作品概要

俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』は、2011年11月から『一迅社文庫』より、七月隆文氏のライトノベルを原作としたアニメ作品です。

原作は全11巻+短編1巻の構成で、タイトルが『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』となっており、アニメ化に伴って改題されています。

アニメ放送前に「ゲッツ!」の生みの親であるダンディ坂野と、原作者である七月氏が「調印式」を執り行ったそうです。
※この際、ダンディ坂野は「ゲッツ!監修」という役職スタッフに就任している

また、アニメ版第10話では『ダンディ坂野のイメージ画像&声』という登場を果たしています。

アニメは2015年10月から、TOKYO MX他の放送局にて、全12話の構成で放送されました。

本作には「庶民とお嬢様」をテーマに描いた内容ですが、作中では様々な「見覚えのあるもの」が登場します。

原作においては、多くのパロディに富んでおり、アニメ版にもパロディが幾つか盛り込まれていて、非常にネタとして楽しめるものになっています。

現在、『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』はHuluにて全12話が配信されています。

それでは『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』の感想を交えながら、ご紹介していきたいと思います。

あらすじ

原作『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』あらすじ

ある日、平凡な高校生“神楽坂公人”は、名家の令嬢のみが集う『清華院(せいかいん)女学校』へ、同校のメイド長“九条みゆき”に連れて来られる。
彼女は、「卒業後、一般常識が皆無な令嬢たちが、現実に絶望し『ネトゲ廃人』と化す例が多くなった」と説明する。
そんな令嬢を教育する為、公人は『庶民サンプル』として、学園での生活を余儀なくされるが……。

第1話「ようこそ庶民」 あらすじ

平凡な学生生活を送っていた“神楽坂公人”は、幼馴染のクラスメイト“花江恵理”に「お茶を買って来て欲しい」と頼まれる。
すると、教室から出た公人の前に突如として、屈強な筋肉質の男たちが迫ってくる。
連れ去られた彼の叫びも虚しく、急に車から放り出されると、そこへメイド姿をした女性“九条みゆき”が現れるのだが……。

感想

俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』は、原作未読の状態でアニメ版を視聴したのですが、とても分かり易い内容だった為、すぐに楽しむことが出来ました。

1クールのアニメということもありましたが、非常にテンポが良く、気付けば全話を通して視聴していました。
そのくらい、見やすく楽しめた作品だったことが率直な感想です。

全体を通して面白かったのは、やはり「庶民とお嬢様のギャップ」ではないでしょうか。

第1話において、お嬢様たちの庶民(公人)を見る目や反応が、純粋に面白かったですね。

好奇の眼差し」という訳ではなく、「庶民は本当に凄い」という見方なので、視聴者視点でも「本当に!?」とツッコミを入れてしまうほどですが、好意的な印象で見ていられます

公人の反応や対応も視聴者視点に近いので、余計に親近感を感じて見られるのかな、と思いました。

また、主人公である公人にも非常に好感が持てたことも、作品を観る上で大きなポイントになっています。

本作は「ハーレムアニメ」に属する作品ですが、その環境を満喫する『お調子者』というポジションではなく、『苦労人』という位置付けがしっくり来る気がします。

編入早々、彼は「男好きである」という烙印が押されるのですが、この設定が非常に面白く、作中でも度々ネタにされています。

その他にも、様々な面で気苦労を背負うのですが、その反面で仲間思いの優しい面も目立ち、「良い奴だなあ」と素直に感じさせられます。

ヒロインたちも個性的且つ、非常に魅力的に描かれており、どのキャラクターにも愛着が持てるのも良いポイント。

原作の最後(2巻以降)では、公人を「庶民サンプル」に抜擢した張本人である、九条みゆきの特設コーナー『九条さんのドS相談室』というのがあり、公募の相談に激辛で解答しています。
※アニメ版ではBD/DVD第1巻限定の特典として、新作ショートアニメ「九条さんのドS相談室アニメ版」が収録

それと、これはあとで知った事だったのですが、原作者である七月隆文氏はライトノベル作家であると共に、一般文芸の方でも執筆をされている方とのこと。

同氏が執筆された、代表作『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は、口コミを中心に100万部を超える大ヒット作品となり、2016年12月には実写映画化も果たしています。

元々は「今田隆文」という名義で活動されていたのですが、有名な作品『ときめきメモリアル2』『ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜』のノベライズも手掛けています。

本作は「原作3巻まで」の内容となっていますが、良いまとめ方で、原作の続きが気になり、良い意味で最後まで楽しめました。

原作が未読でも楽しめますし、1クールの作品ですので、気軽にご視聴が可能なオススメ作品だと思います。

アニメ版を視聴した後、興味がある方は是非、原作をお読み頂いても良いかも知れません。

そんな魅力のある作品を、是非一度ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャストや用語

登場人物

神楽坂 公人(かぐらざか きみと)

神楽坂 公人/CV:田丸 篤志
ドラマCD版:石川 界人
物語の主人公で、庶民。
とある機会から「庶民サンプル」として、『清華院女学校』での生活を余儀なくされる。
正義感が強く、平等に優しく接する為、周囲の評価は高い。

天空橋 愛佳(てんくうばし あいか)

天空橋 愛佳/CV:芹澤 優
ドラマCD版:瀬戸 麻沙美
メインヒロインの一人で、割と庶民的。
良くも悪くも純粋で、嘘を吐くのが苦手。
公人いわく「ツンピュア(ツンデレ+ピュア)」

有栖川 麗子(ありすがわ れいこ)

有栖川 麗子/CV:立花 理香
ドラマCD版:茅野 愛衣
メインヒロインの一人。
品行方正で、周囲から常に慕われる、優雅な少女。
公人いわく「お嬢様・オブ・お嬢様」

汐留 白亜(しおどめ はくあ)

汐留 白亜/CV:桑原 由気
ドラマCD版:日高 里菜
メインヒロインの一人。
工学、化学の分野において、幾多の特許を持つ天才少女。
その反面、喜怒哀楽に乏しく、生活能力が著しく低い。

神領 可憐(じんりょう かれん)

神領 可憐/CV:森永 千才
ドラマCD版:三澤 紗千香
メインヒロインの一人。
常に帯刀しており、『可憐式』という独自の流派を持つ。
愛佳以上に「お嬢様」らしからぬ言動をしている。
公人いわく「すべての太ももフェチが求めた理想のアーサー王」

九条 みゆき(くじょう みゆき)

九条 みゆき/CV:大西 沙織
ドラマCD版:悠木 碧
清華院女学校のメイド長で、公人を「庶民サンプル」にした張本人。
冷酷且つ冷徹な『超』が付くドSの少女。
公人いわく「歯ブラシみたいな前髪」

花江 恵理(はなえ えり)

花江 恵理/CV:原 由実
公人の幼馴染で、アイドル声優。
表向きは人当たりが良いが、本性はドス黒い性格の持ち主。

主題歌

オープニングテーマ

曲名:「イチズレシピ」
作詞:Mio Aoyama
作曲:足土 貴英
編曲:悠木 真一
歌:アイドルカレッジ

『アイドルカレッジ(IDOL COLLEGE)』は、“未来のアイドルをみんなで育てていこう”をテーマに結成されたアイドルグループおよび、プロジェクトのことです。

2009年2月を皮切りに開始し、翌年3月には一旦の解散を迎え、翌4月には名称、メンバーをリニューアルし、再始動されました。

エンディングテーマ

曲名:「トワイライトに消えないで」
作詞:夏瞳
作曲:佐久間 和宏
編曲:Johnny. k
歌:原 由実
※最終話ではPVをアニメで表現したものとなっている

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ