俺物語!!』は2011年11月に原作・河原和音氏、作画・アルコ氏の二人によって別冊マーガレットにて読み切りとして掲載され、そのまま連載される事になった漫画を原作とした作品です。

作品概要

アニメ版だけでなく、2015年5月には実写映画『俺物語!!』としても公開されています。

こちらHuluで配信中のアニメ版は、2015年4月から9月まで日本テレビなどの放送局にて全24話が放送されました。

現在Huluにて24話まで視聴可能です。

アニメ版は概ね原作通りとなっていますが、原作の途中までの描写です。

しかしながら、『俺物語!!』という作品を楽しむには充分なボリュームとなっていますので申し分なく楽しんで頂けると思います。

原作である漫画は全13巻で完結しておりますので、続きが気になる方は是非。

少女漫画が原作という事もあり、作品によってはドロドロした展開もあったりするのが特徴だったりするのですが、本作は純粋で不器用な恋愛が描かれているので心温まる内容になっています。

それと本作(第20話)は未明帯のアニメとしては異例の高視聴率3.4%を記録した作品でもあり、それだけリアルタイム時に視聴していた人の評価が高かったのだと感じている部分もあります。

非常に人気な漫画ですが、アニメ版は『ちはやふる』『カードキャプターさくら』『ギャラクシーエンジェル』などを手掛けた浅香守生監督が本作を務めている点もポイントになっていると考えています。

少女漫画を題材とする作品に多く携わっている方なので、原作をより意識して作成していると思います。

それでは『俺物語!!』をご紹介していきたいと思います。

あらすじ

『俺物語!!』あらすじ

異性に全く相手にされる事がない男の中の男・剛田 猛男(ごうだ たけお)。

猛男が電車の中で痴漢から救った少女・大和 凛子(やまと りんこ)。

そしてイケメンの親友である砂川 誠(すなかわ まこと)を始めとする、周囲を取り巻く様々な登場人物たち。

二人は不器用で戸惑いながらも、気持ちを確かめ合う。

そして、お互いを思いやりながら様々なエピソードを通じて二人の想いを深め、育んでいく……。

第1話「俺のものがたり」 あらすじ

ずば抜けた運動神経と能力に満ち溢れた巨体の男・剛田猛男は、そのいかつい容姿故に異性から相手にされる事が全くなかった。

中3の卒業式、猛男はずっと委員会で一緒だった佐藤さんに想いを告げ卒業しようと考えるが、自分の親友である砂川誠と一緒に居る姿を目撃する。

猛男が今まで好きになった女の子は、ことごとく誠を好きになっていた。

ある日、猛男が誠と登校している途中、電車内で痴漢に遭う少女・大和凛子を救う。

後日、猛男の家にお礼に訪れてきた大和。

そんな彼女の様子を見た猛男は……。

感想

少女漫画は砂川誠の様なイケメン揃いが多いのが特徴であり、醍醐味でもあると思うのですが、この『俺物語!!』の主人公は対照的な位置付けになっている印象が強いですよね。

かといって「猛男がイケメンではない」という事ではありません。男の中の男、つまりイケメンです。

真っ直ぐで思いやりがあり、作中を通して本当に相手の事を大切にする姿勢を見せてくれます。

「漫画の世界だから」という訳ではなく、真摯な態度で人と向き合う事の大切さを猛男は教えてくれるのではないでしょうか?

異性だけに限らず、どんな人にも分け隔てなく誠実に接する事で相手も応えてくれると想います。

そんな温かみを持った主人公だからこそ、感情移入がし易いキャラクターだなと感じました。

これら印象のお陰で、少女漫画という括りではなく男性の人が読んでも充分に面白いと感じて頂ける作品に仕上がっている気がしています。

また、ヒロインである大和 凛子も非常に魅力的なポイントがとても多いですね。

人の素晴らしさを外見や単純な事で決めず、ちゃんと人の中身を見極める少女であるという事。こういった本当にピュアな面に惹かれる人は多いのではないでしょうか?

かといって完璧な女性像という訳ではなく、天然な部分やおっちょこちょいな面も持ち合わせていて、どこか「守ってあげたい」と思わせる可愛らしさも見せてくれます。

だからこそ、このギャップのある猛男と凛子の二人を視聴者という視点から「見守る」という気持ちが強く楽しめる様な作品になっているのかも知れないと思っています。

そして作品自体の演出にも細かい所に気配りを感じて、より一層、楽しむ事が出来ました。

個人的に一番、良いなと感じた点は『サブタイトル』の項目ですね。

毎回アニメには『俺の~』『オレの~』『うちの~』という様に、それぞれ猛男、誠、凛子をメインとする回の時はほぼ統一されたサブタイトルの表記になっていたりします。

非常にシンプルなサブタイトルではあるのですが、シンプルが故に回の想像を楽しむ事が出来るのも良いなと感じますね。

作中を一貫して純粋さを実感できるアニメである事は間違いありませんので、ドキドキしたい方や甘酸っぱい展開を楽しみたい方にオススメの作品ですので、是非一度、ご視聴してみては如何でしょうか。

登場人物/キャストや用語

登場人物

剛田 猛男(ごうだ たけお)

剛田 猛男/CV:江口 拓也、花藤 蓮(幼少期)
映画版キャスト:鈴木 亮平
物語の主人公。純情且つ不器用な好青年。
男子の先輩後輩問わず、人望が厚く親しまれている。
非常に運動神経が高く、見た目の通り強い。
女性に対して免疫が全くと言って良い程にない。

大和 凛子(やまと りんこ)

大和 凛子/CV:潘めぐみ
映画版キャスト:永野 芽郁
物語のヒロイン。お菓子作りが大得意。
天然な部分があり、おっとりしている。
一人称は「うち」と言う感受性が豊かな少女。

砂川 誠(すなかわ まこと)

砂川 誠/CV:島崎 信長、寺崎 裕香(幼少期)
映画版キャスト:坂口 健太郎
猛男の親友で幼馴染。相当なイケメンでモテる。
猛男とは正反対な性格で寡黙な感じ。
しかし誰よりも猛男の幸せを願っている。

砂川 愛(すなかわ あい)

砂川 愛/CV:井上喜久子
誠の姉で猛男の事が好きな女性。
猛男の良き理解者でもある。
小さい頃から猛男に好意を抱いている。

天海 悠紀華(あまみ ゆきか)

天海 悠紀華/CV:茅野愛衣
誠に10年片思い中の少女。
非常に真面目でどんな人にも敬語。
毎年、誠にバレンタインチョコを送っている。

剛田 ゆり子(ごうだ ゆりこ)

剛田 ゆり子/CV:青木和子
映画版キャスト:鈴木砂羽
猛男の母で肝っ玉母ちゃん。
元はアマチュアレスリングのチャンピオン。
猛男の自分を後回しにする性格は母譲り。

剛田 豊(ごうだ ゆたか)

剛田 豊/CV:玄田哲章
映画版キャスト:寺脇康文
猛男の父で色黒。非常に爽やかダンディ。
とても息子思いで愛妻家。

一之瀬 光基(いちのせ こうき)

一之瀬 光基/CV:福山潤
大和のバイト先のパティシエ。
人の話を聞かない性格で非常に思い込みが激しい。
しかし腕は一流。

主題歌

オープニング

  • 曲名:「未来系Answer」
  • 作詞:神田沙也加
  • 作曲:神田沙也加、Billy
  • 編曲:Billy
  • 歌:TRUSTRICK

TRUSTRICK』は神田沙也加Billyによる二人組のユニット。

神田沙也加は松田聖子の娘でもあり、人気映画『アナと雪の女王』にてアナ役を務めた声優でもあります。

エンディング

  • 曲名:「幸せのありか」
  • 作詞:ISATO
  • 作曲:Daiki
  • 編曲:LOCAL CONNECT
  • 歌:LOCAL CONNECT

LOCAL CONNECT』は京都出身の5人組ロックバンド。

ISATO、Daikiのツインボーカルで構成されています。

1stミニアルバム「過去ツナグ未来」に収録されています。

今なら2週間無料で見放題!今すぐ無料視聴!

今だけ2週間無料キャンペーン中! 登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ