冴えないおじさんヒーローが大活躍する?抱腹絶倒のコメディドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」はHuluで絶賛見逃し配信中です。

作品概要

2017年1月14日から、毎週土曜日21時に日本テレビ系列で放送中。
Huluでは放送日当日22時頃に最新話が配信開始されています。2017年1月24日現在2話まで配信中。

Huluオリジナルのスピンオフドラマ「ラーメン小池の鬼の取調室」(仮)が、2017年3月18日から配信予定。

あらすじ

左江内英雄は家庭では恐妻家、会社では万年係長の冴えない中年男性。そんな左江内がひょんなことから謎の老人からスーパーマンになれるスーパースーツを譲り受けてしまい、正義の味方としてご町内で起こる事件事故に渋々立ち向かうことに・・・?!

映画「俺はまだ本気出してないだけ」で話題を呼んだ、本格派俳優・堤真一コメディの奇才・福田雄一のタッグにより藤子・F・不二雄の幻の名作漫画が現代風に大胆にアレンジされて実写ドラマ化。
5分に一回は入ってくるシュールな小ボケ・小ネタに笑いながら、どこか心にしみるちょっといシーンもあって、大人から子供まで一緒に楽しめる作品になっています。

原作

藤子・F・不二雄「中年スーパーマン左江内氏」
双葉社「漫画アクション」で1977年から1978年の間連載。14話。
「ドラえもん」「パーマン」「エスパー魔美」など児童向け漫画で有名な藤子・F・不二雄が描いた大人向けのSFヒーローコミックです。全話収録のコミックスは入手困難とされていましたが、今回のドラマ化に合わせてとして全作品完全収録の新装版が小学館から発売されています。

制作

脚本・演出:福田雄一
代表作「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「アオイホノオ」、映画「俺はまだ本気出してないだけ」
音楽:瀬川英史
代表作「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「アオイホノオ」映画「ビリギャル」

主題歌

主題歌/三代目J Soul Brothers「Happy?」
EDロールダンス振り付け/楢木和也

#1 あらすじ

フジコ建設営業三課の万年係長・左江内 英雄(堤真一)は、職場では部下に呆れられ、家庭では恐妻・円子(小泉今日子)の尻に敷かれ、2人の子供・はね子(島崎遥香)もや夫(横山歩)にも舐められまくっているという冴えない日々を送っていた。

そんなある日、左江内は見知らぬ謎の老人(笹野高史)から「スーパーマンにならないか?」と声をかけられ付きまとわれるが相手にしない。

しかしその翌日、大事な会議を30分後に控えている最中に円子から「はね子にお弁当届けてよ!」という厳命が下り、仕事と恐妻の狭間で揺れ頭を抱えることに。そんな時、昨日の老人が現れ「スーパーマンなら弁当届けて30分後の会議に間に合うぞ」とスーパースーツを差し出す。左江内は仕方なく一度だけと言う約束でスーツの力を借りることにしたのだが・・・

 

かくして半ば無理矢理仕方なしにスーパースーツの持ち主になった左江内。超人的な力を得ると同時に人々の平和を守るスーパーマンになってしまったのだった!

気になる見どころは?

スーパースーツの秘められた能力

謎の老人から譲られたスーパースーツですが、2話まででわかっている能力は
・空を飛ぶことが出来る。
・人々が助けを求める声が聞こえるようになる。
・怪力の持ち主になる。
・通常の何倍も速く行動が出来るようになる。
・炎の中に入ったり銃弾を受けたりしても怪我をしない強靭な肉体になる。
・布地から忘却光線が出るため、スーパーマンの姿を見てもすぐに忘れる。等。
今後、どのような能力が発揮されるか気になるところです。

絶妙にダサいスーパーヒーローぶり

そんな超人的能力を手に入れた左江内氏ですが、何をやらせても絶妙にダサい・・・。変身前は何をやらせても残念な腕前。変身してもダサさは変わらず空を飛ぶ時に手足をだらっとしているし、悪漢に立ち向かう時もひたすら穏便かつ低姿勢という冴えなさです。

果たして最終回までに家族に「パパ、カッコいい!」と言ってもらえるような素敵なヒーローになることはできるのでしょうか?

小泉今日子の容赦ない鬼嫁ぶり

小泉今日子演じる左江内氏の妻・円子は、夫に毒舌や暴言をぶつけ、家事全般をおしつけるというコメディドラマ史上類を見ないレベルの鬼嫁です。

下手したらDVにしか見えない扱いを受けていますが、それでも左江内は円子にべた惚れの様子。
また円子も、夜中にこそこそとスーパーマン稼業に出かけていく左江内に対して、浮気を疑うようなシーンもありました。

#1で娘・はね子がパパへの想いを叫んだように、円子の本心が語られる日は来るのか、今からちょっと楽しみです。

特濃!名優揃いの脇役達

主役の堤真一の冴えないオジサンぶりの熱演(?)もさることながら、「勇者ヨシヒコ」シリーズでもおなじみのムロツヨシ佐藤二朗高橋克実笹野高史といったベテラン勢、賀来賢人中村倫也の若手等、芸達者で濃ゆい面々が脇を固めて物語を盛り上げています。

特に近年「花子とアン」や「Nのために」などで見せた二枚目ぶりからは想像がつかない、賀来賢人のキレッキレの謎の動きやくどい台詞回しはなんだか癖になりそうです。

登場人物/キャスト

左江内 英雄(さえない ひでお)/堤真一
フジコ建設営業三課の万年係長。53歳。愛妻家で子煩悩だが、恐妻・円子の尻に敷かれ家事全般をやらされているうえに子供達にも見下されている。根は真面目だが責任を負うのが嫌いなため職場でもまったく頼りにされていない冴えない中年。得意技は土下座。ある日謎の老人からスーパーマンになれるスーパースーツを譲り受けてしまい、平和を守る羽目になってしまう。

左江内 円子(さえない えんこ)/小泉今日子
左江内の妻。50歳。左江内家を牛耳る専業主婦。一番嫌いなことは「片付け」なため家事を一切せず、英雄を罵る事とこき使う事に一切躊躇も妥協もしないスーパー鬼嫁。モンスターペアレント気味なほど子供命だがそれ以上に寝る事とママ友付き合いが大事。一日15時間寝ないと生きていけないらしい。モデルは脚本・演出の福田氏の奥さん。

左江内 はね子(さえない はねこ)/島崎遥香
左江内家の長女。都立源高校に通う16歳。反抗期真っ最中。母・円子に倣って父を顎でこき使い辛辣な言葉でキツく当たるが、本当はパパが大好き。アイドルを目指している。

左江内 もや夫(さえない もやお)/横山歩
左江内の長男。骨川小に通う8歳。完全に父を舐めていて生意気な口を聞く。父親に似たのか運動神経はあまり良くない。イベントに燃える性格。

小池(こいけ)/ムロツヨシ
左江内が住む街の警察の敏腕っぽい雰囲気を出している刑事。お調子者で、左江内が解決した事件はすべて彼の手柄になっている。ラーメンが好き?

刈野(かりの)/中村倫也
小池と行動を共にする警察官。小池の太鼓持ち。

簑島 (みのしま )/高橋克実
フジコ建設営業三課の課長。左江内の上司。仕事には厳しいがノリのいいお調子者の楽天家。

池杉(いけすぎ)/賀来賢人
フジコ建設営業3課。左江内の部下。27歳。上昇志向の塊で係長の座を狙っている。喋り方と動きがくどい。

蒲田 (かまた )/早見あかり
フジコ建設営業3課のOLで左江内の部下。24歳。常に左江内を冷たくあしらうクールビューティー。

下山 (しもやま )/富山えり子
フジコ建設営業3課のOLで左江内の部下。26歳。左江内に一切期待をしていないぽっちゃり女子。

米倉 (よねくら)/佐藤二朗
左江内の前に毎回現れ、左江内の話を聞き助言したり容赦なくツッコミを入れたりする謎のフリーター。

謎の老人/笹野高史
左江内の前に突然現れた謎の老人。スーパーマンになれるスーパースーツを左江内に無理やり譲り渡す。その後もバギークロスに乗って左江内の前にふらっと現れてはスーパーマンの力を使うようそそのかす。

話しの続きが見たい人は...

続きはHulu(フールー)で!
今だけ2週間無料キャンペーン中!
登録はわずか3分でスマフォからでも見れます!
お申込みは↓↓↓をクリック


※紹介している作品は、掲載時の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は Hulu の公式ホームページにてご確認ください

Huluを楽しむおすすめメニュー

おすすめ作品まとめリンクページ 今月のおすすめ作品まとめリンクページ
海外ドラマ作品まとめリンクページ 比較まとめリンクページ
hulu登録まとめページ バラエティまとめリンクページ