俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は2011年2月より、GA文庫にて刊行されている裕時悠示氏のライトノベルを原作としたアニメ、およびコミカライズ作品です。

原作ライトノベルは2016年11月の時点で第13巻まで刊行されており、同年6月時点で累計発行部数が180万部を突破する人気作。

メディア展開としては漫画版「月刊ガンガンJOKER」より全7巻で発売され、原作者の裕時悠示氏がシナリオを手掛けるスピンオフ漫画『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる+H』も全2巻が発売されました。

他にも全2巻の4コマ漫画、本編ヒロインの1人である“冬海愛衣”を主人公に置くスピンオフ漫画も発売。ドラマCDも展開するなど、ラノベを中心に広く展開されました。

アニメは2013年1月より、TOKYO MX・BS11・AT-X他の放送局にて全13話の構成で放送が行われました。

Huluでも『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は全13話が配信、視聴が可能となっていますのでイッキ見するのもおすすめです!

本作は「恋愛」「厨二病」「修羅場」を軸としたハーレムラブコメですが、登場人物たちの痛快なやり取りが魅力的なこともポイントで、特に主要人物が「恋愛アンチ」であるという部分も見逃せません。

そんな設定からどのように関係性が発展・展開されていくのか……非常に気になります!

それでは『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』の個人的な感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

アニメ公式サイト:http://www.oreshura.net/

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』あらすじ

学年トップの成績を持つ高校生“季堂鋭太”は「恋愛アンチ」を自称する少年。
勉強に励む毎日を送る中、校内一の美人と称される帰国子女“夏川真涼”と席が隣になる。
周囲に羨望と嫉妬の眼差しを受ける彼に、真涼は「今日は一緒に帰りませんか?」と声を掛ける。
彼女の言動に戸惑いと困惑を隠せない鋭太は……。

第1話「高校生活のスタートは修羅場」 あらすじ

「恋愛アンチ」を自称する高校生“季堂鋭太”は、夢の中で「厨二病ワールド」を繰り広げていた。
そんな中、お隣に住む幼馴染“春咲千和”がいつものように家にやってくる。
夕飯の買い出しを提案する千和に「30秒で支度しな」と告げる鋭太だったが……。

感想

月並な感想になるのですが、気付けば全話視聴していました(笑)

ハーレムラブコメな作品なのですが、本作の主人公とヒロインが「恋愛アンチ」であるという設定が非常に面白かったですね。

元々ハーレム系や、長文タイトル系の作品はあまり手に取らないタイプなのですが、この作品だけは何故か興味を惹かれていて見よう見ようと思っていた作品でもあります。

結果として「見て良かった!」と満ち足りた気持ちに溢れていますが、同時に「早く結末が知りたい……」という焦燥にも駆られることになりました(苦笑)

第1話では、主人公の鋭太とヒロインの一人である真涼「偽装カップル」になるところまでが描かれているのですが、この「恋愛アンチ」という設定が非常に良い引きを担ってくれます。

「偽装カップル」と言えば『ニセコイ』なども有名ですが、本作はそもそも「恋愛なんて!」という二人。にも関わらずラブコメ展開満載に(笑)

最初、真涼の声優が田村ゆかりさんと知った時は「ロリ声が美人…どんな感じに演じるんだろう?」というイメージが先行していたのですが、見事に打ち砕いてくれました!

演技の幅が広く、良い感じに声の使い分けをしてくれるので非常に面白い。

それと冒頭では厨二病的思考を持つ鋭太が「やらかして」くれるのですが、彼の弱みである「黒歴史ノート」が面白すぎて終始笑わせて貰いましたね。真涼が読み上げるシーンは特に田村さんの演技が光るので必見です!

その一方でタイトルに「修羅場」と書かれているように、多くの修羅場が存在するのでシリアス展開も少なくありません。笑いとシリアスがバランスの良い緩急で描かれているので、息苦しさは感じず、かと言ってふわふわした内容でもないので、見応えある作品なのは間違いありません。

個人的には第1話の鋭太の「恋愛アンチ三箇条」的な張り紙には笑いました(笑)

  • 勉強第一
  • 恋愛不要ラブるな危険
  • ホモと間違われないよう気をつけよう

ラブるな危険」の語呂の良さが好きです(笑)

どっぷり楽しませて貰った私は原作ラノベも気になり、読み始めたのですが「恋愛アンチ」である真涼がどうなっていくのか……ここが気になり過ぎて今ドツボにハマっています(苦笑)

あとは個人的にも絵柄が非常に好みというのもあって、それぞれのキャラクターに愛着が湧きますね。どのヒロインも可愛いので毎話毎話と目が離せません!

それくらい、ハマる人にはハマってもらえる作品ではないでしょうか。その反面でメタ的な発言も含まれていたりする場面もあるので、「今のネタって?」と分からない人も出てくるかも知れません。

ですが、それらを加味した上でも充分に作品自体は楽しめるので、原作を知らない方にも満足して頂けると思います。

全13話と気軽に見れる内容ですので、是非一度ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 季堂 鋭太(きどう えいた)

季堂 鋭太/CV:逢坂 良太、間島 淳司(ドラマCD)

本作における主人公で、学年トップの優等生。
ある過去の事柄から「恋愛アンチ」を自負する。
また筋金入りの厨二病的思考を持つ。
それ以外は非常に真面目で、周囲に対しても優しい性格。

  • 春咲 千和(はるさき ちわ)

春咲 千和/CV:赤﨑 千夏、豊崎 愛生(ドラマCD)

本作におけるヒロインの一人で「幼馴染」の少女。
名前と体格から「チワワ」と称されており、お肉が大好き。
剣道を小さい頃から習っているが、交通事故によって激しい運動が出来なくなってしまった。
真涼とは鋭太を巡る恋敵で、度々対立している。

  • 夏川 真涼(なつかわ ますず)

夏川 真涼/CV:田村 ゆかり、斎藤 千和(ドラマCD)

本作におけるヒロインの一人で鋭太の「彼女」。
学内では誰もが注目を寄せる美人だが、鋭太同様に「恋愛アンチ」の帰国子女。
『ジョジョの奇妙な冒険』の愛読者で、日常会話に作品を盛り込むほど。

  • 秋篠 姫香(あきしの ひめか)

秋篠 姫香/CV:金元 寿子

本作におけるヒロインの一人であり、鋭太の「元カノ」。
現在進行系で厨二病的思考を持っており、無機質な口調で話す。
一見、非常に華奢な身体に見えるが、メンバーの中でもスタイルが良い。

  • 冬海 愛衣(ふゆうみ あい)

冬海 愛衣/CV:茅野 愛衣

本作におけるヒロインの一人で、鋭太の「婚約者」である少女。
校内では風紀委員で、非常に真面目な性格をしている。
学業の成績も優秀で、千和や真涼とは対立することもしばしば。

  • 遊井 カオル(あそい カオル)

遊井 カオル/CV:種田 梨沙、小林 ゆう(ドラマCD)

鋭太の中学時代からの「親友」で、愛衣の幼馴染。
千和とも交流があり、鋭太や千和の家庭環境もそれなりに知っている。
おおらかな性格で、非常に聞き上手な少年。

  • 夏川 真那(なつかわ まな)

夏川 真那/CV:東山 奈央

別の学校に通っている、真涼の妹。
姉同様、かなりの毒舌家で大きな態度をしている。
真涼に対しても辛辣な態度を取るが、姉のことを気にかけている。

  • 桐生 冴子(きりゅう さえこ)

桐生 冴子/CV:名塚 佳織

鋭太の保護者で、伯母にあたる女性。
ゲームクリエイターで、ギャルゲーを制作している。
普段はへろへろな人だが、非常に洞察力に長けている。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ