大人気ドラマ『ST赤と白の捜査ファイル』がHuluにて全話配信中です!

作品紹介

 

2014年7月16日から2014年9月17日まで毎週水曜日よる10時に日本テレビにて、放送されていたドラマ『ST赤と白の捜査ファイル』がHuluにて全話配信中です!

2013年4月10日に単発スペシャルドラマとして放送された『ST警視庁科学特捜班』が反響を呼び、連続ドラマとして帰ってきた人気の刑事ドラマです。連続ドラマとしても更に話題を集め、映画にもなったほどです!

一人一人は優秀な頭脳と能力を持っているのにもかかわらず、個性が強すぎるという欠点が上回り、組織の中でははみ出してしまった5人が特別捜査班として活躍します。

その5人の中でも、ずば抜けた能力で数々の難事件を解決へ導いていく、リーダー的存在だけれど対人恐怖症な男を藤原竜也さんが演じます。そして、個性が強い捜査班の中に管理役として就任され、捜査員たちに振り回せれる、気が弱いけれど正義感に燃えたキャップを演じるのが岡田将生さんです。

二人の実力派俳優がタックを組み、今までにないスピード感あふれる刑事ドラマを繰り出していきます。

Hulu配信状況一覧

第1話~第10話まで全話配信中!

原作

原作の著者:今野敏さん

初期シリーズ

・『ST警視庁科学特捜班』

・『ST警視庁科学特捜班 毒物殺人』

・『ST警視庁科学特捜班 黒いモスクワ』

色シリーズ

・『ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル』

伝説シリーズ

・『ST警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 桃太郎伝説殺人ファイル』

・『ST警視庁科学特捜班 沖ノ島伝説殺人ファイル』

その他

・『ST警視庁科学特捜班 化合序章エピソード0』

第1話を視聴して

第1話のあらすじ

頭脳・能力とずば抜けた集団から結成されたサイエンティフィック・タスクフォース、通称ST。ただそこに集められた5人の天才たちは、少々癖が強い人物たちの集まりだった。メンバーは、赤城左門・青山翔・結城翠・黒崎勇治・山吹才蔵。その個性の強いSTの総括を任されたのは、百合根友久。

百合根は捜査員たちの自由奔放な態度に、いつもヒヤヒヤさせられながら役1年が経過した。だが、実績を上手くあげられずにいた。更にSTの唯一の味方であった参事官である三枝俊郎が刑事を辞めることになり、後任に来た理事官である松戸紫織はSTをよく思っていない様子。そんな状況に百合根は心労をためていた。

そんな中、2つの事件が勃発する。2件とも殺人事件で、その内の1件は被害者である男性が、一度死亡していたのちにゾンビのように一度蘇ったのだという。不可解な事件のように思えたが、STのメンバーによりそれらが可能な毒が存在することが分かる。勢力的に事件を解明しようとする百合根とSTメンバー。だが、STメンバーの青山が警視庁全体をあおるような発言をしてしまい、捜査本部から締め出されてしまう

しかし事件の被害者である2人には、共通点があることが分かる。その2人の共通点とはモデルである八神秋子に、付きまとい行為をしていたのだ。百合根と赤城、STメンバーは独自で事件解決をしていくことに・・・。

第1話の感想

第1話を視聴した時に一番感じたことは、天才たちの奇妙さです。プロファイリングや謎解きなどは軽快で明確で、頭脳明晰さを発揮します。ですが彼らの行動は、一般人には到底理解できない行動ばかりです。はみだし者とされる理由を、垣間見れたような気持ちです。

毒の証明を自ら行う

まずはゾンビのような状態になる毒が存在することを、捜査本部の会議にてSTメンバーが証明します。その証明の方法に、STメンバーである黒崎が毒を飲む、という破天荒な行動をおこします。一時、心肺停止になり息をしない黒崎に、捜査本部全体が大騒ぎになります。しかし、数分後みごとに黒崎は生き返るのです。

「毒の調整をしたから」という理由で、ためらいもせず毒を飲みました。いくら調整していても自ら毒を飲むという行動は、恐ろしくて多くの人はできないことでしょう。しかし、自分たちの考えの証明をするためには、そんな行動すらも気軽にしてしまう。そんな彼らは勇ましくみえます。

上から目線で敵を作ってしまう

次に、青山さんが捜査本部全体に挑発的な発言をしている所です。そりゃ皆怒ってしまうよ、というような上から目線を繰り広げます。あんな大勢を敵まわすということは、一般的には絶対に避けたいことです。あんな上から目線で言ったあと、自分の意見が間違っていたら恥ずかしいし、怖いと感じるからではないでしょうか。なんの悪びることもなく堂々としてのけるのは、自分の意見に自信があるからだと感じました。

青山さんだけでなく、個性的なSTメンバーはそれぞれがしっかりと自分の意見を主張できます。自分の考えや答え、意見に自信があるからなのだろうと思います。彼らは天才ですが、天才が故に、はみでてしまいますし、敵も作ってしまいます。ですが、その欠点と呼ばれる部分を、百合根というキャラクターがしっかりとフォローしているのだなと感じました。

人の心を読み間違える

そして最後に赤城が八神秋子の行動を予測できずに、恋人である岩谷慎太郎を危うく殺しかけます。プロファイリングや統計学は得意な赤城ですが、人間の予測不能な思考や考えには驚かされたようです。誰かを愛したときにとる行動は、頭で考えただけでは分からないことが数多くあります。

そんな天才だけれど、人の心に寄り添うことが不得意な赤城。そんな赤城に、百合根は寄り添いながら、たまに激突したり、慰めたりしている場面がとっても印象的です。人間関係だけは、勉強や頭だけでなく人からしか学べないことが分かります。そして、天才で上から目線のSTメンバーたちが何処か憎めないのは、そんな人間関係で学べるものを百合根から教わっている最中だからかもしれません。

百合根とSTメンバーの今後にワクワクする回になっています!

登場人物/キャスト

第1話での怪しい人物たち

八神秋子/加藤夏希

被害者である2人が付きまとい行為をしていた人気モデル。1人目の被害者はパパラッチとして彼女の熱愛をスクープした人物。2人目の被害者は彼女のプライベート写真を撮ったり、彼女に手紙を送りつけたりとストーカー行為をしていたとしてみられる人物。2人を殺害するには動機のある人物だが・・・。

 

渡部 卓也/湯江健幸

元恋人であり、秋子のマネージャーでもある。秋子への想いを捨てることが出来ずに、その思いが秋子を困らせたいという欲求に繋がった可能性がある。またドラッグ常習者でもあり、被害者たちにドラッグだと偽り毒を渡した可能性もあるとして疑わしい人物。

 

渕田 仁美/矢吹春奈

秋子に仕事では叶わず、いつも二番手になってしまう。更に恋人である男は、秋子の元恋人であり秋子を引きずっている様子。公私ともにライバルで憎らしい存在のはず。そんな八神秋子を犯人に仕立てあげる為の犯行か・・・?

 

岩谷 慎太郎/升 毅

秋子が熱愛としてスクープされた恋人。実業家であり紳士的な人物。しかし秋子との年の差が大きくあり、そのことで秋子はお金目当てだと世間で叩かれている。一見なんの動機もないように見えるが・・・。

主要登場人物/キャスト

STのメンバー

赤城左門/藤原竜也

STメンバーの中でも頭脳明晰で、謎解きに異常なまでにこだわる人物。STメンバーでもその能力の高さから一目置かれている存在で、リーダー的役割をしている。性格は俺様で少々自分勝手なところがあるが、対人恐怖症を持っていて引きこもりだった過去を持つ。聞き込みなど人と関わることは不得意である。

 

百合根友久/岡田将生

超個性的で問題を起こすSTメンバーの管理役を任された人物。気が弱く、完璧主義者だが自分に自身が持てない。STメンバーに振り回され、上司によく怒られている。だが、人一倍正義感に燃えていて、真っ直ぐな性格。STメンバーのトラウマも包み込むような優しさも持っている。

 

青山翔/志田未来

プロファイリングを得意とする。女性なのだが、見た目は少年のような姿を好む。秩序恐怖症で、整っているものや、キレイに並んでいるものを嫌う。矛盾やバラバラなものの中が落ち着く。

 

結城翠/芦名星

物理学を得意としている。また人並み外れた聴力を持ち合わせていて、絶対音感も持っている。束縛や締めつけが嫌いで、開放的なものを好む。その傾向のせいか、服装もとても開放的なものを着ている。

 

黒崎勇治/窪田正孝

第一科学を得意としている。また犬並みの嗅覚を持ち合わせていたり、格闘や武闘にも精通していることから、土壇場でいつも頼りになる存在。しかし喋ることは滅多になく、発言はいつも山吹に耳打ちしている。先端恐怖症でもあり、刃物から鉛筆まで尖ったものに弱い。

 

山吹才蔵/三宅弘城

第二科学を得意としている。本物の僧侶であり、いつもお坊さんの格好をしている。事件現場でもお経を読むことがある。一番STの中ではまともでフォロー役になっている。だが、時々穏やかな表情で毒を吐くことある。

捜査一課

松戸紫織/瀬戸朝香

参事官である三枝俊郎が、辞めた後の後任としてあらわれた監査役。個性が強すぎるSTメンバーの排除をしようとみえるのだが・・・。

 

菊川吾郎/田中哲司

警視庁捜査一課の警部補。現場の叩き上げであり、現場第一主義者である。STメンバーへの文句をいつも言っている。だが、時々STメンバーを助けてしまったりしてしまうお人好しの所もある。

 

池田草介/林遣都

エリート管理官。百合根とは同期にあたる。若くして出世をしたため、その苦労に苦しんでいる。

 

筒井桃子/紫本幸

現場叩き上げの新人刑事。菊川とコンビを組んでいるが、菊川から意見を聞いてもらえないことに不満をだく。また百合根がSTメンバーに振り回されているのを見て同情をあらわにしている。

 

三枝俊郎/渡部篤郎

突然と警察官を辞めて、バーを開いた人物。しかし、その裏では・・・。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ