようなドラマです。

登場人物たちのインタビュー

ドラマは物語が進むストーリーパートと、時折挿入されるインタビューパートで構成され、フィクションでありながらリアリティショーのような演出となっています。
インタビューパートでは、ストーリーパートの裏話や解説はもちろん、言い訳に自己弁護に批判に全く関係ない話まで!

ストーリーパートとインタビューパートのギャップにくすりと笑えること間違いなしです。

キャスト

役:フィル・ダンフィー
演:タイ・バレル/Tyler Gerald “Ty” Burrell
1967年8月22日 生まれ主な出演作品
『インクレディブル・ハルク』レナード役
役:クレア・ダンフィー
演:ジュリー・ボーウェン/Julie Bowen
1970年3月3日 生まれ主な出演作品
『エド』キャロル・ベッシー役
役:ジェイ・プリチェット
演:エド・オニール/Ed O’Neill
1946年4月12日 生まれ主な出演作品
『ボーン・コレクター』ポーリー・セリット役
役:グロリア・デガルド・プリチェット
演:ソフィア・ベルガラ/Sofía Vergara
1972年7月10日 生まれ主な出演作品
『キューティー・コップ』ダニエラ・リヴァ役/ 製作総指揮
役:ミッチェル・プリチェット
演:ジェシー・タイラー・ファーガソン
           /Jesse Tyler Ferguson
1975年10月22日 生まれ主な出演作品
『アグリー・ベティ』
役:キャメロン・タッカー
演:エリック・ストーンストリート
           /Eric Stonestreet
1971年9月9日主な出演作品
『パーフェクト・ルーム』マーティ役

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ