ホイッスル!』は週刊少年ジャンプの1998年13号より連載された、樋口大輔氏の漫画が原作のアニメ(ボイスリメイク版含む)、および関連するメディアミックス作品です。

王道スポーツ漫画」に相応しくしっかりとした内容で、サッカー漫画として人気を博した作品として、前述の通りさまざまなメディアミックスが行われました。

単行本は全24巻文庫版は全15巻が刊行されており、累計発行部数は1700万を超えるなど、まさにサッカー漫画の金字塔と言っても過言ではありません。

ホイッスル!」の登場人物の子供たちが主軸となる次世代編「サムライファイト!」も2014年にコミックより、読み切り作品として連載

更に2016年9月26日からは正統続編「ホイッスル!W」も連載開始されており、現在も続いています。
※こちらは小学館のアプリ「マンガワン」、または小学館「裏サンデー」にて読むことが出来ます

他にも2003年にはゲーム化2016年8月には舞台化までされています。

アニメは2002年5月より、アニマックスにて全39話の構成で放送されました。
※その後、遅れてTOKYO MXなどでも放送され、韓国や台湾でも放送された

Huluでも『ホイッスル!』は全39話が配信、視聴が可能となっていますので、一気に視聴が出来るのもオススメです!

尚、こちらでは2016年12月より各動画サイトで配信された「ボイスリメイク版」となっています。

マーベラス【公式】サイトURL:http://www.marv.jp/special/whistle/

現代に蘇った伝説のサッカーアニメ! 一新された声優陣によって生まれ変わった作品には大きく期待ができそうです。

それでは『ホイッスル!』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

『ホイッスル!』あらすじ

サッカーが大好きな中学生“風祭将”の夢はJリーガー。
サッカーの名門校『武蔵森学園』の中等部に通っていたが、低身長を理由に三軍扱いで練習すら出来ない日々が続いていた。
そんな中でもサッカーを諦められない気持ちから、『桜上水中学校』に転校するのだが……。

第1話「BREAK THROUGH THE WALL -壁をつき破れ!-」 あらすじ

兄である“風祭功”の家に来てから一週間――。
大のサッカー好き少年“風祭将”は、サッカーのために『桜上水中学校』へと向かう。
新たな学び舎のサッカーコートを発見した風祭は、転がっていたサッカーボールを見つけ、リフティングを始めるのだが……。

感想

最近のサッカーアニメといえば『DAYS』が浮かびますが、『ホイッスル!』はさすがと言うべきか、安定した内容だなと感じました。

週刊少年ジャンプで連載されていた作品と言うこともあり、最初は弱い主人公が徐々に成長していく、という分かり易い形が取られています。

第1話では5対5のミニゲームをするのですが、「名門校のサッカー部員だった」と持ち上げられたにも関わらず負けてしまった風祭は部員の信頼を損ねてしまう。

勿論、ここからの逆境は「お約束」展開なのですが、この純粋さがとても良いですね!

最後にはもう一人の主人公的存在である水野との一騎打ちがあるのですが、この時の風祭の努力の結果がもたらした成長ぶりは必見のシーン!

この努力した上での成長も爽快なのですが、それ以外にも特殊能力がある訳でもなく、ぶっ飛んだシュートや技が存在する訳でもないので、ただひたすら「サッカーを地で行く」という泥臭さが凄く気持ち良くて、見ている側も「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

また作品全体に恋愛要素がある雰囲気ではなかったのですが、それよりも個人的には風祭将の兄である功の存在が印象強いですね。

歳の離れた兄で、普段はお調子者という感じですが、この功が本当に弟思いなんです!

こんな兄が居てくれたら、きっと毎日は楽しいし、本当に大きな支えになってくれるんだろうなと感じましたね。

それと少し余談なのですが、私はオリジナル版は未視聴ということもあり、声優陣の比較が出来ないのですが、個人的にはとてもマッチしている感じです!

それとサッカーの知識が乏しい私でも、エンディング後に『「風祭将」のサッカーワンポイントレッスン』 というコーナーがあり、とてもわかり易い解説も相まって、作品への理解を深めてくれるのも魅力の一つ。

決して強い主人公でもなく、強豪チームという訳でもないスタートを切った本作ですが、この高みに登っていく展開は王道スタイルとしては本当にオススメなので、是非一度ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャスト

  • 風祭 将(かざまつり しょう)

風祭 将/CV:堀江 瞬(ボイスリメイク版)、小向 美奈子(オリジナル版)
舞台キャスト:中村 嘉惟人

本作における主人公で、実直な努力家の少年。
サッカーセンスに秀でている訳ではないが、とにかくひたむきで現状に満足をしない。
その一方で、異性からの好意に疎く鈍感だったりする。

  • 水野 竜也(みずの たつや)

水野 竜也/CV:立花 慎之介(ボイスリメイク版)、前田 剛(オリジナル版)
舞台キャスト:秋元 龍太朗

風祭が通う「桜上水中学校」サッカー部のキャプテン。
司令塔も務め、その能力も折り紙付き。
サッカーセンスはあるものの、人付き合いでは不器用な面がある。
しかし面倒見が良いので、リーダーシップを遺憾なく発揮する。

  • 佐藤 成樹(さとう しげき)

佐藤 成樹/CV:金本 涼輔(ボイスリメイク版)、木内 秀信(オリジナル版)
舞台キャスト:五十嵐 麻朝

フォワードを担当する少年で、名家の出身。
高い運動能力を持ち、サッカーセンスも高く、非常に器用。
かなりモテるタイプで、普段は中学校近くのお寺に居候している。

  • 不破 大地(ふわ だいち)

不破 大地/CV:江口 拓也(ボイスリメイク版)、喜安 浩平(オリジナル版)
舞台キャスト:小坂 涼太郎

ゴールキーパーを担当する少年。
天才児でありながら、問題児と称されている。
一人でなんでもこなせる反面、チーム力に欠ける。

  • 高井 真人(たかい まさと)

高井 真人/CV:大畑 伸太郎(ボイスリメイク版)、長瀬 博高(オリジナル版)
舞台キャスト:森内 翔大

「桜上水中学校」サッカー部の補欠の少年。
パスの精度に定評があり、ロングボールが得意。
熱い性格をしていて、メンバー思いの良い奴。

  • 小島 有希(こじま ゆき)

小島 有希/CV:牧野 由依(ボイスリメイク版)、鈴木 真仁(オリジナル版)

女子サッカー部のキャプテンで、男子サッカー部のマネージャーをしている。
ボーイッシュな性格とは裏腹にとても美人。
Jリーガーの兄が居て、ブラコンの傾向が見られる。

  • 松下 左右十(まつした そうじゅう)

松下 左右十/CV:木内 秀信(ボイスリメイク版)、楠 大典(オリジナル版)
舞台キャスト:谷口 賢志

元日本代表選手で、現在は隠遁生活をしている男性。
豆乳が好みで、「桜上水中学校」サッカー部のコーチを務める。
過去の経験から、サッカーを自ら辞めている。

  • 桜井 みゆき(さくらい みゆき)

桜井 みゆき/CV:七瀬 彩夏(ボイスリメイク版)、長谷川 静香(オリジナル版)

女子サッカー部に所属するやや天然の少女。
風祭に想いを寄せていて、その経緯から入部する。
次第にサッカーに対しても本気になる一方で、鈍感な風祭には想いが届かずにいる。

  • 香取 夕子(かとり ゆうこ)

香取 夕子/CV:原元 美紀(ボイスリメイク版・オリジナル版)

「桜上水中学校」サッカー部の顧問で、英語教諭を担当する女性。
サッカーに関しては全くの素人で、知識も持ち合わせていない。
ミーハーな性格をしていて、寝起きが悪かったりする。

  • 古賀 良彦(こが よしひこ)

古賀 良彦/CV:山下 誠一郎(ボイスリメイク版)、堀田 勝(オリジナル版)
舞台キャスト:納谷 健

頭脳明晰なディフェンダーの少年。
非常に小柄な体格で、きついツッコミを入れることもしばしば。
勉強に余念がないが、サッカーにも夢中になっている。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ