概要

世界中で放送された、アメリカンファミリー・ドラマ名作「大草原の小さな家」Hulu第1話から視聴できます!

大自然での生活を通して成長していく子供たちと、家族の温かさ大切さ思い出させてくれる1作です。

懐かしい方も、見逃した方も、初めて見る方も楽しめる、そんなホーム・ドラマを観て心を温め春まで乗り切りましょう

Hulu配信状況

  • 字幕のみ
  • シーズン1(全24話)
  • シーズン2(全22話)
  • 1話、48分~49分(シーズン1の第1話のみ1時間37分)
  • Huluにて配信中(2017年2月調べ)

あらすじ

西部開拓時代、山深い森の小さな家に住んでいたインガルス一家は、食料と新たな土地を求めて西へと旅立ちます。

少しの家財道具、良く働く馬、美しい妻と3人の娘、そして頼りになる番犬と一緒にたどり着いた先住民の地。その新しい土地にインガルス家の大黒柱、チャールズ(マイケル・ランドン)は、手作りの家と納屋を建てました。

隣人のエドワーズ(ヴィクター・フレンチ)とも、心を通わせ安心できる”自分たちの場所”を手に入れたと思っていた矢先でした。オオカミに狙われ、初めて会う先住民に戸惑いを感じ始めたのです。

そして、ついに政府からも立ち退き命令を言い渡されてしまいました・・・。

1話目を視聴して

「大草原の小さな家」は幼少の頃、テレビで良く観ていた懐かしい作品です。その頃は、ただ楽しく観ていました。何十年も経った現在、再度視聴してみると新たな発見が出来ました。

懐かしさ

①この作品をご存知の方は、あのテーマソングを思い出すのではないでしょうか。その響きに「ああ、これ!」童心に帰るでしょう。

②そして、あのインガルス家のお父さん。あの優しい笑顔には、いつも癒されていました。お母さんも、あの美しい青い目が印象的で、まさに「アメリカ人」象徴するような人物像だったのです。

挙げるとキリがない懐かしさを貴方も是非、体験してください。

新たな発見

①今回視聴した1話目となるストーリーは、いわゆる”パイロット版”という物です。パイロット版とは、公表予定の作品に先駆け、放映される”お試し”とも言える視聴率や評価を考慮され作成された作品の事を指します。

ですから、このパイロット版と2話目に少し違和感を感じるかもしれません。そして、このパイロット版を観て「インガルス家には、こんな歴史があったのか」衝撃を受けるでしょう。

②今回のエピソードを観るまで、チャールズがヴァイオリンの名手だとは知りませんでした。インガルス家の大黒柱は、家を建てたり狩りをするだけではなく、エンターテイナーでした。

登場人物/キャスト

  • 役:チャールズ・インガルス/Charles Ingalls
    演:マイケル・ランドン/Michael Landon
    声:柴田侊彦(しばたてるひこ)
  • 役:キャロライン・インガルス/Caroline Ingalls
    演:カレン・グラッスル/Karen Grassle
    声:日色ともゑ(ひいろともえ)
  • 役:メアリー・インガルス/Mary Ingalls
    演:メリッサ・スー・アンダーソン/Melissa Sue Anderson
    声:石川弘美(いしかわひろみ)
  • 役:ローラ・インガルス/Laura Ingalls
    演:メリッサ・ギルバート/Melissa Gilbert
    声:佐藤久理子(さとうくりこ)
  • 役:キャリー・インガルス/Carrie Ingalls
    演:①レイチェル・リンゼイ・グリーンブッシュ/Rachel Lindsay Greenbush
    演:②シドニー・グリーンブッシュ/Sydney Greenbush
    *①・②は双子の姉妹。
    声:冨永みーな(とみながみいな)
  • 役:アイゼア・エドワーズ/Isaiah Edwards
    演:ヴィクター・フレンチ/Victor French
    声:金井大(かないだい)

 作品について

作者について

作者はインガルス家の次女、ローラです。この作品の原作となる「インガルス一家の物語」は、ローラ・インガルス・ワイルダー/Laura Ingalls Wilderの幼少期の体験を基に描かれた半自叙伝的小説として語り継がれます。

ストーリーについて

テレビドラマ「大草原の小さな家」は、原作の小説から脚色している部分もあります。

  • 原作とは違い、ウイノカという大きな街に一家が引っ越し、またウォルナット・グローブの町に戻る。
  • 原作では養子はとっていないのだが、男児に恵まれなかった事もあり、テレビドラマでは養子を受け入れた。
  • 原作でもドラマでも描かれていないのが、インガルス一家がウォルナット・グローブで農業に失敗し都会に移りホテル経営を始める事実があった。

主役について

このお話は、インガルス家の次女で作者のローラ主役です。通常、主役がエンドロールなどの出演者紹介では1番に来ます。しかし、この作品ではチャールズ・インガルスを演じたマイケル・ランドンが先です。

それは、マイケル・ランドンが制作・監督の役割もこなしていた為だとされています。

熱狂的ファンについて

アメリカには、インガルス一家のシンプルな生活カントリー調の衣類・小物共感を得ている熱狂的ファンが各地に大勢います。

「大草原の小さな家」オフィシャル・ウェブサイトでは、レシピ小物の作り方、そして各地で開催されるイベントのお知らせ等の情報がアップされています。

それだけ、アメリカ人にとっても”心に響く”ロングラン・ドラマなのではないでしょうか。

出演者のその後

メリッサ・ギルバート

9歳から19歳までローラを演じたメリッサ・ギルバートは、現在52歳。「大草原の小さな家」で一躍大スターとなったメリッサは、キャリア政治の世界へも活躍の舞台を広げました。

キャリア

「奇跡の人/The Miracle Worker(1979)」ではヘレン・ケラー役を演じ、エミー賞にノミネートされます。他にも、自叙伝「ローラと呼ばれて」を出版し、アルコール依存ドラッグ中毒だったことを告白しました。

恋においても子役からの大スターは、有名俳優陣とのロマンスが多く報じられます。ロブ・ロウ/Rob Loweとは婚約破棄になり、トム・クルーズ/Tom Cruiseジョン・キューザック/John Cusackとも交際をしていました。

政治

2015年には、政治の世界にも足を踏み入れようとしましたが、健康上の理由で2016年に辞退しています。

マイケル・ランドン

ニューヨーク市、クイーンズ区出身のマイケル・ランドンの本名は、ユージン・モーリス・オロウィッツ/Eugene Maurice Orowitzといいます。

アスリートの顔

学生時代は、やり投げで奨学金を取る程の才能でしたが、怪我の為、アスリートとしての道を閉ざされます。その後、両親とも芸能関係の仕事に携わっていた事もあってか、演劇と出会いテレビや映画の出演を果たしていく。

脚本・監督の顔

「大草原の小さな家」の脚本・監督も務めたマイケル・ランドン。この作品後も同作品にてエドワーズ役を演じたヴィクター・フレンチとタッグを組んでドラマを作成しました。さらに、マイケル自身の幼少期を基に監督・脚本・主演を手掛けた作品もあります。

プライベートの顔

1990年以降、との病棟生活を送っていました。しかし、マイケルは自然療法を選択した為、癌の進行が早く55歳でこの世を去ってしまったのです。

「大草原の小さな家」で共演したローラとは、公私共に交流がありました。それは、ローラ役のメリッサ・ギルバートが自分の息子にマイケルと名付ける程の中だったのです。

カレン・グラッスル

6歳でテレビにゲスト出演をしている、カレン・グラッスル。その後、ロンドンに演劇を勉強する為、留学します。

本名での出演

「大草原の小さな家」のオーディションの際、カレンの芸名であるギャブリエル・ツリーの名前で受けました。しかし、オーディション合格後、マイケルに説得され本名での出演を決めます。

カレンの苗字”グラッスル”も実際は”グラスリー”と発音するのが正解なのです。ですが、ある番組で間違えて呼ばれてしまった為、日本ではこの間違えられた”グラッスル”で呼ばれ続けています。

日本でも人気

生まれつきの美貌もあり、日本でも人気となったカレン。1980年頃には、不二家のテレビコマーシャルにも出演していました。

それは、不二家のカントリーマームの宣伝です。年代によっては、「あー」思い起こされる方も多いのではないでしょうか。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ