作品概要

はじめの一歩』は1989年から『週刊少年マガジン』にて連載されている、森川ジョージ氏の漫画を原作とした作品です。

アニメは2010年10月から2002年3月まで、日本テレビ他の放送局にて、全76話の構成で放送されています。

※76話はDVD第25巻に収録された『鷹村と鴨川の出会いからデビュー戦まで』が描かれた内容

2009年1月から同年6月まで、日本テレビほかの放送局にて『はじめの一歩 New Challenger』が全26話この構成で放送。

そして、2013年10月から2014年3月まで同局を始めとする放送局にて『はじめの一歩 Rising』が全25話の構成で放送されました。

※話数は「Round」表記

これらのアニメ作品はTVシリーズ第1期、第2期、第3期という位置付けですので、続けて視聴される場合は現在、Huluにて全作品が配信されています。

はじめの一歩:Huluにて全76話が配信中
はじめの一歩 New Challenger:Huluにて全26話が配信中
はじめの一歩 Rising:Huluにて全76話が配信中

上記の他、TVスペシャル作品『はじめの一歩 Champion Road』OVA作品『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』Huluにて配信されていますので、チェックしてみては如何でしょうか。

原作漫画は2016年12月時点で116巻まで出版されており、現在連載している漫画の中でも屈指の長さだと思います。

ボクシング漫画と言えば『あしたのジョー』が有名ですが、本作品もボクシング漫画の代名詞と呼べる作品に違いありません。

それでは『はじめの一歩』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『はじめの一歩』あらすじ

いじめられっ子の主人公、幕之内一歩(まくのうちいっぽ)はある日、プロボクサーである鷹村守(たかむらまもる)と出会う。
その出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムの門を叩き、様々なライバルとの戦いや出会いを経て、徐々に能力を開花していく。

第1話「The First Step」 あらすじ

釣り船幕之内』の経営を手伝う少年、いじめられっ子の幕之内一歩
ある日、一歩はいじめられている所を鷹村守に救われ、気を失う。
ボクシングジムで目が覚めた一歩は鷹村に教わるまま、サンドバッグを殴る様に言われるが……。

感想

はじめの一歩』は原作も然ることながら、非常にアクション要素の高い作品で、原作の描写を見事に再現しているのが本作。

タイトルにも「一歩」のワードが含まれている事から、主人公である幕之内一歩を軸に描かれていますが、本作の魅力は別のポイントにもあります。

それは一歩だけでなく、様々なキャラクターに焦点を当てている事。

同じ鴨川ジムの鷹村青木木村たちは勿論ですが、一歩と対戦した人物たちを描いたエピソードも盛り込まれているのも特徴です。

ただの対戦相手」という訳ではなく、その人物がリングに上がる心情や理由、リング以外での人物像など、様々な面を描いています。

だからこそ、一歩以外のキャラクターにも思い入れが強く、単純な勝ち負けだけでは測れない戦いの盛り上がりが観る側にも伝わってくると思います。

試合中の飛び散る汗の一滴一滴、息を呑む打ち合い、普通であれば目では追いきれないスピードの試合の様を、臨場感たっぷりで観れる作品ではないでしょうか。

個人的には一歩は勿論ですが、鷹村を軸とした試合には名勝負と言っても過言ではない試合が揃っています。

鷹村の豪快なプレイは本当に興奮の場を数多く残しています。

人間的な成長も描いた本作品は、観ている人にとってとても勇気を与えられる要素もあると感じています。

普段、ボクシングや格闘技に触れた事がない方でも楽しめる作品となっているので、この機会に是非ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャストや用語

登場人物

幕之内 一歩(まくのうち いっぽ)

幕之内 一歩/CV:喜安 浩平、 國立 幸(幼少期:第3期)
ドラマCD:三木 眞一郎
物語の主人公。
高校時代まで、いじめられっ子。
普段は家業の「釣り船幕の内」を手伝う。

鷹村 守(たかむら まもる)

鷹村 守/CV:小山 力也
ドラマCD:梁田 清之
鴨川ジム所属のボクサー。
粗暴だが、無類の強さを誇る。
一歩がボクシングを始めたきっかけの人物。

鴨川 源二(かもがわ げんじ)

鴨川 源二/内海 賢二(第1期~第2期)、飯塚 昭三(第3期)、宮野 真守(戦後編)
ドラマCD:辻村 真人
鴨川ボクシングジム会長。
頑固な人物だが、名選手を育て上げる。
過去、自身も現役のボクサーだった。

青木 勝(あおき まさる)

青木 勝/CV:高木渉
鴨川ジム所属のボクサー。
トリッキーな戦法が多い。
普段はラーメン屋で副業をしている。

木村 達也(きむら たつや)

木村 達也/CV:藤原 啓治
鴨川ジム所属のボクサー。
鋭い洞察力を持ち、器用な戦い方を持つ。
青木とは幼稚園からの幼馴染でもある。

宮田 一郎(みやた いちろう)

宮田 一郎/CV:関 智一 、田野 恵(幼少期)
ドラマCD:檜山 修之、くまいもとこ(幼少期)
一歩のライバル。
元は鴨川ジムだったが、川原ジムへ移籍した。
カウンターに対して強いプライドを持つ。

ヴォルグ・ザンギエフ

ヴォルグ・ザンギエフ/CV:森川 智之、瀧本 富士子(幼少期)
ドラマCD:中原 茂
一歩のA級ボクサー戦での対戦相手。
境遇や性格が似ている為、一歩とも友情を築く。
ホワイトファングという高速コンビネーションが得意技。

間柴 了(ましば りょう)

間柴 了/CV:田中 正彦
ドラマCD:石井康嗣
一歩とプロテストを受験したボクサー。
リーチを活かした遠距離戦が得意。
ヒロインの久美の兄でもある。

間柴 久美(ましば くみ)

間柴 久美/CV:小林沙苗(第1期、OVA)、平田 裕香(第2期)、林 沙織(第3期)
本作品のヒロイン。
ボクシングに対して、多少の抵抗感がある。
一歩とはなかなか進展せずに居る。

伊達 英二(だて えいじ)

伊達 英二/CV:相沢 正輝
一歩のタイトル初挑戦の相手。
経験豊富でテクニックのあるボクサー。
指導者としての能力も高い。

幕之内 寛子(まくのうち ひろこ)

幕之内 寛子/CV:寺内 よりえ 、勝生 真沙子(若い頃)
ドラマCD:村上 はるみ
一歩の母親。
穏やかでヴォルグからも母の様に慕われている。
一歩を理解する反面、試合観戦が一度もなく心配している。

主題歌

オープニングテーマ

第1期

曲名:「under star」(Round1〜Round25)
歌: Shocking Lemon

曲名:「Inner Light」(Round26〜Round52)
歌: Shocking Lemon

「TUMBLING DICE」(Round53〜Round75)
作曲:今堀 恒雄
※この曲はインストメンタル

第2期

曲名:「HEKIREKI」
歌:LAST ALLIANCE

第3期

曲名:「夜間飛行」
歌:忘れらんねえよ

エンディングテーマ

第1期

曲名:「夕空の紙飛行機」(Round1〜25)
歌:モリナオヤ

曲名:「360°」(Round26〜Round52、Round75)
歌:モリナオヤ

曲名:「ETERNAL LOOP」(Round53〜Round74)
歌:SABER TIGER

第2期

曲名:「8AM」
歌:coldrain

第3期

曲名:「ブチコメ!!」
歌:シクラメン

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ