作品概要

アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』は、2009年2月から『電撃文庫』より刊行されている、川原礫氏のライトノベル『アクセル・ワールド』を原作とした、劇場版アニメです。

2012年4月にTV版アニメが放送された後、2016年7月より新宿ピカデリーほかの映画館にて、本作が公開されました。

本作では様々な来場者特典があり、配布された限定小説『アクセル・ワールド ―無限への跳躍―』は本作にも関連する内容となっています。

一時期、アニメイトなどの店舗で本作の『特装版Blu-ray,DVD』を購入された方へ、電子書籍ダウンロード用シリアルコードがプレゼントされていました。
※本電子書籍の提供期間は「2016年9月28日から2017年9月30日まで」、とのこと

ご興味がある方は、公式サイトを参照してみて下さい。

公式サイト
URL:http://www.accel-world.net/news.php

『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』は現在、Huluにて配信されています。

本作はTVシリーズの総集編+(公開時の)原作小説最新刊の後日談、という位置付けですので、TVシリーズを視聴していなくても、ストーリーを理解することは可能です。

ですがTVシリーズも併せてご視聴されると、一層の面白さを感じ取って頂けますので、オススメです。

それでは『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『アクセル・ワールド』あらすじ

小柄で肥満体型の少年“有田春雪”は、その容姿と内向的な性格によって小さい頃からイジメの対象にされていた。
この状況は中学に通う今も変わらず、学内ネットに設置されたゲームのスコアを伸ばすだけの日々。
そんな日常の中で、ハルユキは学内で羨望の的である黒雪姫に『ある言葉』を問い掛けられる。

『アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』あらすじ

ハルユキ黒雪姫たちは自身のレギオン『ネガ・ネビュラス』を拡大する為、領土戦を繰り広げていた。
旧レギオンメンバーである、倉崎 楓子四埜宮 謡らも加わり、戦いは順調だった。
しかし、突如として緑の王“グリーン・グランデ”が現れる……。

感想

アクセル・ワールド -インフィニット・バースト-』を視聴した感想ですが、原作、TVシリーズ共に見ていない状態でしたが、それでも大変楽しく視聴することが出来ました。

若干ではありますが、TVシリーズでは描ききれていない内容もあり、登場人物の情報に「???」と感じてしまう部分もあるかも知れません。

しかし、TVシリーズを視聴している方にとって、前半部分は『おさらい』を兼ねた総集編となってはいますが、見所をしっかりと押さえており、演出としても楽しむことが出来ます。

尺的な問題で、省略されている箇所はあれど、大体の物語を追っていくのでそのまま後半へ入り込むことが出来ます。

完全新規ストーリーということで、期待をしつつ視聴したのですが、やはり『加速世界』での戦いは秀逸でしたね。

同じ原作者の作品である『ソードアート・オンライン』もそうなのですが、やはり何と言ってもスピード感が魅力です。

特に主人公であるハルユキのデュエルアバター“シルバー・クロウ”と、ヒロインの黒雪姫こと黒の王“ブラック・ロータス”は早さを活かした戦い方が得意ということもあり、その戦いは臨場感に溢れています。

これは紙媒体にはない、一番の魅力ではないでしょうか。

後半冒頭の領土戦の場面では、各キャラクターの見せ場もあり、存分に楽しめました。

また、TVシリーズにはない、貴重なヒロインたちの衣装も見ることが出来、視覚的な楽しみ方は満載です。

総集編が挿入されていることもありますが、それを加味しても実に短い時間として体感したなというのが素直な感想です。

TVシリーズの続編がネット上で望まれる声も多い中、2017年3月16日にPlayStation4/PlayStationVITA用ソフト『アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏』が発売が予定されていますね。

非常に人気の呼び声が高い作品ですので、是非この機会にご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャストや用語

登場人物

有田 春雪(アリタ・ハルユキ)

有田 春雪/CV:梶 裕貴
【デュエルアバター】シルバー・クロウ(Silver Crow)
本作の主人公で、いじめられっ子。
ゲーム全般が趣味で、生粋のゲーマー。
ゲームで培われた驚異的な反応速度を持つ。

黒雪姫(クロユキヒメ)

黒雪姫/CV:三澤 紗千香
【デュエルアバター】ブラック・ロータス(Black Lotus)
本作のヒロインで、“黒の王”。
ハルユキたちの中学の生徒会副会長を務める。
クールな性格とは裏腹に、どこか抜けているところも。

月折 リサ(ツキオリ・リサ)

月折 リサ/CV:赤﨑 千夏
【デュエルアバター】ナイトライド・ウニカ(Nitride Uncia)
中高一貫の中学に通う少女。
跳馬を得意種目とした体操部員で、ジュニアの強化選手にも選ばれている。
劇場版特典『無限の跳躍』の主人公でもある。

倉嶋 千百合(クラシマ・チユリ)

倉嶋 千百合/CV:豊崎 愛生
【デュエルアバター】ライム・ベル(Lime Bell)
ハルユキの幼馴染。
イジメを受けるハルユキを心配しており、色々と世話を焼いている。
ハルユキ、タクムと幼少時の様な関係に戻りたいと考えている。

黛 拓武(マユズミ・タクム)

黛 拓武/CV:浅沼 晋太郎
【デュエルアバター】シアン・パイル(Cyan Pile)
ハルユキの幼馴染。
文武両道で、子供の頃から剣道を嗜む。
ハルユキたちとは違う学校に通っている。

倉崎 楓子(クラサキ・フウコ)

倉崎 楓子/CV:遠藤 綾
【デュエルアバター】スカイ・レイカー(Sky Raker)
黒雪姫の親友。
先天的な要因によって両足が短い為、義足で生活している。
物腰が柔らかく、清楚な容姿とは裏腹に苛烈な性格。

四埜宮 謡(シノミヤ・ウタイ)

四埜宮 謡/CV:原由実
【デュエルアバター】アーダー・メイデン(Ardor Maiden)
ハルユキ達が通う、中学校の同グループ校の初等部に通う少女。
加速世界において古参のため、年齢らしからぬ落ち着きぶり。
運動性失語症により、現実世界ではチャットのみの会話を行っている。

上月 由仁子(コウヅキ・ユニコ)

上月 由仁子/CV:日高 里菜
【デュエルアバター】スカーレット・レイン(Scarlet Rain)
二代目“赤の王”に座する少女。
非常に気性が荒いが、面倒見が良い。
ハルユキとは趣味が合う。

掛居 美早(カケイ・ミハヤ)

掛居 美早/CV:川澄 綾子
【デュエルアバター】ブラッド・レパード(Blood Leopard)
ニコのレギオン“プロミネンス”のサブマスター。
同レギオンのリアル拠点の洋菓子店「パティスリー・ラ・プラージュ」の見習いにして、オーナー経営者でもある。
非常にせっかちな性格で、簡潔な話し方を取ることがほとんど。

氷見 あきら(ヒミ・アキラ)

氷見 あきら/CV:植田 佳奈
【デュエルアバター】アクア・カレント(Aqua Current)
中性的な容姿を持った少女。
良くも悪くも正直者で、はっきりとしている。
語尾に「なの」と付けた、特徴的な口調とは裏腹に情報分析に長ける。

用語

ニューロリンカー

首周りに着ける通信端末のこと。
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を可能とする。
それらの空間に対し、五感情報の操作も可能。
基本的には無線だが、有線で互いに通信を行う場合は『直結』と呼ばれ、公の場で行う男女は「交際関係」であると言われる。

ブレイン・バースト

製作者不明のニューロリンカー専用アプリケーション。
インストールすることで、加速された仮想世界を舞台にした『対戦格闘ゲーム』がプレイ可能となる。
バーストポイント』という数値を使い、1から10までレベルを上げられる。
ポイントを全損するなど、一度でも強制アンインストールされることによって、再インストールが不可能となる。

バーストリンカー

初期から参加するBBプレイヤーの自称であり、総称。
参加者は約1000人ほどで、大半が東京に集中している。
加速世界で長く過ごすことで、精神年齢が実年齢を凌駕する傾向にある。

純色の七王

白、黒、赤、青、黄、緑、紫のレベル9プレイヤーである7人の呼称。
赤の王のみ、世代交代がなされている。

バースト・リンク

BBをインストールすることで使用可能な、基本的な加速コマンド。
バーストポイントを1ポイント消費し、思考を1000倍に加速する。
※持続時間は1.8秒(現実時間)で体感時間は1800秒(30分)

主題歌

メインテーマ

曲名:「PLASMIC FIRE」
作詞:KOTOKO
ラップ詞:motsu
作曲:八木沼 悟志
編曲:八木沼 悟志
歌:KOTOKO×ALTIMA

イメージソング

曲名:「アラウド」
作詞:分島 花音
作曲:千葉”naotyu-“直樹
編曲:千葉”naotyu-“直樹
歌:三澤 紗千香

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ